広告に頼らない、マーケティングモデルとは?【at通信 vol.30】
2016/09/28 (Wed) 09:00
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at通信 vol.30
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※このメールは、これまでに弊社社員が名刺交換させていただいたり、
直接お問合せをいただいた方々へ送信させていただいています。
こちらの勝手で誠に恐縮ですが、ご不要の場合は遠慮なく
こちらから解除お願いいたします↓
https://m.blayn.jp/bm/p/f/tf.php?id=officepaz
(アドレス変更もこちらからできます)
* * *
【 Re2 ~Restart & Relation~】
こんにちは、女性視点マーケッターのテラシマです。
9月、おかげさまで第4期のスタートをきることができました。
日頃より応援いただきましてありがとうございます!
第4期のテーマは、
Re2 ~Restart & Relation~
次のフェーズを目指し、新しいキモチでリスタートします!
そしてこれまで以上に、
消費者、女性たち、企業、社会が絆でつながり、
互いが高め合える場を創出していきたいと考えています!
スタッフ一同、絆づくりの マーケターとして(キモチはお見合い人!?)
ますます精進してまいります。今期もどうぞよろしくお願いします。
━TOPICS━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(1) 広告に頼らない、これからのマーケティングモデルとは?
(2) お仕事実績
【調査】ホームビジット(訪問)調査
【女性集客】イベント企画運営・集客サポート
【ファンコミュニティ】コミュニティ構築・イベント企画運営
(3) 10/22土 【講演会】地元が産んだ無名の偉人・木全ミツさん
~自分の人生は自分の力で切り開く~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(1)広告に頼らない、これからのマーケティングモデルとは?
日本のトップマーケター・神田昌典さんが、このようなことを言われています。
『このところ広告反応率が、減速しています。
2018年まではフェイスブック広告の反応は持つだろうと予想していましたが、
この9月より随分と風向きが変わってきました。
理由は、ポケモンGOやアマゾンUnlimitedといったサービスにより、
メディアに使う時間が大幅シフトしているからです。
さらに新聞は100万部単位で、部数が激減。
こうした状況が続くと考えると、2016年から17年にかけて、
広告に頼った集客は困難になると予想されます。
ですから、いますべての会社が取り組まなければならないことは、
広告に頼らず、売上をあがりつづける新しいビジネスモデルへのシフトを完了することです』
私は、シフトチェンジに欠かせないキーワードが、
「クチコミュニティ」だと思っています。
ファンコミュニティ構築と、クチコミシーダー(拡散する人)育成を行い、
紹介やリピートの増える強い会社を創るマーケティングモデルです。
「クチコミ」そのものは、ずっと前からあり注目されているでしょうが、
時代によって、ビジネスモデルや消費者が使うツールはどんどん変わります。
マーケティングに落とし込むには、時代に合ったやり方でないと結果は出ないのです。
atは、そのシフトチェンジを見据えながら、様々なサービスを開発してきています。
例えば、
ファンコミュニティ構築
http://www.office-at.biz/business/fan
クチコミプロモーション
http://www.office-at.biz/business/pr
営業とクチコミのかけ算「顧客営業サポートCSCS」
http://www.office-at.biz/business/cscs
広告だけに頼らない、強いマーケティング構築に取組むならば、今です。
なぜなら、広告と違い、クチコミュニティは“育てる”マーケティングだから。
少しでも早く取組み、確実に育てたもん勝ち! なのです。
お気軽にご相談どうぞ。
http://www.office-at.biz/contact
まずは勉強からの方は、研修プランもオススメです。
http://www.office-at.biz/business/lecture
※クチコミュニティマーケティングは株式会社ハー・ストーリィの登録商標です。
http://www.herstory.co.jp
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(2) お仕事実績
【調査】ホームビジット(訪問)調査
