【合格ロケット】保存・再生系の新問題候補「国際子ども図書館」/2022年5月24日
2022/05/24 (Tue) 06:00
【合格ロケット】保存・再生系の新問題候補「国際子ども図書館」/2022年5月24日
_______________________
○【昨年合格者が点数を稼いだ解き方(計画編)】
合格者のsakoさんが昨年の学科試験本番で
点数を稼げた解き方を披露.
その一部をYou Tubeに公開していますので,
本番前にも必ず,ご視聴ください↓
https://youtu.be/R0i9sQrTSO8
↑のような本番での点数の稼ぎ方については,
ウラ指導の一発逆転模試(通称/ウラ模試)で
最終確認してください.sakoさんやあんじぇらさん,
林さんも,昨年,ウラ模試を活用して本番得点力を
引き上げています↓
https://note.com/ura410/n/n0285d81c1f9f
_______________________
〇【計画科目の足切りを防ぐための建築作品】
昨年の学科試験で起きたこと.総合点では合格点を
上回ったものの,計画科目の足切り(たった1点)で
不合格となってしまった受験生が続出しました.
今年も同様の傾向が予想されるため,
建築作品で点数を稼げるようにしておきましょう.
そこで,過去20年より以前に出題された作品や,
新問題として出題されそうな知識を紹介しています.
ストーリーで覚えるようにしてください.
今回は保存・再生系の新問題として出題される
可能性の高い「国際子ども図書館」です.
【新問題対策のサンプル】正しい記述かどうか?
国際子ども図書館のレンガ棟は明治・昭和・平成の
3つの時代を渡り,貴重な建築遺産を保存利用しな
がら,新しい機能と空間をあわせもつ図書館として
再生されている.
_______________________
「合格ロケット」の荘司和樹(ペンギン)です.
第1回ウラ模試が公開されました↓
https://note.com/ura410/n/n0285d81c1f9f
本番での点数の稼ぎ方を最終確認してください.
この試験は,知識武装(=知識のインプット)だけでは,
合格点を突破できません.
一問一答式はインプットには,最強かつ最速ですが,
アウトプット力の強化には,四肢択一式が最適です.
↓の合格者たちのウラ模試活用法のYou Tube動画を
参考にしてください.
https://youtu.be/0-zN_a5bHeA
○【ライバルたちの学習状況を共有「第23週終了」】
11/29(月)からスタートして,5/15で24週目が終了.
残り10週(70日)です.
これから1週あたり25時間の勉強時間を確保したとしても,
25時間×10週=250時間しかありません.
週あたり20時間の勉強だったら,
20時間×10週=200時間しか勉強できません.
この残された勉強可能時間から,合格に向けた最短ルートを
自らデザインしていきましょう.そのためにも,
日々の学習内容を必ず,記録してください.それがなければ
今後の学習計画を正確にデザインできず,モチベーションも
高められないからです.結果,受験を諦めることになります.
ライバルたちの学習成果報告(第24週目(5/9~5/15))は↓
https://youtu.be/e_WmSATs52w
※モチベーションが上がりますので,必ずご視聴ください.
ラジオ代わりに耳から聴くだけで十分です,
※第25週目(5/16~5/22)の報告は現在,集計中で,
後日↓のチャンネルに公開します.
https://www.youtube.com/user/penzo410/featured
〇【卒業生 掛野さんのオンライン授業(有料)】
合格ロケット ユーザーを対象に,卒業生の掛野さんが
計画科目についてのオンライン授業を企画してくれています.
1回あたり1,100円.詳細は↓
https://note.com/kakechan4848/n/naf6c1a542a05
合格者だったらどのようにその項目を勉強するのか,
その具体例を共有してくれます.また,当日,参加できなくとも,
期間限定となりますが,後日,収録動画を視聴可能です.
合格ロケット ユーザーの皆さんには,どんどん教える側に
まわって欲しいです.受験生の段階からでも構いません.
詳しくはコチラ↓
https://note.com/ura410/n/nfb50c8beaf9a
_______________________
◆【解説】正しい記述です.
国際子ども図書館のYou Tube解説は↓
https://youtu.be/NG_3Xem6TLk
尚,建築作品の総復習には,Google Earthがお薦めです.
×問だけでもチェックしておきましょう.
使い方は↓の動画をご覧ください.
https://youtu.be/4A5xs6URlbQ
学んだ知識について,第三者へ自分の言葉で説明する
訓練を繰り返しましょう.
なぜなら,
「モノを覚えることって,モノを(自分の言葉で)教え
た方が覚えやすい」からです.
コチラ↓の「ひろゆき」さんのYoutube動画をご覧くだ
さい.本当にその通りだと思う.
https://youtu.be/56oew6pqa3w?t=539
_______________________
□■□ 発 行(株)建築イノベーション
■□ H P https://5569et.com/
□ 発行者 荘司 和樹
地元の中学生たちへ語った合格ロケットにかける想い
(Youtube動画)はコチラ↓
https://youtu.be/jB9wMw0tWJs
実践教育(建築系ジャーナル)に特集された
建築イノベーションの記事はコチラ↓
http://blog.livedoor.jp/ura410/archives/53441046.html
_______________________
○【昨年合格者が点数を稼いだ解き方(計画編)】
合格者のsakoさんが昨年の学科試験本番で
点数を稼げた解き方を披露.
