ソーシャルメディア最新動向をチェック!
2021/01/26 (Tue) 08:18
こんにちは、
女性ファンマーケティングのオフィスat寺島です。
いつもありがとうございます。
めまぐるしく変化するSNSは、
定期的に利用状況をチェックしたいとこですよね。
ということで、今日はこちらをチェック!
↓ ↓
2020年12月更新! 12のソーシャルメディア最新動向データまとめ
http://c.bme.jp/13/886/602/XXXX
■数でいうと、
1位 LINE
2位 Twitter
3位 Instagram
4位 Facebook
■傾向でいうと、
・Instagramは伸びて、Facebookはユーザー離れ
・LINEは、アクティブ率が高い LINE公式とLINE@が合併して企業活用もまだ伸びそう
・Twitterは、10代・20代を中心に支持が高い 商品・サービスへの本音が出やすく拡散性あり
・Instagramは、急成長。30,40代が入り、投稿がキラキラから雑多に(笑)
シェア機能がなく拡散性は弱いが情報収集ツールとして活用されている
・Facebookは、40・50代へアプローチする媒体としては健在
・企業活用は、商品・サービスのPRが多いが、会社案内・採用への活用の伸びが大きい
・ここではあまりあがってないけど、コロナ禍から動画の伸びは大きい
あと、お時間がある方はコチラもチェック♪
メディア全体の動向が見れます。
(コロナ禍でまた変わってきてるだろーなー)
↓ ↓
総務省情報通信政策研究所
情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書
http://c.bme.jp/13/886/603/XXXX
ぜひ頭に入れてもらいたいのが、1つは「並行利用」。
テレビを観ながら、いえ、正しくは、聞きながら!?
ネットもいじってアレコレチェックしている、そんな状況です。
例えば、わが家でも、
テレビはあっちとこっちがついてて、
プラス、それぞれがスマホで観ているものだから、
7つ並行!!なんてことも。
コンテンツの作り方や、
メディアからメディアへの動線の作り方も、変わってきますね。
あと、「使い分け」。
「いち早く世の中の情報を知る」のはネットだけど、
「世の中のできごとや動きについて信頼できる情報を得る」のはテレビ、
「信頼できるメディア」は、新聞。
この傾向からも、
知ってもらう活動にネットを活用する、
その一方で、やはり信頼を得るにはテレビ・新聞で取り上げてもらうのが良く、
これまでのプレスリリースや、
SNSでのリリースも侮れないわけです。
動向の変化を見ながら、
御社の広報やプロモーションに活かしてくださいね。
引き続きウォッチングしてお届けしていきます!
* *
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(フレームワーク使用、頭の整理、アドバイス付)
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女性が集まる!活躍する!【ハピレボ・コラム】
相手の欲しい情報をきちんと伝えれば向こうからやって来る
http://c.bme.jp/13/886/605/XXXX
【ハピレボ】採用・女性活躍推進プロジェクト
http://c.bme.jp/13/886/606/XXXX
それではまた。
最後までお読み頂きありがとうございました。
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■傾向でいうと、
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・LINEは、アクティブ率が高い LINE公式とLINE@が合併して企業活用もまだ伸びそう
・Twitterは、10代・20代を中心に支持が高い 商品・サービスへの本音が出やすく拡散性あり
・Instagramは、急成長。30,40代が入り、投稿がキラキラから雑多に(笑)
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・Facebookは、40・50代へアプローチする媒体としては健在
・企業活用は、商品・サービスのPRが多いが、会社案内・採用への活用の伸びが大きい
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「いち早く世の中の情報を知る」のはネットだけど、
「世の中のできごとや動きについて信頼できる情報を得る」のはテレビ、
「信頼できるメディア」は、新聞。
この傾向からも、
知ってもらう活動にネットを活用する、
その一方で、やはり信頼を得るにはテレビ・新聞で取り上げてもらうのが良く、
これまでのプレスリリースや、
SNSでのリリースも侮れないわけです。
動向の変化を見ながら、
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