atとはそういう意味だったのか!【at通信vol.31】
2016/11/25 (Fri) 10:39
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at通信 vol.31
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※このメールは、これまでに弊社社員が名刺交換させていただいたり、
直接お問合せをいただいた方々へ送信させていただいています。
こちらの勝手で誠に恐縮ですが、ご不要の場合は遠慮なく
こちらから解除お願いいたします↓
https://m.blayn.jp/bm/p/f/tf.php?id=officepaz
(アドレス変更もこちらからできます)
* * *
こんにちは、主婦力プロデューサーのアベです。
最近この肩書について「ピン!」と来てくださる方が増えました。
以前は「家事力ですか?」なんて言われることもありましたが。。。
主婦の力や女性の視点が重要と考える方が増えてきた証拠ですね。
「主婦の力を企業の活力に!」と言い続けて、早10年超。
浸透してきたことが嬉しい反面、競合が増えてきたのも事実です。
(イヤ、本当に喜ばしいことなんですけどね!)
じゃぁその中にあって、うちの強みはいったい何だ?
それをキチンと伝えないといけないんじゃないかと思うようになりました。
atにご依頼くださる企業様は、なぜ私たちを選んでくださっているのか?
ヒアリングをするなどでじっくり考えてみました。
出てきた答えがコチラ。
1.女性の本音を引き出し見える化する力
2.見えてきたものから女ゴコロを掴む企画へと具現化する力
3.企画に多くの女性を参加させ巻き込んで実行する力
つい先日の商談でも、
「声を集めることは誰でもできるけど、それを企画に落とし込むのは難しい。
atはそれができて、しかも人も連れてこれる」と言っていただきました。
なるほど自分たちの強みはそこなんですねー。
これまでも「こんなことできるかなぁ?」「やりたいけどどうやれば?」
などのご相談をいただくたびに、
女ゴコロを散りばめてプランを練り、様々なアイディアを実行して来ました。
・企業の主婦広報部隊「アンバサダー」プラン
・企業のファンコミュニティづくり
・主婦の営業フォローチーム
・主婦ご意見番チームによる商品開発やサービス改善
・主婦の採用プロデュース
などなど。
全てに通じるのが、企業ブランディングでありファンを増やすことです。
女性がファンになってクチコミし、企業が長く繁栄することが根幹です。
プランがどうしてもオーダーメイドになりがちで分かりにくいのですが、
逆に言えば、どんなことでも気軽にお問い合わせください。
あっと(at)驚く面白い企画を準備します!?
そしてもうひとつ、実は私たちには裏ミッションがあります。
それは十数年前から言い続けている「主婦の活躍の場(at)を増やす」こと。
私たちの企画には、いつもたくさんの主婦に関わってもらっています。
彼女たちの多くが子育て中で就職できない人たちです。
そんな彼女たちの隙間時間を、企業活動に参加することで収入に替え、
企業と主婦の双方が嬉しい関係を創る、それが私たちの喜びでもあります。
そして彼女たちがどんどん巣立ち、今やあちこちで活躍してくれているのも、
大変嬉しく、まるで卒業生を見守る先生の気分です♪
by abe&terashima=at!
━TOPICS━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(1)営業マンの負担を減らす主婦営業チーム【CSCS(クスクス)】
(2)お仕事実績/講演・研修
・企画担当向け「女性のココロを掴む共創型マーケティング」
・男性限定「経営を強くする女性マネジメント」
・女性限定「仕事も人生も、私らしくハッピーに!」
(3)販促、広告、マーケ、開発担当者必見!「男女特性攻略ブック」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(1)営業マンの負担を減らす主婦営業チーム【CSCS(クスクス)】
営業マンのこんな悩みはありませんか?
・新規客開拓に追われ既存客フォローができていない
・営業所の閉鎖で担当エリアが広くなり手が回らない
・往復の車移動で疲労が溜まり事故を起こさないか心配
これを解決するのが、主婦営業チーム【CSCS】です。
例えば福岡のオフィスから大分に通う営業マンの訪問業務を、
大分地元で採用した主婦に代わりに行ってもらうというものです。
CSCSに代えるメリットは
・営業マンの往復にかかる時間とコストが大幅減
・訪問回数が増えることでクライアントとの関係性が良好に
・生活者視点での会話ができクライアントにとってもメリット
・収集した情報をatがマーケティング視点で分析、フィードバック
もちろん事前の役割り分担設計や研修が重要です。
日頃のコミュニケーションをCSCSが、重要商談は営業マンが、
というような役割り分担が今のところ一番うまくいっています。
稼働できるエリアは九州全土。
九州以外の企業からのアプローチもお待ちしています。
「売上の8割はリピーターから生まれる」とドラッカーさんも言ってます。
顧客フォローはお任せください。
http://www.office-at.biz/business/cscs
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(2)お仕事実績/講演・研修
・企画担当向け「女性のココロを掴む共創型マーケティング」/九州生産性大学
・男性限定「経営を強くする女性マネジメント」/福岡県あすばる
・女性限定「仕事も人生も、私らしくハッピーに!」/福岡市人事部
ここ1ヶ月で3本もの講演・研修をさせていただきました。
対象もタイトルも一見バラバラですが、実は内容は一貫しているんです。
それが「男性的価値観と女性的価値観の違いを理解する」というもの。
マーケティングでは、女性消費者の心理を知ることで売れる企画を、
男性経営者たちには、女性社員の特性を知り能力を引き出す方法を、
女性社員たちには、男性上司とのミスコミュニケーションを失くす方法を、
それぞれ様々な事例とともにお伝えしました。
・ぼんやり感じていたことが明確になり業務に活用できる
・職場や家庭でも役に立つ
・自分の認識不足を改めて感じた
などの感想をいただきました。
早速来年のご依頼もいただき嬉しい限りです。(リピートが大事♪)
http://www.office-at.biz/business/lecture
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(3)販促、広告、マーケティング、開発担当者必見!