その一部をYou Tubeに公開していますので,
本番前にも必ず,ご視聴ください↓
https://youtu.be/R0i9sQrTSO8
↑のような本番での点数の稼ぎ方については,
ウラ指導の一発逆転模試(通称/ウラ模試)で
最終確認してください.sakoさんやあんじぇらさん,
林さんも,昨年,ウラ模試を活用して本番得点力を
引き上げています↓
https://note.com/ura410/n/n0285d81c1f9f
_______________________
〇【計画科目の足切りを防ぐための建築作品】
昨年の学科試験で起きたこと.総合点では合格点を
上回ったものの,計画科目の足切り(たった1点)で
不合格となってしまった受験生が続出しました.
今年も同様の傾向が予想されるため,
建築作品で点数を稼げるようにしておきましょう.
そこで,過去20年より以前に出題された作品や,
新問題として出題されそうな知識を紹介しています.
ストーリーで覚えるようにしてください.
今回は保存・再生系の新問題として出題される
可能性の高い「国際子ども図書館」です.
【新問題対策のサンプル】正しい記述かどうか?
国際子ども図書館のレンガ棟は明治・昭和・平成の
3つの時代を渡り,貴重な建築遺産を保存利用しな
がら,新しい機能と空間をあわせもつ図書館として
再生されている.
_______________________
「合格ロケット」の荘司和樹(ペンギン)です.
第1回ウラ模試が公開されました↓
https://note.com/ura410/n/n0285d81c1f9f
本番での点数の稼ぎ方を最終確認してください.
この試験は,知識武装(=知識のインプット)だけでは,
合格点を突破できません.
一問一答式はインプットには,最強かつ最速ですが,
アウトプット力の強化には,四肢択一式が最適です.
↓の合格者たちのウラ模試活用法のYou Tube動画を
参考にしてください.
https://youtu.be/0-zN_a5bHeA
○【ライバルたちの学習状況を共有「第23週終了」】
11/29(月)からスタートして,5/15で24週目が終了.
残り10週(70日)です.
これから1週あたり25時間の勉強時間を確保したとしても,
25時間×10週=250時間しかありません.
週あたり20時間の勉強だったら,
20時間×10週=200時間しか勉強できません.
この残された勉強可能時間から,合格に向けた最短ルートを
自らデザインしていきましょう.そのためにも,
日々の学習内容を必ず,記録してください.それがなければ
今後の学習計画を正確にデザインできず,モチベーションも
高められないからです.結果,受験を諦めることになります.
ライバルたちの学習成果報告(第24週目(5/9~5/15))は↓
https://youtu.be/e_WmSATs52w
※モチベーションが上がりますので,必ずご視聴ください.
ラジオ代わりに耳から聴くだけで十分です,
※第25週目(5/16~5/22)の報告は現在,集計中で,
後日↓のチャンネルに公開します.
https://www.youtube.com/user/penzo410/featured
〇【卒業生 掛野さんのオンライン授業(有料)】
合格ロケット ユーザーを対象に,卒業生の掛野さんが
計画科目についてのオンライン授業を企画してくれています.
1回あたり1,100円.詳細は↓
https://note.com/kakechan4848/n/naf6c1a542a05
合格者だったらどのようにその項目を勉強するのか,
その具体例を共有してくれます.また,当日,参加できなくとも,
期間限定となりますが,後日,収録動画を視聴可能です.
合格ロケット ユーザーの皆さんには,どんどん教える側に
まわって欲しいです.受験生の段階からでも構いません.
詳しくはコチラ↓
https://note.com/ura410/n/nfb50c8beaf9a
_______________________
◆【解説】正しい記述です.
国際子ども図書館のYou Tube解説は↓
https://youtu.be/NG_3Xem6TLk
尚,建築作品の総復習には,Google Earthがお薦めです.
×問だけでもチェックしておきましょう.
使い方は↓の動画をご覧ください.
https://youtu.be/4A5xs6URlbQ
学んだ知識について,第三者へ自分の言葉で説明する
訓練を繰り返しましょう.
なぜなら,
「モノを覚えることって,モノを(自分の言葉で)教え
た方が覚えやすい」からです.
コチラ↓の「ひろゆき」さんのYoutube動画をご覧くだ
さい.本当にその通りだと思う.
https://youtu.be/56oew6pqa3w?t=539
_______________________
□■□ 発 行(株)建築イノベーション
■□ H P https://5569et.com/
□ 発行者 荘司 和樹
地元の中学生たちへ語った合格ロケットにかける想い
(Youtube動画)はコチラ↓
https://youtu.be/jB9wMw0tWJs
実践教育(建築系ジャーナル)に特集された
建築イノベーションの記事はコチラ↓
http://blog.livedoor.jp/ura410/archives/53441046.html