モットーは「一粒で3度おいしい」【at通信 vol.27】
2016/05/20 (Fri) 09:00
■─────────────────────────────────□
at通信 vol.27
□─────────────────────────────────■
※このメールは、これまでに弊社社員が名刺交換させていただいたり、
直接お問合せをいただいた方々へ送信させていただいています。
こちらの勝手で誠に恐縮ですが、ご不要の場合は遠慮なく
こちらから解除お願いいたします↓
https://m.blayn.jp/bm/p/f/tf.php?id=officepaz
(アドレス変更もこちらからできます)
* * *
こんにちは、オフィスat 主婦力プロデューサーのアベです。
4月21日に博多マルイがオープンしましたね。
2年もの準備を重ねている間ずっと注目していました。
なぜかというと、ずっとお客様の声に耳を傾けていたからです。
「みんなでつくった博多マルイです」
キャッチコピーにあるように延べ1万人以上の声を集めています。
「博多マルイ」という店名も、顧客の声で決めたそうです。
(最初は「マルイ駅前博多」などと呼んでました)
http://hakata-fan.0101.co.jp/about-site/
・本気でお客様の声を聞き、店舗やフロアの構成・商品開発に活かす
・多くの人に何度も参加してもらい身内意識を醸成
・オープン時には既にファンとなっておりクチコミで情報が伝播
まさに弊社がやり続けている手法と全く同じだと、勝手に嬉しくなりました。
(向こうは知らないけど)
オープンの日は、大雨&熊本地震から1週間という悪条件だったにも関わらず、
想定を超える10万人が押し寄せたそうです。
丸井最大の北千住店で5万人だったそうですから、すごさが際立ちます。
た・だ・し、福岡人は新しモノ好きですから油断は禁物です~・笑
━TOPICS━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(1)お仕事実績 『かぞくのSmiledayFESTA vol.3』コンテンツ協力
(2)講演・執筆の事例
(3)10分でわかるユーザーインタビュー超入門
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(1)お仕事実績 『かぞくのSmiledayFESTA vol.3』コンテンツ協力
弊社のプランニングのモットーは「一粒で3度おいしい」
FBS福岡放送さんのイベント『かぞくのSmiledayFESTA』に
今年も協力させていただきました。(会場はイオン筑紫野店)
スタンプラリーのご相談でしたが、よくあるパターンじゃ面白くない。
様々検討した結果、王冠形の台紙にポイントごとのシールを貼って
完成させるというものにしました。
これが大当たり♪
王冠をかぶって歩き回る子どもたちは、それだけで広告塔となり、
店内に分散したイベントの一体感を醸し出しました。
超広い店内の各階に設置したポイント求めて歩き回る家族たち。
最後にゴールする時には、かなりの達成感を味わっていただき、
まさに家族の笑顔がたくさんのコンテンツとなりました。
さらにさらに、ポイントのブースのサポートは、単なるアルバイトではなく、
「家族の笑顔を増やす」をミッションに掲げた団体に手伝ってもらいました。
団体はサポートと同時に自分たちのPRをすることもできて一石二鳥。
せっかくやるなら少しでも効果的なものを。
ひとつのコンテンツでも、じっくり深く三方よしの精神で。
ま、単に楽しくなきゃイヤだってのがホンネなんですけどね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(2)講演・執筆
・今年で58期と歴史ある「九州生産性大学」の講師を務めることになりました。
マーケティング戦略コースの第6単元です。
http://qpc.or.jp/relations/university/list.html
・福岡市の女性職員向けキャリア研修を担当します。
「女性のみの研修は初めて」と、昨年恐る恐る担当させていただきましたが、
思わず高い評価をいただき、今年も引き続きご依頼いただきました。
オンナだけに知ってほしい組織論や思考法って、たくさんあるんですよねー。
・JAの農家さん向け会報誌に執筆します。
消費者がいつもどんな気持ちで野菜を買っているのか?
ぜひお伝えしたいと思っています。
他にも、ちょこちょこと色んなところに呼んでいただいています。
女性、消費者、生活者、女性と仕事、採用、などのテーマで、
オンナゴコロの視点からの気づきをお伝えします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(3)10分でわかるユーザーインタビュー超入門
「お客様の声を聞く」とは、簡単なようで案外難しいものです。
せっかくなら雑談で終わらせず、しっかり成果に結び付けたいですよね。
この冊子では、成功するインタビューの方法やちょっとしたテクニックなど
いろんなノウハウが満載です。
http://www.herstory.jp/goods/detail.cgi?goods_id=35&af=at
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<編集後記>
熊本・大分の地震、皆さまのところの影響はいかがでしょうか?
