架空の人物像を作り上げる「ペルソナ」のメリットとは?
2019/08/06 (Tue) 08:00
こんにちは、
女性ファンマーケティングのオフィスatです。
いつもありがとうございます。
前回はターゲットとペルソナの話でした。
その違いは・・・
ターゲットは大きな属性で設定するのに対し、
ペルソナはリアルな人物像を設定していきます。
例えばターゲットだと
「30代 女性 ワーキングマザー
一番の関心事は家族の健康と子どもの教育」
それがペルソナであれば
「田辺 綾美 35才
福岡市東区千早 分譲マンションに住む
夫40歳・長女(7歳小1)・長男(3歳)
大卒 正社員 現在時短で勤務
職場は博多駅近辺 地元優良企業 不動産関係
宅地建物取引主任者資格保持
好きなファッション
最近買ったお気に入り・・・・」
まだまだ続きます。
最近はライフスタイルの多様性によって、
大きなターゲット分類だけでは、
顧客のニーズが予測できなくなってきました。
そこでペルソナ設定をするのですが、
メリットはいくつもあります。
まずは、ユーザーのニーズを把握できる点。
そのサービスを「綾美さん」は欲しいと思うのか、
照らし合わせることができます。
また、チームで認識のズレがなくなり、
今後の方針も自ずと決まってきます。
イメージコラージュを作って、
「綾美さん」を映像化することもあります。
例えばこんな感じ
http://c.bme.jp/13/886/114/XXXX
映像化すると、よりペルソナが明確になり、
皆の頭の中に同じ絵が浮かぶことになります。
すると、キャッチコピーを決める時、
デザインテイストを決める時、
サービス内容や金額を決める時、
迷うことがなくなり意見がまとまります。
どうでしょう、
皆さんは自社のペルソナ設計やっていますか?
何となくの勘やこれまでの経験で
ビジネスやっていませんか?
マーケティングに時間をかけることは
一見ムダなように見えますが、
その後の精度が上がり
成功する確率がグンと上がります。
それではまた。
最後までお読み頂きありがとうございました。
**********************************
□■女性の声とチカラを企業へ、社会へ。■□
株式会社オフィスat(あっと)
HP https://office-at.biz
e-mail:info@office-at.biz
メルマガ全バックナンバー↓ ↓
http://c.bme.jp/13/886/115/XXXX
**********************************
配信解除希望の方はお手数ですが下記まで。
https://m.bmb.jp/bm/p/f/tf.php?id=officepaz
女性ファンマーケティングのオフィスatです。
いつもありがとうございます。
前回はターゲットとペルソナの話でした。
その違いは・・・
ターゲットは大きな属性で設定するのに対し、
ペルソナはリアルな人物像を設定していきます。
例えばターゲットだと
「30代 女性 ワーキングマザー
一番の関心事は家族の健康と子どもの教育」
それがペルソナであれば
「田辺 綾美 35才
福岡市東区千早 分譲マンションに住む
夫40歳・長女(7歳小1)・長男(3歳)
大卒 正社員 現在時短で勤務
職場は博多駅近辺 地元優良企業 不動産関係
宅地建物取引主任者資格保持
好きなファッション
最近買ったお気に入り・・・・」
まだまだ続きます。
最近はライフスタイルの多様性によって、
大きなターゲット分類だけでは、
顧客のニーズが予測できなくなってきました。
そこでペルソナ設定をするのですが、
メリットはいくつもあります。
まずは、ユーザーのニーズを把握できる点。
そのサービスを「綾美さん」は欲しいと思うのか、
照らし合わせることができます。
また、チームで認識のズレがなくなり、
今後の方針も自ずと決まってきます。
イメージコラージュを作って、
「綾美さん」を映像化することもあります。
例えばこんな感じ
http://c.bme.jp/13/886/114/XXXX
映像化すると、よりペルソナが明確になり、
皆の頭の中に同じ絵が浮かぶことになります。
すると、キャッチコピーを決める時、
デザインテイストを決める時、
サービス内容や金額を決める時、
迷うことがなくなり意見がまとまります。
どうでしょう、
皆さんは自社のペルソナ設計やっていますか?
何となくの勘やこれまでの経験で
ビジネスやっていませんか?
マーケティングに時間をかけることは
一見ムダなように見えますが、
その後の精度が上がり
成功する確率がグンと上がります。
それではまた。
最後までお読み頂きありがとうございました。
**********************************
□■女性の声とチカラを企業へ、社会へ。■□
株式会社オフィスat(あっと)
HP https://office-at.biz
e-mail:info@office-at.biz
メルマガ全バックナンバー↓ ↓
http://c.bme.jp/13/886/115/XXXX
**********************************
配信解除希望の方はお手数ですが下記まで。
https://m.bmb.jp/bm/p/f/tf.php?id=officepaz