「やらせ」にならないクチコミの条件【at通信 vol.35】
2017/11/15 (Wed) 07:00
■─────────────────────────────────□
at通信 vol.35
□─────────────────────────────────■
※このメールは、これまでに弊社社員が名刺交換させていただいたり、
直接お問合せをいただいた方々へ送信させていただいています。
こちらの勝手で誠に恐縮ですが、ご不要の場合は遠慮なく
こちらから解除お願いいたします↓
https://m.blayn.jp/bm/p/f/tf.php?id=officepaz
(アドレス変更もこちらからできます)
* * *
こんにちは、オフィスat 主婦力プロデューサーのアベです。
atのロゴマークは、ブルーの■が4つ並んだ形をしています。
それにはこんな想いを込めています。
「4つの場づくり」「人と人の交差点」「+の意識」「2つの!」
私たちが目指す「4つの場づくり」とは
1. 企業と生活者をつなぐ場
2. 女性たちの活躍する場
3. 関わる人の幸せづくりの場
4. 社会の未来づくりの場
いつもお仕事受ける時には、ここに立ち返るようにしています。
また、■と■の間に目をやると、そこは十字になっていて、
それは「交差点」であり、「+」の意味でもあります。
そしてそして、上段2つの■をギュギュッと伸ばすと・・・
アッとビックリ「!!」になったの、分かりますか?
気になる方はご確認を
http://www.office-at.biz/company/manifest
━TOPICS━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(1)クチコミプロモーションの外せない条件
(2)【お仕事実績】ファミリーイベントプロデュース
(3)メディア掲載いただきました「『経済界』別冊/地方創生」
(4)【告知】ママ・ドラフト会議(R)in福岡
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(1)クチコミプロモーションの外せない条件
最近「インフルエンサーにPRして欲しい」というご依頼が増えています。
女性たちのクチコミが多大な影響力を持つこと、
やっと企業の方々も気づいてくれたようです(言い続けて早十数年・・・)。
生の声はどんなCMよりも効果的ですし、
知り合いからのクチコミは安心感が違います。
彼女達のお仕事にも繋がって、お互いがWin&Winになればと、
atでは積極的にお受けしています。
ただし最近ではステマ(やらせ)との見わけも難しく問題になっています。
atでは、以下の条件をクリアしていただくことを必須としています。
■モニターや取材を依頼されて書いていることを明記する
■彼女たちの本音を書く
■インフルエンサーの力を借りているという意識を持つ
■フォロワーの数ではなく影響力が重要
atがお願いする女性たちは、本業でファンを持っています。
ですから、そのファンを裏切るようなことはしませんし、
だからファンも影響されるわけです。
ですから、そのネットワークを「お借りする」ことに対して、
感謝と敬意をもつことが絶対条件です。
無駄にフォロワー数を増やしてコクチミを生業とするなどは
本末転倒ですし、そのようなメンバーは選びませんのでご心配なく。
そして何よりも、
■わたしたちが「PRしたい」と思うものであること
私たちも彼女たちの信頼を裏切るわけにはいきませんので、
心から「広めたい」と思うものに限らせていただいています。
--------
atでは、
ご依頼いただいた企業の商品やサービスを気に入ってくれるだろう
と思われる女性たちを選んでチームを構成しています。
主婦・子育てママ・起業家・○○好きな女性・○区在住の女性など、
様々なカテゴリーで構成しますので、まずはお問い合わせください。
これまでの実績
・店舗リニューアルオープン
・イベント取材
・TV番組モニター
・美容機器モニター
・温泉旅館宿泊モニター
など多数
http://www.office-at.biz/business/pr
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(2)【お仕事実績】ファミリーイベントプロデュース
11月25日(土)・26日(日) 10:00~17:00
「hinata親子de文化祭」
https://www.saibugas.co.jp/home/event/view.php?ev=471
https://www.facebook.com/events/294863694340780/
「ターゲットと同じ目線のメンバーでチームを組んで企画」するのは
atの得意なところですが、今回の特徴は「メンバーにパパがいること」
週末イベントということで、家族みんなで楽しめる企画はもちろんのこと、
「パパが『行く』と言わないとなかなか出かけられなくて・・・」
という声にお応えして「パパも行きたくなるイベント」と設定しました。
最初のミーティングで「どんなコンテンツが欲しい?」と聞くと
男性から一番に出た回答に、さすがの私もオドロキました。
「娘の髪の毛を結ぶコツを教えてくれる講座」
可愛いアレンジとかでなく、簡単な三つ編み程度のものでいいと。
考えてみれば、生まれた時から短髪の男性たちは、
二つに結ぶだけでも、おっかなびっくりなんですね。。。
そして、パパの意識も本当に変化していますね。
こんな風に、「今」の人たちの生の声を聞くことが
イベントに限らず、広告やプロモーションのカギとなります。
そんな色々がギッシリ詰まったイベントです。
私たちも終日会場にいますので、視察がてら覗きにお越し下さい♪
https://www.saibugas.co.jp/home/event/view.php?ev=471
https://www.facebook.com/events/294863694340780/
※要予約のものも、まだ可能なものありますのでお問い合わせください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(3)メディア掲載いただきました「『経済界』別冊/地方創生」
雑誌「経済界」の別冊本で、テーマは「地方創生」。
福岡市の戦略特区について取り上げたページでatをご紹介いただきました。
うちがこれまで取り組み続けているマーケティングサービスについてや、
