現場レポート! 彼女はどうして買ったのか?
2020/11/10 (Tue) 12:11
こんにちは、
女性ファンマーケティングのオフィスat寺島です。
「買いたいものがあるからついてきてー」
先日、次女のデパコスデビュー(デパートコスメ)に同行することに。
たくさんあるコスメに目もくれず、
お目当のブランド、商品へ一目散に駆け寄る彼女。
マーケティング刑事!?・テラシマは、
「何を見て買ったの? どうして買ったの? 」と、即座に捜査を開始です。笑
1.お気に入りのYoutuberのオススメで商品を知った(年が近いライフスタイル発信系)
↓
2.美容系Youtuberもチェック やはりオススメしてた
↓
3.インスタのタグでチェック
↓
4.リアル友だちもインスタで紹介してた
↓
5.リアル友だちにメッセして聞いた
↓
6.そう言えば、お姉ちゃんも持ってたっけ
↓
7.ブランドサイトで内容確認 スペック、値段もOK!
↓
8.購入すること決定!
↓
9.ネット? or 店舗?
はじめてなので、現物確認したい、色味のアドバイスが欲しい、気分をあげたいから店舗で決定
↓
10.ブランドサイトで最寄りの店舗検索
↓
ここで冒頭のシーンとなるわけです。笑
(さらに、店員さんからキャンペーンセットを勧められ、
見事にアップセル!の現場も見逃しませんでした。笑)
こうして、購買導線を並べてみると、
1~3はクチコミ型SNS
4~6はリアルクチコミ(でもほぼネット)
と、クチコミ包囲網にかかっているのがわかります。笑
コレいいなー、買おうかなーと思ってやっと、
【7.スペック確認】
(なので、HPでは金額などのスペック情報がわかりやすくないとNG)
そして、 【9.店舗 】
ここでは、現物確認のショウルーム的役割と、
買物の楽しみを演出するエンタメ的役割を求めている
という流れが見えますね。
年代によって使うツールは少しずつ違いますが、
特に女性の場合は、クチコミでの情報収集は、時代は変わっても変わりません。
atでは、
公式SNS運営、キャンペーン、インフルエンサープロジェクトなどを
推進&サポートしていますが、
それは、ご覧いただいたように、
「クチコミ型SNS」を意識して動かすことが、必要不可欠だから!です。
やってないともったいないですよね。
さらに、
以前は、【認知=広告、決め手=クチコミ】 だったのですが、
多種多様なSNSが増えるにつれ、
【認知も決め手も=クチコミ型SNS】 のパターンが
若い世代には特に増えてきています。
もう彼女らはググりもしませんから!!!
これは、商品・サービスは、もちろんのこと、
採用マーケティングにおいても同じことが言えます。
むしろ、採用ではまだまだやってない企業も多いので、
クチコミ型SNSはぜひ取り組みたい手法です。
御社は、クチコミ型SNSを活用していますか?
自社SNSはもちろん、自社以外のSNSも味方にしながら、
クチコミの波を起こしていきましょう!
【オンライン相談】
まずは、診断・相談したい方! 商品・サービス・採用
30分/税込5,000円
(フレームワーク使用、頭の整理、アドバイス付)
http://c.bme.jp/13/886/504/XXXX オンライン相談と明記ください
【atニュース】
採用ブランディング 富士通CSL・松山もスタートしました!
http://c.bme.jp/13/886/497/XXXX
【ハピレボ|女性が集まる!活躍する!】
女性採用ブラディング
http://c.bme.jp/13/886/498/XXXX
【イキマネコラム】
<実例>数字のことしか言わない上司にうんざりする
http://c.bme.jp/13/886/499/XXXX
【スタッフ日記】
スタッフカオリン的テレワーク「ルーティーン編」
http://c.bme.jp/13/886/500/XXXX
それではまた。
最後までお読み頂きありがとうございました。
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株式会社オフィスat(あっと)
HP:http://c.bme.jp/13/886/501/XXXX
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女性ファンマーケティングのオフィスat寺島です。
「買いたいものがあるからついてきてー」
先日、次女のデパコスデビュー(デパートコスメ)に同行することに。
たくさんあるコスメに目もくれず、
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6.そう言えば、お姉ちゃんも持ってたっけ
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↓
8.購入すること決定!
↓
9.ネット? or 店舗?
はじめてなので、現物確認したい、色味のアドバイスが欲しい、気分をあげたいから店舗で決定
↓
10.ブランドサイトで最寄りの店舗検索
↓
ここで冒頭のシーンとなるわけです。笑
(さらに、店員さんからキャンペーンセットを勧められ、
見事にアップセル!の現場も見逃しませんでした。笑)
こうして、購買導線を並べてみると、
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4~6はリアルクチコミ(でもほぼネット)
と、クチコミ包囲網にかかっているのがわかります。笑
コレいいなー、買おうかなーと思ってやっと、
【7.スペック確認】
(なので、HPでは金額などのスペック情報がわかりやすくないとNG)
そして、 【9.店舗 】
ここでは、現物確認のショウルーム的役割と、
買物の楽しみを演出するエンタメ的役割を求めている
という流れが見えますね。
年代によって使うツールは少しずつ違いますが、
特に女性の場合は、クチコミでの情報収集は、時代は変わっても変わりません。
atでは、
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推進&サポートしていますが、
それは、ご覧いただいたように、
「クチコミ型SNS」を意識して動かすことが、必要不可欠だから!です。
やってないともったいないですよね。
さらに、
以前は、【認知=広告、決め手=クチコミ】 だったのですが、
多種多様なSNSが増えるにつれ、
【認知も決め手も=クチコミ型SNS】 のパターンが
若い世代には特に増えてきています。
もう彼女らはググりもしませんから!!!
これは、商品・サービスは、もちろんのこと、
採用マーケティングにおいても同じことが言えます。
むしろ、採用ではまだまだやってない企業も多いので、
クチコミ型SNSはぜひ取り組みたい手法です。
御社は、クチコミ型SNSを活用していますか?
自社SNSはもちろん、自社以外のSNSも味方にしながら、
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<実例>数字のことしか言わない上司にうんざりする
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【スタッフ日記】
スタッフカオリン的テレワーク「ルーティーン編」
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それではまた。
最後までお読み頂きありがとうございました。
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