お陰様でここ福岡はほとんど影響はなく、変わらぬ日常を過ごしています。
ただ、私にとって熊本は第二の故郷でもあり、大変心を痛めています。
幼稚園から高校の間の、通算8年間熊本市内に住んでいましたし、
オットの実家、親戚、私の実兄も熊本におります。
子どもの頃、写生大会や遠足などで当たり前のように訪れていた熊本城。
崩れた石垣や天守閣の屋根を間近に見たときには、涙が出そうでした。
復興には大変な時間とお金がかかります。
自分にできることを少しずつ、息長く支援していこうと思っています。
ぜひ皆さんも、モノを買う、旅に行ってお金を落とす、などで
ご支援お願いします!
友人がやっているプロジェクトです。
観光客向けで眠っている商品を、セットにして販売しています。
http://sizen.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=2131426&csid=0
ところで、熊本では400年前にも今回と似た地震があったそうです。
なんとその8年前には、東北で大地震と津波。
そして、熊本の22年後には・・・・・・小田原で起きたとか。
**********************************************************************
□■ 女性の声とチカラを企業へ、社会へ。 ■□
株式会社オフィスat(あっと)
編集責任者 阿 部 博 美
HP http://www.office-at.biz
blog http://ameblo.jp/officepaz/
e-mail:info@office-at.biz mobile:080-3182-0866
<所属団体>
NPO法人ママワーク研究所 http://www.mamawork.net/
一般社団法人クチコミュニティ・マーケティング協会
http://www.kuchicommunity.org/
★バックナンバーはこちら↓
https://m.blayn.jp/bm/p/bn/list.php?i=officepaz&no=all
**********************************************************************
※今日も最後までお読みいただきましてありがとうございました。
でも、もういいよと言われる方、残念ですが解除はコチラからお願いします。
→ https://m.blayn.jp/bm/p/f/tf.php?id=officepaz
at通信 vol.27
□─────────────────────────────────■
※このメールは、これまでに弊社社員が名刺交換させていただいたり、
直接お問合せをいただいた方々へ送信させていただいています。
こちらの勝手で誠に恐縮ですが、ご不要の場合は遠慮なく
こちらから解除お願いいたします↓
https://m.blayn.jp/bm/p/f/tf.php?id=officepaz
(アドレス変更もこちらからできます)
* * *
こんにちは、オフィスat 主婦力プロデューサーのアベです。
4月21日に博多マルイがオープンしましたね。
2年もの準備を重ねている間ずっと注目していました。
なぜかというと、ずっとお客様の声に耳を傾けていたからです。
「みんなでつくった博多マルイです」
キャッチコピーにあるように延べ1万人以上の声を集めています。
「博多マルイ」という店名も、顧客の声で決めたそうです。
(最初は「マルイ駅前博多」などと呼んでました)
http://hakata-fan.0101.co.jp/about-site/
・本気でお客様の声を聞き、店舗やフロアの構成・商品開発に活かす
・多くの人に何度も参加してもらい身内意識を醸成
・オープン時には既にファンとなっておりクチコミで情報が伝播
まさに弊社がやり続けている手法と全く同じだと、勝手に嬉しくなりました。
(向こうは知らないけど)
オープンの日は、大雨&熊本地震から1週間という悪条件だったにも関わらず、
想定を超える10万人が押し寄せたそうです。
丸井最大の北千住店で5万人だったそうですから、すごさが際立ちます。
た・だ・し、福岡人は新しモノ好きですから油断は禁物です~・笑
━TOPICS━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(1)お仕事実績 『かぞくのSmiledayFESTA vol.3』コンテンツ協力
(2)講演・執筆の事例
(3)10分でわかるユーザーインタビュー超入門
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(1)お仕事実績 『かぞくのSmiledayFESTA vol.3』コンテンツ協力
弊社のプランニングのモットーは「一粒で3度おいしい」
FBS福岡放送さんのイベント『かぞくのSmiledayFESTA』に
今年も協力させていただきました。(会場はイオン筑紫野店)
スタンプラリーのご相談でしたが、よくあるパターンじゃ面白くない。
様々検討した結果、王冠形の台紙にポイントごとのシールを貼って