住宅メーカー様からのご依頼で、
本当にお客様の求める家を作りたいとのご相談から、実際にお住いの既存客を訪問しヒアリング調査をしました。
第三者だからこそ引き出せるホンネや良好なコミュニケーションで、たくさんのキーワードを拾い上げることができました。
事前に設計した設問に対して予想を裏切る回答も多くあり、調査の重要性を一層強くしていただいたようです。
▽調査・モニター・分析
http://www.office-at.biz/business/survey
【女性集客】イベント企画運営・集客サポート
立上げの頃より関わらせていただいている、
博多大丸さまのプレママ~未就学児のママさんの会員制クラブ
「マミーカンガルークラブ」
今回は、夏祭りイベントの企画運営・集客サポートを担当させていただきました。
▽当日の様子はこちら
http://www.office-at.biz/business-c/w-marketing/w-pr/1122.html
私たちは、イベントを企画する際、
必ずターゲット層女性の生の声を反映させて組み立てています。
今回で言えば、小さいお子さんを持つママたち。
彼女たちの「今、行きたい! 欲しい!」の思いをしっかり組み込んでつくることが、女性が集まるイベントづくりにはとても大切です。
▽atの女性集客・PR
http://www.office-at.biz/business/sales-tools
【ファンコミュニティ】コミュニティ構築・イベント企画運営
パナソニック様のショウルーム活性化プロジェクトの一つとして、
毎年行なっている「主婦による主婦のための学園祭」。
atプロデュースで、主婦の実行委員たちが企画から運営までを実施しました。
広告費は一円も使わず、実行委員メンバーと出展者たちのクチコミだけでの集客でしたが、
500名近い来場者で会場は熱気ムンムン。
来場者の滞在時間が非常に長いのが特徴で、3、4時間の人も多数いました。
年に一度のお祭りも今回で7回目。
地道に続けてきたことで確実に根付いて来た感があり、毎年楽しみにしてくれているファンもいます。
また、実はこのプロジェクトには裏ミッションもあるのです…。
▽気になる続きはこちらで!
http://www.office-at.biz/business-c/w-marketing/w-pr/1150.html
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(3) 10/22土 【講演会】地元が産んだ無名の偉人・木全ミツさん
~自分の人生は自分の力で切り開く~
学生さん、社会人、子育てママにぜひオススメしたい講演です。
久留米市出身の無名の偉人・木全ミツさん。
経歴に驚きます。
そして、こんな偉人が地元で知られていないことにもっと驚きます。
80歳になられる今年、やっと長いこと願っていた福岡の講演が実現しました。
「自分の人生は自分で切り開く」。ぜひ愛あるメッセージを受け取ってくださいね。
『木全ミツさん講演会 ~自分の人生は自分の力で切り開く~』
10/22土 10:00~11:30 場所:久留米大学御井学舎
詳細はこちら⇒ https://www.facebook.com/events/1159566080748554/
(テラシマが二部のファシリテーターをつとめます)
10/22土 14:30~16:30 場所:アクロス福岡
詳細はこちら⇒ https://www.facebook.com/events/211391569276075/
(アベが二部のファシリテーターをつとめます)
<木全ミツさん・プロフィール>
木全ミツさんは、福岡県久留米市出身。
1960年、東京大学医学部を卒業後、労働省に入省。
女性キャリアがほとんど居ない時代、子どもを育てながら、
海外出張、米国留学を重ね、国連公使、労働大臣官房審議官にまで昇りつめ、
退官後は、初代ボディショップ・ジャパン社長として10年間活躍し、
全国に130カ所の店舗を展開しました。
その後、2002年、NPO法人女子教育奨励会を立ち上げ、理事長に就任。
今だに数々のプロジェクトを立ち上げて、精力的に活動されています。
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<編集後記>
行事の秋。わが家は、秋の休みは地域と学校行事でモリモリです。
(なんせ今年は役員4つ!)
ただいま、バザー委員長のオシゴトを進めているとこなのですが、
毎回思うのが、いやーホント主婦パワー恐るべしなんです。
バザーの企画、企画書作成、売上げ目標の設定、
仕入れ先開拓・交渉、手芸小物制作、チケット制作、お店設営などなど。
みなさん、仕事はやい!!
そして、「○○やっておきましょうか?」と先を読んで声かけてきたり、
打合せの時に手作りパンを持ってきて配ったりと、細やかな配慮!