全国の女性たちとのネットワークを活かしたPJ型・在宅型組織運用で、
地方からでも何の問題もなく全国へビジネス展開している点、
さらには、女性たちのフレキシブルな働き方に寄与しているという現状を、
お伝えさせていただきました。
興味深く取材いただいて、本当に嬉しい限りです。
アマゾンから手に入ります。P.85です♪
http://amzn.to/2zzPREc
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(4)【告知】ママ・ドラフト会議(R)2017 in 福岡 有料参加企業募集
労働人口減少の今、注目されている「女性人材」。
福岡で4.3万人が眠る、女性人材と企業とのマッチングイベントを開催。
その名も「ママ・ドラフト会議(R)」。
12月5日の福岡開催での参加企業を募集します。
ママ・ドラフト会議とは→
http://www.mamawork.net/outline/mamadraft
福岡で4回目となる今回は、スピーチだけでなく交流会も開催されます。
実際に採用に繋げることも可能ですので、ぜひご参加ください。
ママ・ドラフト会議(R)2017 in 福岡 開催概要
[開催日時]2017年12月5日(火) 11:00~15:30
[スケジュール]
11:00~12:30/円形ホール ファイナルステージの審査員
13:30~15:30/セミナー室2 再就労希望女性達と企業との交流会
[会場]アクロス福岡 ・セミナールーム(福岡市中央区天神1丁目1番1号)
[会費]1万円(1社2名様まで)※
[申込]下記webフォームよりお申し込みください
https://formcreator.jp/answer.php?key=GUqYgQLtzUtnrMsBEOIP0w%3D%3D
[定員]30社 定員に達し次第、締切となります。
[主催]NPO法人ママワーク研究所 http://www.mamawork.net/
[後援]福岡県、福岡市、福岡市商工会議所、女性の大活躍福岡県会議
[同時開催]ママの働く・応援フェスタ(10:00~16:30/交流ギャラリー)
[問い合わせ先]e-mail:mamadraft@mamawork.net tel:092-732-7663 担当:森島
※交流会への参加は有料企業のみ
※交流会後、実際の採用に至った場合のみ成功報酬かかります。
(パート採用=10万円、正社員採用=30万円:イベント協賛特別額)
※ファイナルステージの一般観覧は自由・無料です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<編集後記>
現在関わらせていただいている「主婦の採用プロデュース」。
1年が経過し、少しずつ成果が見えてきたということで、
今度は仙台支店でも展開させていただくことになりました。
仙台と言えば、伊達政宗様に、牛タンとずんだ餅、青葉城恋歌(昭和!)
くらいしか思いつかない、貧困な知識しか持ち合わせていませんが、
仙台の方々の生活感覚・仕事価値観など、深ーく探っていきたいと思います。
と、とりあえず、寒そうだなー。。。
**********************************************************************
□■ 女性の声とチカラを企業へ、社会へ。 ■□
株式会社オフィスat(あっと)
編集責任者 阿 部 博 美
HP: http://www.office-at.biz
Facebook: https://www.facebook.com/officeat.biz/
e-mail: info@office-at.biz
★バックナンバーはこちら↓
https://m.blayn.jp/bm/p/bn/list.php?i=officepaz&no=all
**********************************************************************
※今日も最後までお読みいただきましてありがとうございました。
でも、もういいよと言われる方、残念ですが解除はコチラからお願いします。
→ https://m.blayn.jp/bm/p/f/tf.php?id=officepaz
************************************************************
□■ 女性の声とチカラを企業へ、社会へ。 ■□
株式会社オフィスat(あっと)
主婦力プロデューサー 阿 部 博 美
HP http://www.office-at.biz
blog http://ameblo.jp/officepaz/
e-mail:abe@office-at.biz mobile:080-3182-0866
<アベのイチオシ>
Panasonicめきき倶楽部 http://ameblo.jp/mekiki-club
あ!めいじんぐ倶楽部 http://amazing-club.com/
ワタシすまいるhttp://contact.csl.fujitsu.com/watashi/
*************************************************************
at通信 vol.35
□─────────────────────────────────■
※このメールは、これまでに弊社社員が名刺交換させていただいたり、
直接お問合せをいただいた方々へ送信させていただいています。
こちらの勝手で誠に恐縮ですが、ご不要の場合は遠慮なく
こちらから解除お願いいたします↓
https://m.blayn.jp/bm/p/f/tf.php?id=officepaz
(アドレス変更もこちらからできます)
* * *
こんにちは、オフィスat 主婦力プロデューサーのアベです。
atのロゴマークは、ブルーの■が4つ並んだ形をしています。
それにはこんな想いを込めています。
「4つの場づくり」「人と人の交差点」「+の意識」「2つの!」
私たちが目指す「4つの場づくり」とは
1. 企業と生活者をつなぐ場
2. 女性たちの活躍する場
3. 関わる人の幸せづくりの場
4. 社会の未来づくりの場
いつもお仕事受ける時には、ここに立ち返るようにしています。
また、■と■の間に目をやると、そこは十字になっていて、
それは「交差点」であり、「+」の意味でもあります。
そしてそして、上段2つの■をギュギュッと伸ばすと・・・
アッとビックリ「!!」になったの、分かりますか?