「男女特性攻略ブック」
「女子が反応するチラシやホームページなどの作り方とは?」
その攻略本です!
日頃私たち女性が感じていることだらけで、
読んでいると「そうそう!」「確かに!」と思うことばかり。
男女で反応する色、フォント、形などが違うことがよく分かります。
女性の購買特性を長年研究しているHERSTORYがお届けする、
男女比較で販促戦略のポイントが掴める希少な冊子です。
▽購入はこちらから
http://www.herstory.jp/goods/detail.cgi?goods_id=42&af=at
▽HERSTORY書房
http://www.herstory.jp/?af=at
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<編集後記>
もうひとつ力を入れて活動しているのがNPOママワーク研究所です。
こちらでは主婦の「再就職」をバックアップしています。
今年もやります!ママのスピーチコンテスト【ママ☆ドラフト会議】
福岡は12月6日、北九州は1月31日です。
どんなママたちが企業にラブコールしているのかぜひ確かめに来てください。
詳しくはこちら → http://www.mamawork.net/event/mama_1992.html
そしてこんな私たちの活動をぜひ応援していただけませんか?
だんだん活動の幅も広がって認知度は上がってきましたが、
何せ事業になりにくいため、カツカツの状態で進めているのが現状です。
いつもたくさんの方に「応援してるよ」と言っていただき有難い限りです。
ぜひそれを形にしていただければ尚嬉しいです~!?
個人の1口でも構いません。ご協力いただけるととっても嬉しいです♪
http://www.mamawork.net/supporting-members
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
主婦の声とチカラを、企業へ、社会へ
株式会社オフィスat
編集責任者 阿 部 博 美
〒810-0041 福岡市中央区大名2丁目8-18 天神パークビル403B
HP:http://www.office-at.biz
FB:https://www.facebook.com/officeat.biz
<所属団体>
NPO法人ママワーク研究所 http://www.mamawork.net/
一般社団法人クチコミュニティ・マーケティング協会
http://www.kuchicommunity.org/
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★バックナンバーはこちら↓
https://m.blayn.jp/bm/p/bn/list.php?i=officepaz&no=all
※今日も最後までお読みいただきましてありがとうございました。
でも、もういいよと言われる方、残念ですが解除はコチラからお願いします。
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主婦の力や女性の視点が重要と考える方が増えてきた証拠ですね。
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ヒアリングをするなどでじっくり考えてみました。
出てきた答えがコチラ。
1.女性の本音を引き出し見える化する力
2.見えてきたものから女ゴコロを掴む企画へと具現化する力
3.企画に多くの女性を参加させ巻き込んで実行する力
つい先日の商談でも、
「声を集めることは誰でもできるけど、それを企画に落とし込むのは難しい。
atはそれができて、しかも人も連れてこれる」と言っていただきました。
なるほど自分たちの強みはそこなんですねー。
これまでも「こんなことできるかなぁ?」「やりたいけどどうやれば?」
などのご相談をいただくたびに、
女ゴコロを散りばめてプランを練り、様々なアイディアを実行して来ました。
・企業の主婦広報部隊「アンバサダー」プラン
・企業のファンコミュニティづくり
・主婦の営業フォローチーム
・主婦ご意見番チームによる商品開発やサービス改善
・主婦の採用プロデュース
などなど。
全てに通じるのが、企業ブランディングでありファンを増やすことです。
女性がファンになってクチコミし、企業が長く繁栄することが根幹です。
プランがどうしてもオーダーメイドになりがちで分かりにくいのですが、
逆に言えば、どんなことでも気軽にお問い合わせください。
あっと(at)驚く面白い企画を準備します!?
そしてもうひとつ、実は私たちには裏ミッションがあります。
それは十数年前から言い続けている「主婦の活躍の場(at)を増やす」こと。
私たちの企画には、いつもたくさんの主婦に関わってもらっています。
彼女たちの多くが子育て中で就職できない人たちです。
そんな彼女たちの隙間時間を、企業活動に参加することで収入に替え、
企業と主婦の双方が嬉しい関係を創る、それが私たちの喜びでもあります。
そして彼女たちがどんどん巣立ち、今やあちこちで活躍してくれているのも、
大変嬉しく、まるで卒業生を見守る先生の気分です♪
by abe&terashima=at!
