売れないとか採用できないと言う前にやってくださいね
2020/10/27 (Tue) 08:00
こんにちは、
女性ファンマーケティングのオフィスat阿部です。
いつもありがとうございます。
先日ラジオから聴こえた話題にクスッと笑っちゃいました。
子供向けのワークショップをしている東京の劇団が
福岡は他の地方と大きな違いがあると言うのです。
例えば保育園で子どもたちにWSの説明をした後
「さあ、みんな立ち上がって」と促すと、
後ろで見ていた保護者達も全員が立ち上がって、
一緒に踊りだすのだそう、それも楽しそうに。
他の地方では、大抵の場合
「さあ、みんな立ち上がって」と言えば、
大人たちは後ろで微笑ましそうに見ているだけなんだそう。
いやー、お祭り気質なんですかね、福岡の人たちは。
そういえば、ライブに来るミュージシャンたちも口々に
福岡のライブはノリがいいと、よく言いますね。
それを聞いてふと思い出したことがあります。
ここ2ヶ月リサーチのための座談会を多く実施しました。
福岡、北九州、愛媛松山、愛知岡崎など。
地元の主婦たちに色んな話を聞くのですが、
同じ質問をしても、思わぬ答えが返ってきたりします。
例えば、ショールームにある体験コーナー。
「○○をやってみて」と書いてあっても、
「何となく恥ずかしくてやらない」と岡崎の人が答えたのに
お祭り気質の福岡人は、もうビックリしました!!
それも一人じゃないんです。
その他にも、地域によっての違いはあるなーと感じることはよくあります。
もちろん地域差だけではありません。
性差、年代差、その人の経験によって価値観は様々です。
家族の中でさえ「何考えてるのかわからない」と思うのに、
ビジネスの中では想像して分かったつもりで企画する、、、
何ででしょうね?
マーケティングは、自分の物差しが「ホントか?」と疑うことから始まります。
売れないとか採用できないと困る前に、しっかり調べることオススメしますw
* *
【女性ファンマーケティング】
顧客のホンネが知りたい方へ
http://c.bme.jp/13/886/488/XXXX
【ハピレボ|女性が集まる!活躍する!】
女性採用ブラディング
http://c.bme.jp/13/886/489/XXXX
【ハピレボコラム】
事例その2調査すると相手の気持ちが分かるようになる
http://c.bme.jp/13/886/490/XXXX
【イキマネコラム】
<実例>数字のことしか言わない上司にうんざりする
http://c.bme.jp/13/886/491/XXXX
【スタッフ日記】
スタッフなかしまが見た
atの仕事~座談会に潜入!!
http://c.bme.jp/13/886/492/XXXX
それではまた。
最後までお読み頂きありがとうございました。
**********************************
□■女性の声とチカラを企業へ、社会へ。■□
株式会社オフィスat(あっと)
HP http://c.bme.jp/13/886/493/XXXX
e-mail:info@office-at.biz
メルマガ全バックナンバー↓ ↓
http://c.bme.jp/13/886/494/XXXX
**********************************
配信解除希望の方はお手数ですが下記まで。
http://c.bme.jp/13/886/495/XXXX
女性ファンマーケティングのオフィスat阿部です。
いつもありがとうございます。
先日ラジオから聴こえた話題にクスッと笑っちゃいました。
子供向けのワークショップをしている東京の劇団が
福岡は他の地方と大きな違いがあると言うのです。
例えば保育園で子どもたちにWSの説明をした後
「さあ、みんな立ち上がって」と促すと、
後ろで見ていた保護者達も全員が立ち上がって、
一緒に踊りだすのだそう、それも楽しそうに。
他の地方では、大抵の場合
「さあ、みんな立ち上がって」と言えば、
大人たちは後ろで微笑ましそうに見ているだけなんだそう。
いやー、お祭り気質なんですかね、福岡の人たちは。
そういえば、ライブに来るミュージシャンたちも口々に
福岡のライブはノリがいいと、よく言いますね。
それを聞いてふと思い出したことがあります。
ここ2ヶ月リサーチのための座談会を多く実施しました。
福岡、北九州、愛媛松山、愛知岡崎など。
地元の主婦たちに色んな話を聞くのですが、
同じ質問をしても、思わぬ答えが返ってきたりします。
例えば、ショールームにある体験コーナー。
「○○をやってみて」と書いてあっても、
「何となく恥ずかしくてやらない」と岡崎の人が答えたのに
お祭り気質の福岡人は、もうビックリしました!!
それも一人じゃないんです。
その他にも、地域によっての違いはあるなーと感じることはよくあります。
もちろん地域差だけではありません。
性差、年代差、その人の経験によって価値観は様々です。
家族の中でさえ「何考えてるのかわからない」と思うのに、
ビジネスの中では想像して分かったつもりで企画する、、、
何ででしょうね?
マーケティングは、自分の物差しが「ホントか?」と疑うことから始まります。
売れないとか採用できないと困る前に、しっかり調べることオススメしますw
* *
【女性ファンマーケティング】
顧客のホンネが知りたい方へ
http://c.bme.jp/13/886/488/XXXX
【ハピレボ|女性が集まる!活躍する!】
女性採用ブラディング
http://c.bme.jp/13/886/489/XXXX
【ハピレボコラム】
事例その2調査すると相手の気持ちが分かるようになる
http://c.bme.jp/13/886/490/XXXX
【イキマネコラム】
<実例>数字のことしか言わない上司にうんざりする
http://c.bme.jp/13/886/491/XXXX
【スタッフ日記】
スタッフなかしまが見た
atの仕事~座談会に潜入!!
http://c.bme.jp/13/886/492/XXXX
それではまた。
最後までお読み頂きありがとうございました。
**********************************
□■女性の声とチカラを企業へ、社会へ。■□
株式会社オフィスat(あっと)
HP http://c.bme.jp/13/886/493/XXXX
e-mail:info@office-at.biz
メルマガ全バックナンバー↓ ↓
http://c.bme.jp/13/886/494/XXXX
**********************************
配信解除希望の方はお手数ですが下記まで。
http://c.bme.jp/13/886/495/XXXX