気になる方はご確認を
http://www.office-at.biz/company/manifest
━TOPICS━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(1)クチコミプロモーションの外せない条件
(2)【お仕事実績】ファミリーイベントプロデュース
(3)メディア掲載いただきました「『経済界』別冊/地方創生」
(4)【告知】ママ・ドラフト会議(R)in福岡
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(1)クチコミプロモーションの外せない条件
最近「インフルエンサーにPRして欲しい」というご依頼が増えています。
女性たちのクチコミが多大な影響力を持つこと、
やっと企業の方々も気づいてくれたようです(言い続けて早十数年・・・)。
生の声はどんなCMよりも効果的ですし、
知り合いからのクチコミは安心感が違います。
彼女達のお仕事にも繋がって、お互いがWin&Winになればと、
atでは積極的にお受けしています。
ただし最近ではステマ(やらせ)との見わけも難しく問題になっています。
atでは、以下の条件をクリアしていただくことを必須としています。
■モニターや取材を依頼されて書いていることを明記する
■彼女たちの本音を書く
■インフルエンサーの力を借りているという意識を持つ
■フォロワーの数ではなく影響力が重要
atがお願いする女性たちは、本業でファンを持っています。
ですから、そのファンを裏切るようなことはしませんし、
だからファンも影響されるわけです。
ですから、そのネットワークを「お借りする」ことに対して、
感謝と敬意をもつことが絶対条件です。
無駄にフォロワー数を増やしてコクチミを生業とするなどは
本末転倒ですし、そのようなメンバーは選びませんのでご心配なく。
そして何よりも、
■わたしたちが「PRしたい」と思うものであること
私たちも彼女たちの信頼を裏切るわけにはいきませんので、
心から「広めたい」と思うものに限らせていただいています。
--------
atでは、
ご依頼いただいた企業の商品やサービスを気に入ってくれるだろう
と思われる女性たちを選んでチームを構成しています。
主婦・子育てママ・起業家・○○好きな女性・○区在住の女性など、
様々なカテゴリーで構成しますので、まずはお問い合わせください。
これまでの実績
・店舗リニューアルオープン
・イベント取材
・TV番組モニター
・美容機器モニター
・温泉旅館宿泊モニター
など多数
http://www.office-at.biz/business/pr
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(2)【お仕事実績】ファミリーイベントプロデュース
11月25日(土)・26日(日) 10:00~17:00
「hinata親子de文化祭」
https://www.saibugas.co.jp/home/event/view.php?ev=471
https://www.facebook.com/events/294863694340780/
「ターゲットと同じ目線のメンバーでチームを組んで企画」するのは
atの得意なところですが、今回の特徴は「メンバーにパパがいること」
週末イベントということで、家族みんなで楽しめる企画はもちろんのこと、
「パパが『行く』と言わないとなかなか出かけられなくて・・・」
という声にお応えして「パパも行きたくなるイベント」と設定しました。
最初のミーティングで「どんなコンテンツが欲しい?」と聞くと
男性から一番に出た回答に、さすがの私もオドロキました。
「娘の髪の毛を結ぶコツを教えてくれる講座」
可愛いアレンジとかでなく、簡単な三つ編み程度のものでいいと。
考えてみれば、生まれた時から短髪の男性たちは、
二つに結ぶだけでも、おっかなびっくりなんですね。。。
そして、パパの意識も本当に変化していますね。
こんな風に、「今」の人たちの生の声を聞くことが
イベントに限らず、広告やプロモーションのカギとなります。
そんな色々がギッシリ詰まったイベントです。
私たちも終日会場にいますので、視察がてら覗きにお越し下さい♪
https://www.saibugas.co.jp/home/event/view.php?ev=471
https://www.facebook.com/events/294863694340780/
※要予約のものも、まだ可能なものありますのでお問い合わせください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(3)メディア掲載いただきました「『経済界』別冊/地方創生」
雑誌「経済界」の別冊本で、テーマは「地方創生」。
福岡市の戦略特区について取り上げたページでatをご紹介いただきました。
うちがこれまで取り組み続けているマーケティングサービスについてや、
全国の女性たちとのネットワークを活かしたPJ型・在宅型組織運用で、
地方からでも何の問題もなく全国へビジネス展開している点、