━TOPICS━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(1)営業マンの負担を減らす主婦営業チーム【CSCS(クスクス)】
(2)お仕事実績/講演・研修
・企画担当向け「女性のココロを掴む共創型マーケティング」
・男性限定「経営を強くする女性マネジメント」
・女性限定「仕事も人生も、私らしくハッピーに!」
(3)販促、広告、マーケ、開発担当者必見!「男女特性攻略ブック」
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(1)営業マンの負担を減らす主婦営業チーム【CSCS(クスクス)】
営業マンのこんな悩みはありませんか?
・新規客開拓に追われ既存客フォローができていない
・営業所の閉鎖で担当エリアが広くなり手が回らない
・往復の車移動で疲労が溜まり事故を起こさないか心配
これを解決するのが、主婦営業チーム【CSCS】です。
例えば福岡のオフィスから大分に通う営業マンの訪問業務を、
大分地元で採用した主婦に代わりに行ってもらうというものです。
CSCSに代えるメリットは
・営業マンの往復にかかる時間とコストが大幅減
・訪問回数が増えることでクライアントとの関係性が良好に
・生活者視点での会話ができクライアントにとってもメリット
・収集した情報をatがマーケティング視点で分析、フィードバック
もちろん事前の役割り分担設計や研修が重要です。
日頃のコミュニケーションをCSCSが、重要商談は営業マンが、
というような役割り分担が今のところ一番うまくいっています。
稼働できるエリアは九州全土。
九州以外の企業からのアプローチもお待ちしています。
「売上の8割はリピーターから生まれる」とドラッカーさんも言ってます。
顧客フォローはお任せください。
http://www.office-at.biz/business/cscs
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(2)お仕事実績/講演・研修
・企画担当向け「女性のココロを掴む共創型マーケティング」/九州生産性大学
・男性限定「経営を強くする女性マネジメント」/福岡県あすばる
・女性限定「仕事も人生も、私らしくハッピーに!」/福岡市人事部
ここ1ヶ月で3本もの講演・研修をさせていただきました。
対象もタイトルも一見バラバラですが、実は内容は一貫しているんです。
それが「男性的価値観と女性的価値観の違いを理解する」というもの。
マーケティングでは、女性消費者の心理を知ることで売れる企画を、
男性経営者たちには、女性社員の特性を知り能力を引き出す方法を、
女性社員たちには、男性上司とのミスコミュニケーションを失くす方法を、
それぞれ様々な事例とともにお伝えしました。
・ぼんやり感じていたことが明確になり業務に活用できる
・職場や家庭でも役に立つ
・自分の認識不足を改めて感じた
などの感想をいただきました。
早速来年のご依頼もいただき嬉しい限りです。(リピートが大事♪)
http://www.office-at.biz/business/lecture
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(3)販促、広告、マーケティング、開発担当者必見!
「男女特性攻略ブック」
「女子が反応するチラシやホームページなどの作り方とは?」
その攻略本です!
日頃私たち女性が感じていることだらけで、
読んでいると「そうそう!」「確かに!」と思うことばかり。
男女で反応する色、フォント、形などが違うことがよく分かります。
女性の購買特性を長年研究しているHERSTORYがお届けする、
男女比較で販促戦略のポイントが掴める希少な冊子です。
▽購入はこちらから
http://www.herstory.jp/goods/detail.cgi?goods_id=42&af=at
▽HERSTORY書房
http://www.herstory.jp/?af=at
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<編集後記>
もうひとつ力を入れて活動しているのがNPOママワーク研究所です。
こちらでは主婦の「再就職」をバックアップしています。
今年もやります!ママのスピーチコンテスト【ママ☆ドラフト会議】
福岡は12月6日、北九州は1月31日です。
どんなママたちが企業にラブコールしているのかぜひ確かめに来てください。
詳しくはこちら → http://www.mamawork.net/event/mama_1992.html
そしてこんな私たちの活動をぜひ応援していただけませんか?
だんだん活動の幅も広がって認知度は上がってきましたが、
何せ事業になりにくいため、カツカツの状態で進めているのが現状です。
いつもたくさんの方に「応援してるよ」と言っていただき有難い限りです。
ぜひそれを形にしていただければ尚嬉しいです~!?
個人の1口でも構いません。ご協力いただけるととっても嬉しいです♪
http://www.mamawork.net/supporting-members
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主婦の声とチカラを、企業へ、社会へ
株式会社オフィスat
編集責任者 阿 部 博 美
〒810-0041 福岡市中央区大名2丁目8-18 天神パークビル403B
HP:http://www.office-at.biz
FB:https://www.facebook.com/officeat.biz
<所属団体>
NPO法人ママワーク研究所 http://www.mamawork.net/
一般社団法人クチコミュニティ・マーケティング協会
http://www.kuchicommunity.org/
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★バックナンバーはこちら↓
https://m.blayn.jp/bm/p/bn/list.php?i=officepaz&no=all
※今日も最後までお読みいただきましてありがとうございました。
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