完成させるというものにしました。
これが大当たり♪
王冠をかぶって歩き回る子どもたちは、それだけで広告塔となり、
店内に分散したイベントの一体感を醸し出しました。
超広い店内の各階に設置したポイント求めて歩き回る家族たち。
最後にゴールする時には、かなりの達成感を味わっていただき、
まさに家族の笑顔がたくさんのコンテンツとなりました。
さらにさらに、ポイントのブースのサポートは、単なるアルバイトではなく、
「家族の笑顔を増やす」をミッションに掲げた団体に手伝ってもらいました。
団体はサポートと同時に自分たちのPRをすることもできて一石二鳥。
せっかくやるなら少しでも効果的なものを。
ひとつのコンテンツでも、じっくり深く三方よしの精神で。
ま、単に楽しくなきゃイヤだってのがホンネなんですけどね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(2)講演・執筆
・今年で58期と歴史ある「九州生産性大学」の講師を務めることになりました。
マーケティング戦略コースの第6単元です。
http://qpc.or.jp/relations/university/list.html
・福岡市の女性職員向けキャリア研修を担当します。
「女性のみの研修は初めて」と、昨年恐る恐る担当させていただきましたが、
思わず高い評価をいただき、今年も引き続きご依頼いただきました。
オンナだけに知ってほしい組織論や思考法って、たくさんあるんですよねー。
・JAの農家さん向け会報誌に執筆します。
消費者がいつもどんな気持ちで野菜を買っているのか?
ぜひお伝えしたいと思っています。
他にも、ちょこちょこと色んなところに呼んでいただいています。
女性、消費者、生活者、女性と仕事、採用、などのテーマで、
オンナゴコロの視点からの気づきをお伝えします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(3)10分でわかるユーザーインタビュー超入門
「お客様の声を聞く」とは、簡単なようで案外難しいものです。
せっかくなら雑談で終わらせず、しっかり成果に結び付けたいですよね。
この冊子では、成功するインタビューの方法やちょっとしたテクニックなど
いろんなノウハウが満載です。
http://www.herstory.jp/goods/detail.cgi?goods_id=35&af=at
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<編集後記>
熊本・大分の地震、皆さまのところの影響はいかがでしょうか?
お陰様でここ福岡はほとんど影響はなく、変わらぬ日常を過ごしています。
ただ、私にとって熊本は第二の故郷でもあり、大変心を痛めています。
幼稚園から高校の間の、通算8年間熊本市内に住んでいましたし、
オットの実家、親戚、私の実兄も熊本におります。
子どもの頃、写生大会や遠足などで当たり前のように訪れていた熊本城。
崩れた石垣や天守閣の屋根を間近に見たときには、涙が出そうでした。
復興には大変な時間とお金がかかります。
自分にできることを少しずつ、息長く支援していこうと思っています。
ぜひ皆さんも、モノを買う、旅に行ってお金を落とす、などで
ご支援お願いします!
友人がやっているプロジェクトです。
観光客向けで眠っている商品を、セットにして販売しています。
http://sizen.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=2131426&csid=0
ところで、熊本では400年前にも今回と似た地震があったそうです。
なんとその8年前には、東北で大地震と津波。
そして、熊本の22年後には・・・・・・小田原で起きたとか。
**********************************************************************
□■ 女性の声とチカラを企業へ、社会へ。 ■□
株式会社オフィスat(あっと)
編集責任者 阿 部 博 美
HP http://www.office-at.biz
blog http://ameblo.jp/officepaz/
e-mail:info@office-at.biz mobile:080-3182-0866
<所属団体>
NPO法人ママワーク研究所 http://www.mamawork.net/
一般社団法人クチコミュニティ・マーケティング協会
http://www.kuchicommunity.org/
★バックナンバーはこちら↓
https://m.blayn.jp/bm/p/bn/list.php?i=officepaz&no=all
**********************************************************************
※今日も最後までお読みいただきましてありがとうございました。
でも、もういいよと言われる方、残念ですが解除はコチラからお願いします。
→ https://m.blayn.jp/bm/p/f/tf.php?id=officepaz