さらには、女性たちのフレキシブルな働き方に寄与しているという現状を、
お伝えさせていただきました。
興味深く取材いただいて、本当に嬉しい限りです。
アマゾンから手に入ります。P.85です♪
http://amzn.to/2zzPREc
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(4)【告知】ママ・ドラフト会議(R)2017 in 福岡 有料参加企業募集
労働人口減少の今、注目されている「女性人材」。
福岡で4.3万人が眠る、女性人材と企業とのマッチングイベントを開催。
その名も「ママ・ドラフト会議(R)」。
12月5日の福岡開催での参加企業を募集します。
ママ・ドラフト会議とは→
http://www.mamawork.net/outline/mamadraft
福岡で4回目となる今回は、スピーチだけでなく交流会も開催されます。
実際に採用に繋げることも可能ですので、ぜひご参加ください。
ママ・ドラフト会議(R)2017 in 福岡 開催概要
[開催日時]2017年12月5日(火) 11:00~15:30
[スケジュール]
11:00~12:30/円形ホール ファイナルステージの審査員
13:30~15:30/セミナー室2 再就労希望女性達と企業との交流会
[会場]アクロス福岡 ・セミナールーム(福岡市中央区天神1丁目1番1号)
[会費]1万円(1社2名様まで)※
[申込]下記webフォームよりお申し込みください
https://formcreator.jp/answer.php?key=GUqYgQLtzUtnrMsBEOIP0w%3D%3D
[定員]30社 定員に達し次第、締切となります。
[主催]NPO法人ママワーク研究所 http://www.mamawork.net/
[後援]福岡県、福岡市、福岡市商工会議所、女性の大活躍福岡県会議
[同時開催]ママの働く・応援フェスタ(10:00~16:30/交流ギャラリー)
[問い合わせ先]e-mail:mamadraft@mamawork.net tel:092-732-7663 担当:森島
※交流会への参加は有料企業のみ
※交流会後、実際の採用に至った場合のみ成功報酬かかります。
(パート採用=10万円、正社員採用=30万円:イベント協賛特別額)
※ファイナルステージの一般観覧は自由・無料です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<編集後記>
現在関わらせていただいている「主婦の採用プロデュース」。
1年が経過し、少しずつ成果が見えてきたということで、
今度は仙台支店でも展開させていただくことになりました。
仙台と言えば、伊達政宗様に、牛タンとずんだ餅、青葉城恋歌(昭和!)
くらいしか思いつかない、貧困な知識しか持ち合わせていませんが、
仙台の方々の生活感覚・仕事価値観など、深ーく探っていきたいと思います。
と、とりあえず、寒そうだなー。。。
**********************************************************************
□■ 女性の声とチカラを企業へ、社会へ。 ■□
株式会社オフィスat(あっと)
編集責任者 阿 部 博 美
HP: http://www.office-at.biz
Facebook: https://www.facebook.com/officeat.biz/
e-mail: info@office-at.biz
★バックナンバーはこちら↓
https://m.blayn.jp/bm/p/bn/list.php?i=officepaz&no=all
**********************************************************************
※今日も最後までお読みいただきましてありがとうございました。
でも、もういいよと言われる方、残念ですが解除はコチラからお願いします。
→ https://m.blayn.jp/bm/p/f/tf.php?id=officepaz
************************************************************
□■ 女性の声とチカラを企業へ、社会へ。 ■□
株式会社オフィスat(あっと)
主婦力プロデューサー 阿 部 博 美
HP http://www.office-at.biz
blog http://ameblo.jp/officepaz/
e-mail:abe@office-at.biz mobile:080-3182-0866
<アベのイチオシ>
Panasonicめきき倶楽部 http://ameblo.jp/mekiki-club
あ!めいじんぐ倶楽部 http://amazing-club.com/
ワタシすまいるhttp://contact.csl.fujitsu.com/watashi/
*************************************************************