climbing-glassのブログ

climbing-glassのブログ

ブログの説明を入力します。

本は読んでいるのですが、感想をブログにアップしていません。頑張って書かねば。。。(汗)

 

GWに突入しましたね。今日で3日目ですか。九州は生憎のお天気で朝から雨です。

会社は、暦通りなので明日から3日間仕事して4連休になります。

あまり長期連休という感じがしないのは私だけでしょうか。。。。。

 

学びを結果に変えるアウトプット大全

 

 

 

ここ最近の悩みで、インプットはできているけどアウトプットができていないと

思っていました。

 

インプット=【読む】、【聞く】 

アウトプット=【話す】、【書く】、【行動する】 

 

本・新聞を読んだり、人の話を聞いたりと、インプットは問題なく、

逆に多いくらいなのですが、

そのインプットの内容を、人に話したり、書いたり、行動しているかというと?????

ブログを書くこともアウトプットに入るのですが、なかなか更新できませんので、

正しくそのとおりです。

 

この本では、インプットとアウトプットの黄金比は、3:7と言ってます。

正直自分の場合だと、9:1くらいかもしれません。

これでは、自身の成長は全く無いようです。

 

インプットをした内容に関して、考えて、自分の中での咀嚼がないのかもしれません。

情報過多の時代ですので、インプットで頭がパンクしているのかもしれませんね。

時に、散歩しながら自分でテーマを決めて考えてみるのがいいかもしれないですね。

気候もよい時節ですので、この連休中に、やってみようかと思っています。

 

アウトプット以外の項目もいろいろと書いてありますし、

作者の樺沢さんの本は、約2ページで1セクションになってますので、

本を読むのが苦手な人も読みやすいと思います。

 

実はこの本を読んだのは、昨年の11月。

感想書くのも時間がかかってしまいました。

やっぱり読んだ後、すぐに書く【=アウトプット】が大切ですね。

 

では、皆さん良い一日を!

 

もう藤は満開を過ぎましたが、4月上旬に近くの公園で咲いてました。綺麗でしたよ。

 

*****************

【会社のホームページ】

https://www.climbing-web.com/

 

【ネットでも商品購入できます。理科の実験道具。】

https://www.rakuten.ne.jp/gold/climbing/

*****************