女性×スポーツ=〇にスポットを!【at通信 vol.34】
2017/08/09 (Wed) 15:17
■─────────────────────────────────□
at通信 vol.34
□─────────────────────────────────■
※このメールは、これまでに弊社社員が名刺交換させていただいたり、
直接お問合せをいただいた方々へ送信させていただいています。
こちらの勝手で誠に恐縮ですが、ご不要の場合は遠慮なく
こちらから解除お願いいたします↓
https://m.blayn.jp/bm/p/f/tf.php?id=officepaz
(アドレス変更もこちらからできます)
* * *
こんにちは、オフィスat 主婦力プロデューサーのアベです。
最近主婦の間で流行っている「オプアート」、ご存知ですか??
オブラート + アート = オプアート
オブラートって、あの薬を飲むときに使うオブラートです。
それに絵を描いてキャラ弁を作るのだそうです。
透けているので、絵の上に置いてなぞるだけで失敗しない。
食べられる色素を使って色を付けたり自由自在。
海苔を切って絵を描くよりも断然カンタンなんだそうです。
いやー、よく思いつきますよね。
オブラートメーカーもびっくりだそうですが、そこは商魂たくましく、
可食ペンやイラスト付きのオブラートセットを売り出すそうです。
それにしても、そこまでして作るキャラ弁。
もはや子どものためというよりも、
SNSでの自己表現のツールになっている感もありますよね。
■atは女性のトレンドを掴んでいます。
http://www.office-at.biz/business
━TOPICS━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(1)女性×スポーツの方程式は「人にスポット」
(2)【お仕事実績】a.覆面調査 b.主婦特派員プロジェクト
(3)寄稿させていただきました【HERSTORY REVIEW】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(1)女性×スポーツの方程式は「人にスポット」
2019年にラグビーのワールドカップが日本であること、ご存知でしたか?
ここ福岡も試合会場になっていて、世界中から観客がやってくることでしょう。
でも正直ラグビーは、野球やサッカーに比べてメジャーじゃないんですよね。
少し前に「五郎丸旋風」が起きて、一瞬注目されましたが、
それもあっという間に収束してしまいました。(ブームは去るのも速い)
そんな中、ラグビー界を盛り上げていくためには女性の力が必要!
ということで弊社にお声がかかり、女性ファンをどうやって増やすか、
という業務に関わっています。
そこで色々と研究してみると、スポーツ観戦に対する価値観や姿勢が、
男女で大きく違っていて面白いんです。
何と言っても一番の違いは、
男性が試合内容を見ているのに対して、女性が見ているのは、人=選手。
例えば野球で、7回を回った時に負け試合と分かると、
男性はどんどん帰ってしまいます。
それに対して、女性達は最後まで頑張る選手を応援するので帰りません。
また、「カープは選手を『買う』のではなく『育てる』ので母性が刺激される」
とは、知り合いのカープ女子の言。
これも「人」を中心にしているからこその発言ですよね。
もうひとつ、新日本プロレスも同じ方程式を使って危機を乗り切っています。
1997年からの10年間で売り上げが3分の1に落ちていた同社でしたが、
今年は過去最高益をたたき出すくらいにV字回復できたという、
その方法は、まさに「女性=人」を徹底させたことです。
レスラー全員にブログやツイッターなどのSNSを義務化し、
女性ファンとのコミュニケーションを取らせたこと。
「プロレスファン」というより「レスラー個人のファン」を作らせたのです。
女性たちは身近になったレスラーの応援に駆け付け、グッズを買い、
彼らに熱い視線を送っています。
今や試合会場には、びっくりするぐらい多くの女性ファンがいるんですよね。
女性のココロを掴むには、人にスポットを当てるという方程式が欠かせません。
でもこれ、スポーツに限らないんですよね。
あらゆる場面で
「男=モノ・スペック、女=人・コミュニケーション」が当てはまります。
さて、ラグビーにはどう当てはめるかは、これから知恵を絞ります。
■atは、女ゴコロを科学します。
http://www.office-at.biz/business
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(2)【お仕事実績】a.覆面調査 b.主婦特派員プロジェクト
a.覆面調査
モニターリクルート→事前教育→覆面調査→調査票集計→座談会→分析報告
大手メーカー様のお仕事で、覆面調査をさせていただきました。
その実施場所は、なんと埼玉県の熊谷市。
県内でモニター集めが難しければ都内でもOKとハンディもらっていましたが、
お陰様で100%熊谷市&隣の上尾市で集めることができました。
全国に張り巡らせたネットワークのお陰です。
b.主婦特派員プロジェクト
特派員リクルート→事前教育→活動・マネジメント→データ取りまとめ
自治体合同のPR誌を制作するにあたり、主婦のプロジェクトを組みました。
そのエリアに住む人だからこそ知っている情報を集めるためです。
エリア在住の主婦たちには、情報提供、掲載交渉、掲載データの収集と、
重要な業務を担ってもらいました。
彼女たちのほとんどが、子育て中で働けないママたち。
子連れで活動できた今回の業務は、住人の声を集めたい自治体の思惑と一致し、
双方にとって嬉しいものとなりました。
■atは、女性たちを集める→動かす→分析することが得意です。
