新しいビジネスチャンスは「資源ゴミ当番」から!?
2020/10/20 (Tue) 09:01
こんにちは、
女性ファンマーケティングのオフィスat寺島です。
わが家は、今月が町内の「資源ゴミ当番」。
立ち当番を勤めている最中です。
で、結論。
「全員、資源ゴミ当番!」をぜひおすすめしたいです♪
当番やって思ったのは、
・プラ回収率がめちゃくちゃ悪い。
ほぼ燃えるゴミとして出されているし(わが家もです^^;)
回収されてることを知らない人も多いです。
・分別しにくい商品が多い。
ビンのプラスチックキャップなどなど。
年寄り地区なので、「力がないから外せんのよー」と尚更大変なようで。
・ゴミ出しがルール通りに出来てない。
若い一人暮らしのとことか多かった!(一人暮らしの娘にソッコー連絡しました)
ってか、ホント面倒ですよねー。
でも、それは便利の裏返し。社会的に設計の見直しが要ですよねー。
など思ったのですが、
「ゴミ当番って大変っ!」ってことを言いたいのではなく、笑
おすすめする理由は、
そこに、ビジネス、政治、教育etc
各業界のチャンスがあるから♪
ビジネスの新しいチャンスをつくる際、
私たちがとても大事にするのは「視点」です。
顧客の視点、生活者の視点、現場の視点。
「視点を変える」ことで、
市場が違って見えてきます。
そこにチャンスが広がっているのがわかります。
「顧客視点」は、マーケティングにおいて、
外せないポイントとしてすでに周知されていますが、
そこからさらに大事になってくるのは、
「ソーシャルな視点」です。
SDGsや、社会的責任が、ブームのように言われていますが、
一方、どうも義務とか負担とかに捉えられがちで、
「わかっちゃいるけど~」と、
実質はスルーされることも多いようです。
だから、声を大にして言いますね。
「いえいえ。これは明らかにチャンスですよ!」と。
自然災害やコロナ禍の経験を経て、
生活者の意識は急速に変わってきています。
それが、「ソーシャルな視点」の芽生えです。
便利は享受したい、
でも、社会的責任も果たしたいし、
そんな商品・サービスを応援したい、と。
もちろん、まだまだ兆しの段階ですので、
大きな流れとはなっていません。
だからこそ、先手を打てるチャンスなんですよね。
はい、ここで、「資源ゴミ当番」!
「ソーシャルな視点」と「生活者の視点」
その両方が体得できる、
絶好のワークショップというワケです♪
企業は商品・サービスの、
政治は政策の、
教育は題材の、
アイデアが必ず浮かぶと思います。
ソーシャルの視点から、
御社のビジネスチャンスをつくっていきましょう!
* *
【atニュース】
モテる会社になる!【 採用WEB相談会】始めました!
http://c.bme.jp/13/886/481/XXXX
マーケティング、ブランディング、ESの視点から、
御社の採用の悩みにアドバイスする「採用WEB相談会」を開催します!
・従来の採用手法でうまくいかない
・いい人材にモテる会社になりたい
・社員が離職しない、活躍する会社にしていきたい
まずは、ハピレボチェックで御社のモテ度をチェックしてみませんか?
【ハピレボ|女性が集まる!活躍する!】
女性採用ブラディング
http://c.bme.jp/13/886/482/XXXX
【イキマネコラム】
<実例>この会社で働き続けていいのだろうか?という不安
http://c.bme.jp/13/886/483/XXXX
【スタッフ日記】
スタッフなかしまが見たatの仕事~座談会に潜入!!
