「マーケティングマジック」ヒットを起こした商品たち
2021/04/20 (Tue) 08:13
こんにちは、
女性ファンマーケティングのオフィスat寺島です。
いつもありがとうございます。
「マーケティングマジック」ってご存知ですか。
正式な言葉ではないようですが、
商品自体の質が変わっていなくても、
売り方の戦略を変えてヒットしたことを指しことを言うようです。
例えば、
・価格を変える
「サブスク」はその一例でしょうが、
花やファッションほか、最近はいろんな種類が出ていますよね。
メガネサブスク
http://c.bme.jp/13/886/698/XXXX
パンスク
http://c.bme.jp/13/886/699/XXXX
自販機サブスク
http://c.bme.jp/13/886/700/XXXX
また、
・概念を変える、名前に変える
例えば「フルグラ」。
すっかり朝食の定番商品になりましたが、
以前は、シリアスは海外では「主食」として食べられていることから、
日本でもご飯やパンなどの代わりになろう押し付けていたと。
その押し付けマーケティングをやめ、
ヨーグルトのお供といった「朝食メニューの1つ」と概念を変えました。
名前もシリアスを使わず、
グラノーラという名前で新しいカテゴリーを作ったことで爆発的なヒットにつながりました。
そして、
・ターゲットを変える
話題の「ワークマン女子」のきっかけになったとも言われるのがコックシューズです。
名前の通り、厨房で働くコックさんが履く靴で、
水に強く滑りにくい、立ち仕事をしていても疲れないよう工夫されています。
これが、レインシューズ代わりにと、女性の間でヒットしました。
↓ コレ、わが家の女子大生も持っています。
http://c.bme.jp/13/886/701/XXXX
そのほか、
・デザインを変える
・PRを変える
などなどあります。
ぜひ御社でも「マーケティングマジック」ポイントを見つけてみてください。
1つ、ご紹介します。
http://c.bme.jp/13/886/702/XXXX
発想法の考具、オズボーンのチェックリストなのですが、
コレ、考えたいテーマを入れるとヒント(質問)が出てきます。
商品やサービスのアイデアを考えるときや、
社内のワークに使いやすいかもです。
* * *
自社のマーケティングマジック、相談したい!社内研修したい!という方
ご相談はこちらから♪
http://c.bme.jp/13/886/703/XXXX
【ハピレボ】
女性が集まる!活躍する!
http://c.bme.jp/13/886/704/XXXX
【好評のオンラインモニター会】
http://c.bme.jp/13/886/705/XXXX
開催レポート
http://c.bme.jp/13/886/706/XXXX
【マスクdeなりきりメイク部、間もなくスタート!】
http://c.bme.jp/13/886/707/XXXX
【スタッフ日記】
スタッフけーもりの今日もネタ探し
http://c.bme.jp/13/886/708/XXXX
それではまた。
最後までお読み頂きありがとうございました。
**********************************
□■女性の声とチカラを企業へ、社会へ。■□
株式会社オフィスat(あっと)
HP http://c.bme.jp/13/886/709/XXXX
e-mail:info@office-at.biz
メルマガ全バックナンバー↓ ↓
http://c.bme.jp/13/886/710/XXXX
**********************************
配信解除希望の方はお手数ですが下記まで。
http://c.bme.jp/13/886/711/XXXX
女性ファンマーケティングのオフィスat寺島です。
いつもありがとうございます。
「マーケティングマジック」ってご存知ですか。
正式な言葉ではないようですが、
商品自体の質が変わっていなくても、
売り方の戦略を変えてヒットしたことを指しことを言うようです。
例えば、
・価格を変える
「サブスク」はその一例でしょうが、
花やファッションほか、最近はいろんな種類が出ていますよね。
メガネサブスク
http://c.bme.jp/13/886/698/XXXX
パンスク
http://c.bme.jp/13/886/699/XXXX
自販機サブスク
http://c.bme.jp/13/886/700/XXXX
また、
・概念を変える、名前に変える
例えば「フルグラ」。
すっかり朝食の定番商品になりましたが、
以前は、シリアスは海外では「主食」として食べられていることから、
日本でもご飯やパンなどの代わりになろう押し付けていたと。
その押し付けマーケティングをやめ、
ヨーグルトのお供といった「朝食メニューの1つ」と概念を変えました。
名前もシリアスを使わず、
グラノーラという名前で新しいカテゴリーを作ったことで爆発的なヒットにつながりました。
そして、
・ターゲットを変える
話題の「ワークマン女子」のきっかけになったとも言われるのがコックシューズです。
名前の通り、厨房で働くコックさんが履く靴で、
水に強く滑りにくい、立ち仕事をしていても疲れないよう工夫されています。
これが、レインシューズ代わりにと、女性の間でヒットしました。
↓ コレ、わが家の女子大生も持っています。
http://c.bme.jp/13/886/701/XXXX
そのほか、
・デザインを変える
・PRを変える
などなどあります。
ぜひ御社でも「マーケティングマジック」ポイントを見つけてみてください。
1つ、ご紹介します。
http://c.bme.jp/13/886/702/XXXX
発想法の考具、オズボーンのチェックリストなのですが、
コレ、考えたいテーマを入れるとヒント(質問)が出てきます。
商品やサービスのアイデアを考えるときや、
社内のワークに使いやすいかもです。
* * *
自社のマーケティングマジック、相談したい!社内研修したい!という方
ご相談はこちらから♪
http://c.bme.jp/13/886/703/XXXX
【ハピレボ】
女性が集まる!活躍する!
http://c.bme.jp/13/886/704/XXXX
【好評のオンラインモニター会】
http://c.bme.jp/13/886/705/XXXX
開催レポート
http://c.bme.jp/13/886/706/XXXX
【マスクdeなりきりメイク部、間もなくスタート!】
http://c.bme.jp/13/886/707/XXXX
【スタッフ日記】
スタッフけーもりの今日もネタ探し
http://c.bme.jp/13/886/708/XXXX
それではまた。
最後までお読み頂きありがとうございました。
**********************************
□■女性の声とチカラを企業へ、社会へ。■□
株式会社オフィスat(あっと)
HP http://c.bme.jp/13/886/709/XXXX
e-mail:info@office-at.biz
メルマガ全バックナンバー↓ ↓
http://c.bme.jp/13/886/710/XXXX
**********************************
配信解除希望の方はお手数ですが下記まで。
http://c.bme.jp/13/886/711/XXXX