チラシ2か所変え他だけで売上増の理由とは
2019/10/08 (Tue) 10:56
「セミナー集客数はほとんど変わらないのに、
相談への引上げ率、客単価があがって嬉しいです!」
リフォーム関連の顧問先が、
喜びの声を寄せてくれました。
リフォーム相談への引き上げを目的に、
見込客向けセミナーを開催し、
集客は、新聞折込チラシで行ってきていた…。
いろいろなテーマで、
いろいろな人に向けて企画&チラシを打ってきたけど、
結局、効果が薄い…と。
そんな中、
私たちが行ったことはというと、
表面上では、
チラシをたった2つを変えただけ!!
基本デザインはほぼ変えず、
メインコピーを変えたことと、
文字をゴシックから明朝に変えたこと。
たったそれだけ!
なのに、売り上げに大きな違いが出てきたのです。
しかし、実はその分、
目に見えないところをしっかり見直してもらいました。
・いろんな人へ…はNG
→ ペルソナを明確にした
・なんとなく美しいコピーはNG
→ ペルソナから見た、その会社ならではの価値キーワード、コンセプトを明確に
・なんとなくテーマを変えての開催はNG
→ セミナーもブランディング。メッセージ・デザインの統一性を持って繰り返し開催
・作り手の発想だけはNG
→コピー案は、事前にターゲット層へ意見収集して決定
これらを見直し、
チラシやセミナーでから繰り返しメッセージを送ることで、
来てもらいたい見込客だけが集まり、
高い確率で相談へ引きあがる、
好循環が生まれていったのでした。
目先の集客だけに追われていませんか?
事前にしっかりマーケティング設計を行って、
好循環を生み出していきましょう!
【連載がスタートしました!】
専門誌コールセンタージャパンにて、新連載がスタートしました。
女性が活躍する職場を創る!
「採用ブランディング」実践講座
http://c.bme.jp/13/886/148/XXXX
**********************************
□■女性の声とチカラを企業へ、社会へ。■□
株式会社オフィスat(あっと)
HP https://office-at.biz/
e-mail:info@office-at.biz
メルマガ全バックナンバー↓ ↓
http://c.bme.jp/13/886/146/XXXX
**********************************
配信解除希望の方はお手数ですが下記まで。
http://c.bme.jp/13/886/147/XXXX
相談への引上げ率、客単価があがって嬉しいです!」
リフォーム関連の顧問先が、
喜びの声を寄せてくれました。
リフォーム相談への引き上げを目的に、
見込客向けセミナーを開催し、
集客は、新聞折込チラシで行ってきていた…。
いろいろなテーマで、
いろいろな人に向けて企画&チラシを打ってきたけど、
結局、効果が薄い…と。
そんな中、
私たちが行ったことはというと、
表面上では、
チラシをたった2つを変えただけ!!
基本デザインはほぼ変えず、
メインコピーを変えたことと、
文字をゴシックから明朝に変えたこと。
たったそれだけ!
なのに、売り上げに大きな違いが出てきたのです。
しかし、実はその分、
目に見えないところをしっかり見直してもらいました。
・いろんな人へ…はNG
→ ペルソナを明確にした
・なんとなく美しいコピーはNG
→ ペルソナから見た、その会社ならではの価値キーワード、コンセプトを明確に
・なんとなくテーマを変えての開催はNG
→ セミナーもブランディング。メッセージ・デザインの統一性を持って繰り返し開催
・作り手の発想だけはNG
→コピー案は、事前にターゲット層へ意見収集して決定
これらを見直し、
チラシやセミナーでから繰り返しメッセージを送ることで、
来てもらいたい見込客だけが集まり、
高い確率で相談へ引きあがる、
好循環が生まれていったのでした。
目先の集客だけに追われていませんか?
事前にしっかりマーケティング設計を行って、
好循環を生み出していきましょう!
【連載がスタートしました!】
専門誌コールセンタージャパンにて、新連載がスタートしました。
女性が活躍する職場を創る!
「採用ブランディング」実践講座
http://c.bme.jp/13/886/148/XXXX
**********************************
□■女性の声とチカラを企業へ、社会へ。■□
株式会社オフィスat(あっと)
HP https://office-at.biz/
e-mail:info@office-at.biz
メルマガ全バックナンバー↓ ↓
http://c.bme.jp/13/886/146/XXXX
**********************************
配信解除希望の方はお手数ですが下記まで。
http://c.bme.jp/13/886/147/XXXX