「テレワーク」360万人が実施、うち170万人が初体験!
2020/04/01 (Wed) 09:15
こんにちは、
女性ファンマーケティングのオフィスat阿部です。
いつもありがとうございます。
「新型コロナウィルス」
ニュースの冒頭にこの単語が出ない日はありません。
大打撃を受けている事業者の方には
心からお見舞い申し上げます。
大変な日々はしばらく続きますが、
それでも嘆いていては始まらないので、
これまでできなかった思い切った変化が
あちこちで起きることを楽しみたいですね。
さて、そのひとつが「テレワーク」。
この際一気に広がってほしいと思っている
働き方改革です。
主婦力プロデューサーとして
長年「主婦に仕事を」と叫んでおりますが、
それとセットでいつもお伝えしていたのが
この「テレワーク」です。
テレワークが広がれば、
子育てママたちがどれだけ働きやすくなるかと、
ずっと言い続けてきたのですが、
「ママのため」だけでは納得感が弱く
なかなか広がりませんでした。
それがコロナのおかげで「皆のため」となり
一気に市民権を得たことに、ほくそ笑んでおります。
■急増するテレワーク(パーソル総合研究所3月調べ)
https://rc.persol-group.co.jp/news/202003230001.html
これが定着するかはまだこれからですが、
そのためのツールや仕組みがどんどん広がって
働き方が大きく変わることを願っています。
ちなみにワタクシ、
2003年からテレワークを実践している
超ベテランテレワーカーです!?
まだメーリングリストしかない時代(!)、
それでも、広島の会社の2階で起きている日常を
1階にいる社員よりも知っていたくらい
コミュニケーションは取れていました。
新幹線の中でのネットは
トンネルに入るたびにブツブツ切れて大変でした。
今は無料のツールがいくらでもあり、
ネット環境も格段に良くなっているわけですから
それでもやらない理由は何だろうなと思います。
もちろんデメリットもありました。
コミュニケーションが文字だけなので、
やっぱり喋り足りないということ。
帰宅した夫に機関銃のように話しかけて
イヤがられたことでしょうか。。。
いやいやそうではなく、仕事上やはり
メリットもあればデメリットもありますが、
その話はまた今度。
* *
【ハピレボ】
女性採用ブランディング
https://happy-revolution.net/
【ハピレボコラム】
地域密着の企業にとって
一番有効な求人メディアはクチコミ
https://note.com/happyrevolution/n/n7cb9b5b946c4
【イキマネコラム】
女性の仕事に対するモチベーションは男性と違う
https://ikuboss.com/category/column
それではまた。
最後までお読み頂きありがとうございました。
**********************************
□■女性の声とチカラを企業へ、社会へ。■□
株式会社オフィスat(あっと)
HP https://office-at.biz
e-mail:info@office-at.biz
メルマガ全バックナンバー↓ ↓
https://m.bmb.jp/bm/p/bn/list.php?i=officepaz&no=all
**********************************
配信解除希望の方はお手数ですが下記まで。
https://m.bmb.jp/bm/p/f/tf.php?id=officepaz
女性ファンマーケティングのオフィスat阿部です。
いつもありがとうございます。
「新型コロナウィルス」
ニュースの冒頭にこの単語が出ない日はありません。
大打撃を受けている事業者の方には
心からお見舞い申し上げます。
大変な日々はしばらく続きますが、
それでも嘆いていては始まらないので、
これまでできなかった思い切った変化が
あちこちで起きることを楽しみたいですね。
さて、そのひとつが「テレワーク」。
この際一気に広がってほしいと思っている
働き方改革です。
主婦力プロデューサーとして
長年「主婦に仕事を」と叫んでおりますが、
それとセットでいつもお伝えしていたのが
この「テレワーク」です。
テレワークが広がれば、
子育てママたちがどれだけ働きやすくなるかと、
ずっと言い続けてきたのですが、
「ママのため」だけでは納得感が弱く
なかなか広がりませんでした。
それがコロナのおかげで「皆のため」となり
一気に市民権を得たことに、ほくそ笑んでおります。
■急増するテレワーク(パーソル総合研究所3月調べ)
https://rc.persol-group.co.jp/news/202003230001.html
これが定着するかはまだこれからですが、
そのためのツールや仕組みがどんどん広がって
働き方が大きく変わることを願っています。
ちなみにワタクシ、
2003年からテレワークを実践している
超ベテランテレワーカーです!?
まだメーリングリストしかない時代(!)、
それでも、広島の会社の2階で起きている日常を
1階にいる社員よりも知っていたくらい
コミュニケーションは取れていました。
新幹線の中でのネットは
トンネルに入るたびにブツブツ切れて大変でした。
今は無料のツールがいくらでもあり、
ネット環境も格段に良くなっているわけですから
それでもやらない理由は何だろうなと思います。
もちろんデメリットもありました。
コミュニケーションが文字だけなので、
やっぱり喋り足りないということ。
帰宅した夫に機関銃のように話しかけて
イヤがられたことでしょうか。。。
いやいやそうではなく、仕事上やはり
メリットもあればデメリットもありますが、
その話はまた今度。
* *
【ハピレボ】
女性採用ブランディング
https://happy-revolution.net/
【ハピレボコラム】
地域密着の企業にとって
一番有効な求人メディアはクチコミ
https://note.com/happyrevolution/n/n7cb9b5b946c4
【イキマネコラム】
女性の仕事に対するモチベーションは男性と違う
https://ikuboss.com/category/column
それではまた。
最後までお読み頂きありがとうございました。
**********************************
□■女性の声とチカラを企業へ、社会へ。■□
株式会社オフィスat(あっと)
HP https://office-at.biz
e-mail:info@office-at.biz
メルマガ全バックナンバー↓ ↓
https://m.bmb.jp/bm/p/bn/list.php?i=officepaz&no=all
**********************************
配信解除希望の方はお手数ですが下記まで。
https://m.bmb.jp/bm/p/f/tf.php?id=officepaz