素晴らしいのです。
もっともっと、企業や地域にこのパワーを!!
atでも、主婦パワーを活かせる仕組みを提供できるよう進めていきます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
主婦の声とチカラを、企業へ、社会へ
株式会社オフィスat
編集責任者 寺 島 み ち こ
〒810-0041 福岡市中央区大名2丁目8-18 天神パークビル403B
HP:http://www.office-at.biz
FB:https://www.facebook.com/officeat.biz
<所属団体>
NPO法人ママワーク研究所 http://www.mamawork.net/
一般社団法人クチコミュニティ・マーケティング協会
http://www.kuchicommunity.org/
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★バックナンバーはこちら↓
https://m.blayn.jp/bm/p/bn/list.php?i=officepaz&no=all
※今日も最後までお読みいただきましてありがとうございました。
でも、もういいよと言われる方、残念ですが解除はコチラからお願いします。
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【 Re2 ~Restart & Relation~】
こんにちは、女性視点マーケッターのテラシマです。
9月、おかげさまで第4期のスタートをきることができました。
日頃より応援いただきましてありがとうございます!
第4期のテーマは、
Re2 ~Restart & Relation~
次のフェーズを目指し、新しいキモチでリスタートします!
そしてこれまで以上に、
消費者、女性たち、企業、社会が絆でつながり、
互いが高め合える場を創出していきたいと考えています!
スタッフ一同、絆づくりの マーケターとして(キモチはお見合い人!?)
ますます精進してまいります。今期もどうぞよろしくお願いします。
━TOPICS━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(1) 広告に頼らない、これからのマーケティングモデルとは?
(2) お仕事実績
【調査】ホームビジット(訪問)調査
【女性集客】イベント企画運営・集客サポート
【ファンコミュニティ】コミュニティ構築・イベント企画運営
(3) 10/22土 【講演会】地元が産んだ無名の偉人・木全ミツさん
~自分の人生は自分の力で切り開く~
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(1)広告に頼らない、これからのマーケティングモデルとは?
日本のトップマーケター・神田昌典さんが、このようなことを言われています。
『このところ広告反応率が、減速しています。
2018年まではフェイスブック広告の反応は持つだろうと予想していましたが、
この9月より随分と風向きが変わってきました。
理由は、ポケモンGOやアマゾンUnlimitedといったサービスにより、
メディアに使う時間が大幅シフトしているからです。
さらに新聞は100万部単位で、部数が激減。
こうした状況が続くと考えると、2016年から17年にかけて、
広告に頼った集客は困難になると予想されます。
ですから、いますべての会社が取り組まなければならないことは、
広告に頼らず、売上をあがりつづける新しいビジネスモデルへのシフトを完了することです』
私は、シフトチェンジに欠かせないキーワードが、
「クチコミュニティ」だと思っています。
ファンコミュニティ構築と、クチコミシーダー(拡散する人)育成を行い、
紹介やリピートの増える強い会社を創るマーケティングモデルです。
「クチコミ」そのものは、ずっと前からあり注目されているでしょうが、
時代によって、ビジネスモデルや消費者が使うツールはどんどん変わります。
マーケティングに落とし込むには、時代に合ったやり方でないと結果は出ないのです。
atは、そのシフトチェンジを見据えながら、様々なサービスを開発してきています。
例えば、
ファンコミュニティ構築
http://www.office-at.biz/business/fan
クチコミプロモーション
http://www.office-at.biz/business/pr
営業とクチコミのかけ算「顧客営業サポートCSCS」
http://www.office-at.biz/business/cscs
広告だけに頼らない、強いマーケティング構築に取組むならば、今です。
なぜなら、広告と違い、クチコミュニティは“育てる”マーケティングだから。
少しでも早く取組み、確実に育てたもん勝ち! なのです。
お気軽にご相談どうぞ。
http://www.office-at.biz/contact
まずは勉強からの方は、研修プランもオススメです。
http://www.office-at.biz/business/lecture
※クチコミュニティマーケティングは株式会社ハー・ストーリィの登録商標です。
http://www.herstory.co.jp
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(2) お仕事実績
【調査】ホームビジット(訪問)調査
住宅メーカー様からのご依頼で、
本当にお客様の求める家を作りたいとのご相談から、実際にお住いの既存客を訪問しヒアリング調査をしました。
第三者だからこそ引き出せるホンネや良好なコミュニケーションで、たくさんのキーワードを拾い上げることができました。