http://www.office-at.biz/business
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(3)寄稿させていただきました【HERSTORY REVIEW】
HERSTORYが毎月発売している、女性マーケットのトレンド雑誌
【HERSTORY REVIEW 8月号】に、テラシマが寄稿しました。
P.22トレンドニュースの地域コーナーです。
→ http://herstory.co.jp/hs/topics/ec/topics-2595
この雑誌は、これまでにない女性マーケットに特化したトレンド誌です。
女性誌30誌、女性向けアプリ、WEBメディア、SNS、巷から
トレンドウォッチャーがくまなく情報を収集し、自分の感性・目で精査。
これからヒットしそうなアイテムやキーワード、流行っている理由を
女性の視点でレポートしています。
業界を超えて役立つ情報が盛りだくさんです。
詳しくはこちら→ http://www.herstory.co.jp/review/lp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<編集後記>
「ラグビーワールドカップ2019」が福岡で行われること、
何を隠そう、アベは全く知りませんでした。
対照的にテラシマは大のスポーツ好きで、なんでもよく知っています。
何しろ大学ではスポーツ科学を専攻、友人にはラグビー選手もいるそうです。
そんな私たちが先月調査で訪れた埼玉県熊谷市の駅前には、
ドーンとラグビーボールのオブジェがお出迎えしてくれました。
「な、な、なんでラグビー??」と戸惑う私に
「そうか!ここはラグビーの街で日本代表も輩出してるしねー」とテラシマ。
「そ、そうなの?うーん・・・」
知っている人には当たり前でも、知らない人にとっては常識でも何でもない、
そんなことを確認し合う旅でもありました。
それにしても、何のご縁か突如ラグビーづいてきた私たち。
「私も実はラグビー好き」なんて方がいたら、ぜひご一報ください。
一緒に盛り上げていきましょう♪
**********************************************************************
□■ 女性の声とチカラを企業へ、社会へ。 ■□
株式会社オフィスat(あっと)
編集責任者 阿 部 博 美
HP: http://www.office-at.biz
Facebook: https://www.facebook.com/officeat.biz/
e-mail: info@office-at.biz
★バックナンバーはこちら↓
https://m.blayn.jp/bm/p/bn/list.php?i=officepaz&no=all
**********************************************************************
※今日も最後までお読みいただきましてありがとうございました。
でも、もういいよと言われる方、残念ですが解除はコチラからお願いします。
→ https://m.blayn.jp/bm/p/f/tf.php?id=officepaz
at通信 vol.34
□─────────────────────────────────■
※このメールは、これまでに弊社社員が名刺交換させていただいたり、
直接お問合せをいただいた方々へ送信させていただいています。
こちらの勝手で誠に恐縮ですが、ご不要の場合は遠慮なく
こちらから解除お願いいたします↓
https://m.blayn.jp/bm/p/f/tf.php?id=officepaz
(アドレス変更もこちらからできます)
* * *
こんにちは、オフィスat 主婦力プロデューサーのアベです。
最近主婦の間で流行っている「オプアート」、ご存知ですか??
オブラート + アート = オプアート
オブラートって、あの薬を飲むときに使うオブラートです。
それに絵を描いてキャラ弁を作るのだそうです。
透けているので、絵の上に置いてなぞるだけで失敗しない。
食べられる色素を使って色を付けたり自由自在。
海苔を切って絵を描くよりも断然カンタンなんだそうです。
いやー、よく思いつきますよね。
オブラートメーカーもびっくりだそうですが、そこは商魂たくましく、
可食ペンやイラスト付きのオブラートセットを売り出すそうです。
それにしても、そこまでして作るキャラ弁。
もはや子どものためというよりも、
SNSでの自己表現のツールになっている感もありますよね。
■atは女性のトレンドを掴んでいます。
http://www.office-at.biz/business
━TOPICS━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(1)女性×スポーツの方程式は「人にスポット」
(2)【お仕事実績】a.覆面調査 b.主婦特派員プロジェクト
(3)寄稿させていただきました【HERSTORY REVIEW】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(1)女性×スポーツの方程式は「人にスポット」
2019年にラグビーのワールドカップが日本であること、ご存知でしたか?
ここ福岡も試合会場になっていて、世界中から観客がやってくることでしょう。
でも正直ラグビーは、野球やサッカーに比べてメジャーじゃないんですよね。
少し前に「五郎丸旋風」が起きて、一瞬注目されましたが、
それもあっという間に収束してしまいました。(ブームは去るのも速い)
そんな中、ラグビー界を盛り上げていくためには女性の力が必要!
