【みるマガ】みるみるレポート〈マンガ/雑誌〉読み放題サービスの最新動向
2022/04/21 (Thu) 17:00
XXXX
XXXX様
みるみるのフォーラムフロンティアネットワークです。
今回は、急速に普及の進む〈マンガ/雑誌〉読み放題サービスの最新動向をレポートします。
┌────────────────────────────────
│モバイルユーザーの45.3%が電子書籍の利用経験あり
└────────────────────────────────
コロナ禍の巣籠り需要のなかで、コンシューマー向けの
〈マンガ・雑誌〉読み放題サービスが急速に普及しました。
実際に、通勤電車の乗客を見ると、スマホでマンガを読んでいる
サラリーマン・OLがたくさんいます。
これを裏付けるデータもあります。
『電子書籍ビジネス調査報告書2021』(2021年8月刊、インプレス総合研究所(株))によると、
2020年の電子書籍の市場規模は前年比28.6%増の4,821億円。
ジャンル別ではマンガが全体の83%を占めています。
その多くが読み放題サービスを利用しているといえ、
累計ダウンロード数が3,200万といわれるマンガアプリもあります。
さらに同報告書によると、モバイルユーザーの45.3%が電子書籍の利用経験があります。
しかも、利用は若者だけではありません。
60歳以上の利用経験者も男性が35.1%、女性が24.1%にのぼっています。
〈マンガ・雑誌〉読み放題サービスは、店舗で利用できる法人向けサービスも拡大しています。
真っ先に注目したのが美容室。待ち時間対策として多くのマンガ・雑誌を置いていますが、
紙媒体では毎週の新刊購入や廃棄処理や汚れ対策など、コストも労力もたいへんだったのです。
それが不要になることから、このサービスに飛びついたわけです。
さらに、紙に付着した新型コロナウィルスは長時間生息するとの報道もあり、コロナ対策としても有効だったのです。
その後、飲食店や病院の待合室、ホテルや空港のロビーなど、さまざまな業種業態に広がり始めています。
すでに、法人向けの〈マンガ読み放題〉サービスは複数の企業が提供しており、
現在では各社の特徴を比べて自社店舗にあったサービスを選べる状況になっています
(HPの「みるみるレポート」には主要4社の比較も掲載)。
一般家庭にはない先進的な設備機器を導入して集客力としてきたレジャーホテルにとって、
リーズナブルなコストで提供できる〈マンガ・雑誌〉読み放題サービスは、
マンガ好きの利用客の実需に応えると同時に、先進性のアピールという視点からも注目したい、
新しいエンターテイメント機能といえます。
レポート全文はこちら
http://ff-network.com/report/report2.html?utm_source=mailmagazine&utm_medium=email&utm_campaign=column202204MNG
─────────────────────────────────
本メールは「みるみる」製品をご利用いただいているホテルの皆様および
弊社社員が名刺交換させていただいた皆様等に配信させていただいております。
万が一、ご案内が不要な方に送信されておりましたらお詫び申し上げます。
※配信停止の際はメール末尾にある解除URLよりお手続きをお願い致します。
■───────────────────────────────■
発行元
フォーラム フロンティア ネットワーク株式会社
〒102-0072 東京都千代田区飯田橋1-12-15 九段大和ビル4F
TEL:03-3262-5070
HP: http://millmill.net
バックナンバーはこちら
http://m.bmb.jp/bm/p/bn/list.php?i=millmill&no=all
配信解除の手続きはこちらから
http://m.bmb.jp/bm/p/f/tf.php?id=millmill&task=cancel
本メールは送信専用です。返信はできませんのでご了承ください。
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みるみるのフォーラムフロンティアネットワークです。
今回は、急速に普及の進む〈マンガ/雑誌〉読み放題サービスの最新動向をレポートします。
┌────────────────────────────────
│モバイルユーザーの45.3%が電子書籍の利用経験あり
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コロナ禍の巣籠り需要のなかで、コンシューマー向けの
〈マンガ・雑誌〉読み放題サービスが急速に普及しました。
実際に、通勤電車の乗客を見ると、スマホでマンガを読んでいる
サラリーマン・OLがたくさんいます。
これを裏付けるデータもあります。
『電子書籍ビジネス調査報告書2021』(2021年8月刊、インプレス総合研究所(株))によると、
2020年の電子書籍の市場規模は前年比28.6%増の4,821億円。
ジャンル別ではマンガが全体の83%を占めています。
その多くが読み放題サービスを利用しているといえ、
累計ダウンロード数が3,200万といわれるマンガアプリもあります。
さらに同報告書によると、モバイルユーザーの45.3%が電子書籍の利用経験があります。
しかも、利用は若者だけではありません。
60歳以上の利用経験者も男性が35.1%、女性が24.1%にのぼっています。
〈マンガ・雑誌〉読み放題サービスは、店舗で利用できる法人向けサービスも拡大しています。
真っ先に注目したのが美容室。待ち時間対策として多くのマンガ・雑誌を置いていますが、
紙媒体では毎週の新刊購入や廃棄処理や汚れ対策など、コストも労力もたいへんだったのです。
それが不要になることから、このサービスに飛びついたわけです。
さらに、紙に付着した新型コロナウィルスは長時間生息するとの報道もあり、コロナ対策としても有効だったのです。
その後、飲食店や病院の待合室、ホテルや空港のロビーなど、さまざまな業種業態に広がり始めています。
すでに、法人向けの〈マンガ読み放題〉サービスは複数の企業が提供しており、
現在では各社の特徴を比べて自社店舗にあったサービスを選べる状況になっています
(HPの「みるみるレポート」には主要4社の比較も掲載)。
一般家庭にはない先進的な設備機器を導入して集客力としてきたレジャーホテルにとって、
リーズナブルなコストで提供できる〈マンガ・雑誌〉読み放題サービスは、
マンガ好きの利用客の実需に応えると同時に、先進性のアピールという視点からも注目したい、
新しいエンターテイメント機能といえます。
レポート全文はこちら
http://ff-network.com/report/report2.html?utm_source=mailmagazine&utm_medium=email&utm_campaign=column202204MNG
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万が一、ご案内が不要な方に送信されておりましたらお詫び申し上げます。
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HP: http://millmill.net
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