事前に設計した設問に対して予想を裏切る回答も多くあり、調査の重要性を一層強くしていただいたようです。
▽調査・モニター・分析
http://www.office-at.biz/business/survey
【女性集客】イベント企画運営・集客サポート
立上げの頃より関わらせていただいている、
博多大丸さまのプレママ~未就学児のママさんの会員制クラブ
「マミーカンガルークラブ」
今回は、夏祭りイベントの企画運営・集客サポートを担当させていただきました。
▽当日の様子はこちら
http://www.office-at.biz/business-c/w-marketing/w-pr/1122.html
私たちは、イベントを企画する際、
必ずターゲット層女性の生の声を反映させて組み立てています。
今回で言えば、小さいお子さんを持つママたち。
彼女たちの「今、行きたい! 欲しい!」の思いをしっかり組み込んでつくることが、女性が集まるイベントづくりにはとても大切です。
▽atの女性集客・PR
http://www.office-at.biz/business/sales-tools
【ファンコミュニティ】コミュニティ構築・イベント企画運営
パナソニック様のショウルーム活性化プロジェクトの一つとして、
毎年行なっている「主婦による主婦のための学園祭」。
atプロデュースで、主婦の実行委員たちが企画から運営までを実施しました。
広告費は一円も使わず、実行委員メンバーと出展者たちのクチコミだけでの集客でしたが、
500名近い来場者で会場は熱気ムンムン。
来場者の滞在時間が非常に長いのが特徴で、3、4時間の人も多数いました。
年に一度のお祭りも今回で7回目。
地道に続けてきたことで確実に根付いて来た感があり、毎年楽しみにしてくれているファンもいます。
また、実はこのプロジェクトには裏ミッションもあるのです…。
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http://www.office-at.biz/business-c/w-marketing/w-pr/1150.html
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(3) 10/22土 【講演会】地元が産んだ無名の偉人・木全ミツさん
~自分の人生は自分の力で切り開く~
学生さん、社会人、子育てママにぜひオススメしたい講演です。
久留米市出身の無名の偉人・木全ミツさん。
経歴に驚きます。
そして、こんな偉人が地元で知られていないことにもっと驚きます。
80歳になられる今年、やっと長いこと願っていた福岡の講演が実現しました。
「自分の人生は自分で切り開く」。ぜひ愛あるメッセージを受け取ってくださいね。
『木全ミツさん講演会 ~自分の人生は自分の力で切り開く~』
10/22土 10:00~11:30 場所:久留米大学御井学舎
詳細はこちら⇒ https://www.facebook.com/events/1159566080748554/
(テラシマが二部のファシリテーターをつとめます)
10/22土 14:30~16:30 場所:アクロス福岡
詳細はこちら⇒ https://www.facebook.com/events/211391569276075/
(アベが二部のファシリテーターをつとめます)
<木全ミツさん・プロフィール>
木全ミツさんは、福岡県久留米市出身。
1960年、東京大学医学部を卒業後、労働省に入省。
女性キャリアがほとんど居ない時代、子どもを育てながら、
海外出張、米国留学を重ね、国連公使、労働大臣官房審議官にまで昇りつめ、
退官後は、初代ボディショップ・ジャパン社長として10年間活躍し、
全国に130カ所の店舗を展開しました。
その後、2002年、NPO法人女子教育奨励会を立ち上げ、理事長に就任。
今だに数々のプロジェクトを立ち上げて、精力的に活動されています。
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<編集後記>
行事の秋。わが家は、秋の休みは地域と学校行事でモリモリです。
(なんせ今年は役員4つ!)
ただいま、バザー委員長のオシゴトを進めているとこなのですが、
毎回思うのが、いやーホント主婦パワー恐るべしなんです。
バザーの企画、企画書作成、売上げ目標の設定、
仕入れ先開拓・交渉、手芸小物制作、チケット制作、お店設営などなど。
みなさん、仕事はやい!!
そして、「○○やっておきましょうか?」と先を読んで声かけてきたり、
打合せの時に手作りパンを持ってきて配ったりと、細やかな配慮!
素晴らしいのです。
もっともっと、企業や地域にこのパワーを!!
atでも、主婦パワーを活かせる仕組みを提供できるよう進めていきます。
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主婦の声とチカラを、企業へ、社会へ
株式会社オフィスat
編集責任者 寺 島 み ち こ
〒810-0041 福岡市中央区大名2丁目8-18 天神パークビル403B
HP:http://www.office-at.biz
FB:https://www.facebook.com/officeat.biz
<所属団体>
NPO法人ママワーク研究所 http://www.mamawork.net/
一般社団法人クチコミュニティ・マーケティング協会
http://www.kuchicommunity.org/
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※今日も最後までお読みいただきましてありがとうございました。
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