http://c.bme.jp/13/886/484/XXXX
それではまた。
最後までお読み頂きありがとうございました。
**********************************
□■女性の声とチカラを企業へ、社会へ。■□
株式会社オフィスat(あっと)
HP http://c.bme.jp/13/886/485/XXXX
e-mail:info@office-at.biz
メルマガ全バックナンバー↓ ↓
http://c.bme.jp/13/886/486/XXXX
**********************************
配信解除希望の方はお手数ですが下記まで。
http://c.bme.jp/13/886/487/XXXX
女性ファンマーケティングのオフィスat寺島です。
わが家は、今月が町内の「資源ゴミ当番」。
立ち当番を勤めている最中です。
で、結論。
「全員、資源ゴミ当番!」をぜひおすすめしたいです♪
当番やって思ったのは、
・プラ回収率がめちゃくちゃ悪い。
ほぼ燃えるゴミとして出されているし(わが家もです^^;)
回収されてることを知らない人も多いです。
・分別しにくい商品が多い。
ビンのプラスチックキャップなどなど。
年寄り地区なので、「力がないから外せんのよー」と尚更大変なようで。
・ゴミ出しがルール通りに出来てない。
若い一人暮らしのとことか多かった!(一人暮らしの娘にソッコー連絡しました)
ってか、ホント面倒ですよねー。
でも、それは便利の裏返し。社会的に設計の見直しが要ですよねー。
など思ったのですが、
「ゴミ当番って大変っ!」ってことを言いたいのではなく、笑
おすすめする理由は、
そこに、ビジネス、政治、教育etc
各業界のチャンスがあるから♪
ビジネスの新しいチャンスをつくる際、
私たちがとても大事にするのは「視点」です。
顧客の視点、生活者の視点、現場の視点。
「視点を変える」ことで、
市場が違って見えてきます。
そこにチャンスが広がっているのがわかります。
「顧客視点」は、マーケティングにおいて、
外せないポイントとしてすでに周知されていますが、
そこからさらに大事になってくるのは、
「ソーシャルな視点」です。
SDGsや、社会的責任が、ブームのように言われていますが、
一方、どうも義務とか負担とかに捉えられがちで、
「わかっちゃいるけど~」と、
実質はスルーされることも多いようです。
だから、声を大にして言いますね。
「いえいえ。これは明らかにチャンスですよ!」と。
自然災害やコロナ禍の経験を経て、
生活者の意識は急速に変わってきています。
それが、「ソーシャルな視点」の芽生えです。
便利は享受したい、
でも、社会的責任も果たしたいし、
そんな商品・サービスを応援したい、と。
もちろん、まだまだ兆しの段階ですので、
大きな流れとはなっていません。
だからこそ、先手を打てるチャンスなんですよね。
はい、ここで、「資源ゴミ当番」!
「ソーシャルな視点」と「生活者の視点」
その両方が体得できる、
絶好のワークショップというワケです♪
企業は商品・サービスの、
政治は政策の、
教育は題材の、
アイデアが必ず浮かぶと思います。
ソーシャルの視点から、
御社のビジネスチャンスをつくっていきましょう!
* *
【atニュース】
モテる会社になる!【 採用WEB相談会】始めました!
http://c.bme.jp/13/886/481/XXXX
マーケティング、ブランディング、ESの視点から、
御社の採用の悩みにアドバイスする「採用WEB相談会」を開催します!
・従来の採用手法でうまくいかない
・いい人材にモテる会社になりたい
・社員が離職しない、活躍する会社にしていきたい
まずは、ハピレボチェックで御社のモテ度をチェックしてみませんか?
【ハピレボ|女性が集まる!活躍する!】
女性採用ブラディング
http://c.bme.jp/13/886/482/XXXX
【イキマネコラム】
<実例>この会社で働き続けていいのだろうか?という不安
http://c.bme.jp/13/886/483/XXXX
【スタッフ日記】
スタッフなかしまが見たatの仕事~座談会に潜入!!
http://c.bme.jp/13/886/484/XXXX
それではまた。
最後までお読み頂きありがとうございました。
**********************************
□■女性の声とチカラを企業へ、社会へ。■□
株式会社オフィスat(あっと)
HP http://c.bme.jp/13/886/485/XXXX
e-mail:info@office-at.biz
メルマガ全バックナンバー↓ ↓
http://c.bme.jp/13/886/486/XXXX
**********************************
配信解除希望の方はお手数ですが下記まで。
http://c.bme.jp/13/886/487/XXXX