SNSで強みを発信する「○○は見た!日記」
2020/12/08 (Tue) 09:16
こんにちは、
女性ファンマーケティングのオフィスat寺島です。
いつもありがとうございます。
先日、弁護士のみなさまの勉強会で講義をする機会がありました。
テーマは、「強みを活かして集客するには?」
お悩みをお聞きすると、
「SNSとか、何を発信すればいいのかわからない」とのこと。
実はちょうど同時期に、同じようなご相談が多数ありました。
オンライン化の波によるものもあるのですが、
課題に感じているところも多いようです。
「SNSで強みを発信してファンをつくる」
そのためには、まず、
「強み・価値」の正体を、明らかにしていきましょう。
強み、価値と言うと、
商品・サービスのスペックや、自分のスキルや専門性を思いがちですが、
それだけではありません。
人間性やストーリー、
地域や年齢さえも、
“お客様から見た価値” なんです。
時代とともに、
お客様が求める価値は変化していますが、
今は、「自己実現」「共創」がキーワード。
「商品やサービスがいいのはもちろん、
自分の価値や目指すものに合っているか。
作り手の人柄や姿勢、考え方、目指すものに共感できるか」
と、見ています。
商品やサービスの説明はHPで伝えていますが、
作り手の人柄、姿勢、考え方、目指す世界観は、
どうしてもHPだけではなかなか伝えにくいもの。
その補完を行うのがSNS発信というわけです。
じゃ、何を書けばいいのか?
【石鹸屋は見た! 日常のあれこれ日記】 で、まずはOKなんです!!
日常のヒトコマを出すことで、
人柄が見えるでしょう。
さらに、強みを出すならば、
そこに“石鹸屋視点”を入れていきましょう。
ご飯を食べに行った。
↓
ご飯を食べに行った。
気になったのはコロナ対策。会食の時は○○を気をつけるといいですよ、、、
などと、専門家視点での感想や気づきを入れることで、
日常のネタがそのまま強みの発信になりますよ。
そして、「発信し続けること」です。
「書いても集客につながらないからやめました」
というお話しもよくお聞きします。
はい。
数回書いても、まったく集客にはつながりません。
ただ、発信し続けると、
継続していること自体がブランディングとなり、
そのうち、自分たちに合ったお客様から問合せが入り、
知人からの(知人じゃない人からも)紹介が入り、
継続率が高まる、、
といいことだらけなんです。
「石鹸屋だけど、石鹸のことばかり書けません!」
と思ってた方も、「石鹸屋は見た!日記」なら続けられそうですね。
ぜひ強みの発信、取り入れてくださいね!
SNSプロモーションに不安がある、
もっと強化したい!などなど、
相談、企画設計、代行ほか、お気軽にお声かけください♪
http://c.bme.jp/13/886/543/XXXX
* *
【メディア掲載】 様々なメディアに寄稿しています。
・冷凍食品情報10月号
http://c.bme.jp/13/886/544/XXXX
・HERSTORY REVEW12月号
http://c.bme.jp/13/886/545/XXXX
・イキマネコラム <実例>売れる自信があるのに、分からずやの上司にいつも邪魔される
http://c.bme.jp/13/886/546/XXXX
【ハピレボ|女性が集まる!活躍する!】
女性採用ブラディング
http://c.bme.jp/13/886/547/XXXX
【ハピレボコラム】
事例その5早速のラジオ出演!じわじわと効果が出ています
http://c.bme.jp/13/886/548/XXXX
【スタッフ日記】
腸活について考える~スタッフなかしまの誓い
http://c.bme.jp/13/886/549/XXXX
それではまた。
最後までお読み頂きありがとうございました。
**********************************
□■女性の声とチカラを企業へ、社会へ。■□
株式会社オフィスat(あっと)
HP http://c.bme.jp/13/886/550/XXXX
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先日、弁護士のみなさまの勉強会で講義をする機会がありました。
テーマは、「強みを活かして集客するには?」
お悩みをお聞きすると、
「SNSとか、何を発信すればいいのかわからない」とのこと。
実はちょうど同時期に、同じようなご相談が多数ありました。
オンライン化の波によるものもあるのですが、
課題に感じているところも多いようです。
「SNSで強みを発信してファンをつくる」
そのためには、まず、
「強み・価値」の正体を、明らかにしていきましょう。
強み、価値と言うと、
商品・サービスのスペックや、自分のスキルや専門性を思いがちですが、
それだけではありません。
人間性やストーリー、
地域や年齢さえも、
“お客様から見た価値” なんです。
時代とともに、
お客様が求める価値は変化していますが、
今は、「自己実現」「共創」がキーワード。
「商品やサービスがいいのはもちろん、
自分の価値や目指すものに合っているか。
作り手の人柄や姿勢、考え方、目指すものに共感できるか」
と、見ています。
商品やサービスの説明はHPで伝えていますが、
作り手の人柄、姿勢、考え方、目指す世界観は、
どうしてもHPだけではなかなか伝えにくいもの。
その補完を行うのがSNS発信というわけです。
じゃ、何を書けばいいのか?
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人柄が見えるでしょう。
さらに、強みを出すならば、
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ご飯を食べに行った。
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ご飯を食べに行った。
気になったのはコロナ対策。会食の時は○○を気をつけるといいですよ、、、
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日常のネタがそのまま強みの発信になりますよ。
そして、「発信し続けること」です。
「書いても集客につながらないからやめました」
というお話しもよくお聞きします。
はい。
数回書いても、まったく集客にはつながりません。
ただ、発信し続けると、
継続していること自体がブランディングとなり、
そのうち、自分たちに合ったお客様から問合せが入り、
知人からの(知人じゃない人からも)紹介が入り、
継続率が高まる、、
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それではまた。
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