climbing-glassのブログ

climbing-glassのブログ

ブログの説明を入力します。

年が開けて、1回目のブログ更新です。

実は、1月13日に51歳になったのですが、その翌日にコロナに感染してしまいました。

39度以上の熱が3日続き(解熱剤も効かず。。。。)超辛かったです。

最後は、保険が効かない【ゾコーバ】のお世話になる始末。

結構気を付けていたつもりですが、緩みもあったのかもしれません。

知らん間にかかってしまう、改めて恐ろしい病気です。

かかりつけのお医者さんのところには、毎日20人くらい来ているみたいです。

第10波とも言われてますが、そうなのかもしれません。

 

さて、ようやく読んだ本の紹介です。

 

 

 

『ここが凄い!』

作者のミヒャエル・エンデさん、50年前の作品なのですが、今の世の中を予言しているかのような作品です。

忙しく時間を過ごして、そこにココロをなくしていませんか?

【忙】とは、りっしんべん(心)に亡くすと書きます。正しくそのとおり。

時間を節約した先には何があるのでしょうね?いろんなことはできるけど、実際どうなんでしょう?

という問を自分なりに考えるべきだと気付かされました。

 

『こんな人に読んでほしい』

タイパに疲れた人

 

『この本を読んで自分が考えたこと。』

今、ドラマとか見て展開が早かったり、歌でもそうですが、

スピードがありすぎるように思います。

なので、ただ自分に入れてるだけ、思考停止にも近いものを感じるときがあります。

 

先日、アマゾンプライムで、この映画を見ました。

 

 

 

この映画も52年前の作品です。

すごく展開がスローに感じましたが、それだけに演技であったり

話のストーリーを裏なんかを考えながら、

見れました。こういう映画もいいなと思いました。

八代亜紀さんの『舟唄』なんかも、いろいろ考えれる唄だと思います。

 

『本について』

小学校5・6年生でも読めるようになっているので、ひらがなが割と多いです。

ひらがなだけを目で追っていくと、時として何を言っているのかわからなくなりました。

又、読むのにもちょっと時間がかかるような気がしました。

漢字って便利なんだなと気付かされました。

 

では。

 

*****************

【会社のホームページ】

https://www.climbing-web.com/

 

【ネットでも商品購入できます。理科の実験道具。】

https://www.rakuten.ne.jp/gold/climbing/

*****************