ということで弊社にお声がかかり、女性ファンをどうやって増やすか、
という業務に関わっています。
そこで色々と研究してみると、スポーツ観戦に対する価値観や姿勢が、
男女で大きく違っていて面白いんです。
何と言っても一番の違いは、
男性が試合内容を見ているのに対して、女性が見ているのは、人=選手。
例えば野球で、7回を回った時に負け試合と分かると、
男性はどんどん帰ってしまいます。
それに対して、女性達は最後まで頑張る選手を応援するので帰りません。
また、「カープは選手を『買う』のではなく『育てる』ので母性が刺激される」
とは、知り合いのカープ女子の言。
これも「人」を中心にしているからこその発言ですよね。
もうひとつ、新日本プロレスも同じ方程式を使って危機を乗り切っています。
1997年からの10年間で売り上げが3分の1に落ちていた同社でしたが、
今年は過去最高益をたたき出すくらいにV字回復できたという、
その方法は、まさに「女性=人」を徹底させたことです。
レスラー全員にブログやツイッターなどのSNSを義務化し、
女性ファンとのコミュニケーションを取らせたこと。
「プロレスファン」というより「レスラー個人のファン」を作らせたのです。
女性たちは身近になったレスラーの応援に駆け付け、グッズを買い、
彼らに熱い視線を送っています。
今や試合会場には、びっくりするぐらい多くの女性ファンがいるんですよね。
女性のココロを掴むには、人にスポットを当てるという方程式が欠かせません。
でもこれ、スポーツに限らないんですよね。
あらゆる場面で
「男=モノ・スペック、女=人・コミュニケーション」が当てはまります。
さて、ラグビーにはどう当てはめるかは、これから知恵を絞ります。
■atは、女ゴコロを科学します。
http://www.office-at.biz/business
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(2)【お仕事実績】a.覆面調査 b.主婦特派員プロジェクト
a.覆面調査
モニターリクルート→事前教育→覆面調査→調査票集計→座談会→分析報告
大手メーカー様のお仕事で、覆面調査をさせていただきました。
その実施場所は、なんと埼玉県の熊谷市。
県内でモニター集めが難しければ都内でもOKとハンディもらっていましたが、
お陰様で100%熊谷市&隣の上尾市で集めることができました。
全国に張り巡らせたネットワークのお陰です。
b.主婦特派員プロジェクト
特派員リクルート→事前教育→活動・マネジメント→データ取りまとめ
自治体合同のPR誌を制作するにあたり、主婦のプロジェクトを組みました。
そのエリアに住む人だからこそ知っている情報を集めるためです。
エリア在住の主婦たちには、情報提供、掲載交渉、掲載データの収集と、
重要な業務を担ってもらいました。
彼女たちのほとんどが、子育て中で働けないママたち。
子連れで活動できた今回の業務は、住人の声を集めたい自治体の思惑と一致し、
双方にとって嬉しいものとなりました。
■atは、女性たちを集める→動かす→分析することが得意です。
http://www.office-at.biz/business
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(3)寄稿させていただきました【HERSTORY REVIEW】
HERSTORYが毎月発売している、女性マーケットのトレンド雑誌
【HERSTORY REVIEW 8月号】に、テラシマが寄稿しました。
P.22トレンドニュースの地域コーナーです。
→ http://herstory.co.jp/hs/topics/ec/topics-2595
この雑誌は、これまでにない女性マーケットに特化したトレンド誌です。
女性誌30誌、女性向けアプリ、WEBメディア、SNS、巷から
トレンドウォッチャーがくまなく情報を収集し、自分の感性・目で精査。
これからヒットしそうなアイテムやキーワード、流行っている理由を
女性の視点でレポートしています。
業界を超えて役立つ情報が盛りだくさんです。
詳しくはこちら→ http://www.herstory.co.jp/review/lp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<編集後記>
「ラグビーワールドカップ2019」が福岡で行われること、
何を隠そう、アベは全く知りませんでした。
対照的にテラシマは大のスポーツ好きで、なんでもよく知っています。
何しろ大学ではスポーツ科学を専攻、友人にはラグビー選手もいるそうです。
そんな私たちが先月調査で訪れた埼玉県熊谷市の駅前には、
ドーンとラグビーボールのオブジェがお出迎えしてくれました。
「な、な、なんでラグビー??」と戸惑う私に
「そうか!ここはラグビーの街で日本代表も輩出してるしねー」とテラシマ。
「そ、そうなの?うーん・・・」
知っている人には当たり前でも、知らない人にとっては常識でも何でもない、
そんなことを確認し合う旅でもありました。
それにしても、何のご縁か突如ラグビーづいてきた私たち。
「私も実はラグビー好き」なんて方がいたら、ぜひご一報ください。
一緒に盛り上げていきましょう♪
**********************************************************************
□■ 女性の声とチカラを企業へ、社会へ。 ■□
株式会社オフィスat(あっと)
編集責任者 阿 部 博 美
HP: http://www.office-at.biz
Facebook: https://www.facebook.com/officeat.biz/
e-mail: info@office-at.biz
★バックナンバーはこちら↓
https://m.blayn.jp/bm/p/bn/list.php?i=officepaz&no=all
**********************************************************************
※今日も最後までお読みいただきましてありがとうございました。
でも、もういいよと言われる方、残念ですが解除はコチラからお願いします。
→ https://m.blayn.jp/bm/p/f/tf.php?id=officepaz