【調査結果】購買影響力No.1/アラフィフ女子のSNS利用状況とは
2021/07/27 (Tue) 08:00
こんにちは、
女性ファンマーケティングのオフィスat寺島です。
いつもありがとうございます。
オリンピック週間、暑い!熱い!!日々が続いていますね♪
さて。
消費社会において
世帯消費の8割を決め、9割に口も出している女性たちですが
中でもキーパーソンは、「50歳」アラフィフなんです。
それは、女性の平均寿命は88歳と、人生100年時代
夫や友人はもちろんのこと、親、子ども・Z世代、孫と
世代を超えてクチコミの影響力があることから。
「50歳女性は消費のセンターピン」
と言われています。
まさに、世代をつなぐインフルエンサーです!
では、そんなアラフィフの女性たちは
このネット社会の中、SNSをどう使っているのでしょうか。
そこで、福岡県のアラフィフの女性たちを対象に
at独自で調査を行いました。
【購買影響力No.1アラフィフ女子@福岡のSNS利用状況調査】
・SNS利用率ほぼ100%
・用途に応じて使い分け/情報収集は複数併用、連絡はLINEが主、情報発信はFacebook、Instagram
・情報発信率91.9%/良いと感じたコト・モノを積極的にシェアする習慣
・98%がSNSクチコミにより購買・来店/身近な信頼できる人の情報に共感
・88.5%が企業・店舗のアカウント登録/「お得」「学び」「共感」が決め手
結果レポートはこちら
http://c.bme.jp/13/886/876/XXXX
この結果から、企業マーケティングでの活用ポイントは
・アラフィフ女子とSNSでつながるべし。
幅広い世代の購買にクチコミで影響を与える可能性は大きい!
・企業発信はInstagramからはじめる。
女性インフルエンサーに発信してもらう場合はInstagramとFacebookで。
LINEは登録誘導がキー、さらに登録者へのフォロー発信を。
・発信は、「お得」「学び」「共感」がポイント!
もし、御社の商品・サービスが
高齢者向けや、男性向けであったとしても
「50歳女性センターピン」を味方につける対策はオススメです!
彼女たちが情報を仕入れ、購買に口を出しているからです。
そういった視点で、SNS発信を考えてみてはいかがでしょうか。
参照:家庭内での購買決定権に関する調査
http://c.bme.jp/13/886/877/XXXX
* * *
■限定10名様の半額キャンペーンも、いよいよラストになりました!
ぜひこの機会にお試しください~
☆半額モニター
http://c.bme.jp/13/886/878/XXXX
女性スタッフだけのエアコンクリーニングサービス
九州電力「TEQNICOテクニコ」
九州電力の女性技術者が、確かな技術でエアコンを分解洗浄!
女性ならではのきめ細やかさ、気遣いで
・女性・一人暮らしの方・子育て中の方・高齢の方に喜ばれ
「安心して頼めます」と高い評価をいただいています。
http://c.bme.jp/13/886/879/XXXX
■10%オフ!公式Instagramオープン記念キャンペーン開催!
人もペットもサクサク食べる納豆で健康に!
今なら10%オフクーポンプレゼント中です♪ <<8/31まで>>
http://c.bme.jp/13/886/880/XXXX
【ハピレボ】
女性が集まる!活躍する!
http://c.bme.jp/13/886/881/XXXX
【イキマネコラム】
女性が活躍できる組織は、「残業を見直す」姿勢のある組織
http://c.bme.jp/13/886/882/XXXX
【スタッフ日記】
スタッフ カオリンも感銘を受けたトークイベント
http://c.bme.jp/13/886/883/XXXX
それではまた。
最後までお読み頂きありがとうございました。
**********************************
□■女性の声とチカラを企業へ、社会へ。■□
株式会社オフィスat(あっと)
HP http://c.bme.jp/13/886/884/XXXX
e-mail:info@office-at.biz
メルマガ全バックナンバー↓ ↓
http://c.bme.jp/13/886/885/XXXX
**********************************
配信解除希望の方はお手数ですが下記まで。
http://c.bme.jp/13/886/886/XXXX
女性ファンマーケティングのオフィスat寺島です。
いつもありがとうございます。
オリンピック週間、暑い!熱い!!日々が続いていますね♪
さて。
消費社会において
世帯消費の8割を決め、9割に口も出している女性たちですが
中でもキーパーソンは、「50歳」アラフィフなんです。
それは、女性の平均寿命は88歳と、人生100年時代
夫や友人はもちろんのこと、親、子ども・Z世代、孫と
世代を超えてクチコミの影響力があることから。
「50歳女性は消費のセンターピン」
と言われています。
まさに、世代をつなぐインフルエンサーです!
では、そんなアラフィフの女性たちは
このネット社会の中、SNSをどう使っているのでしょうか。
そこで、福岡県のアラフィフの女性たちを対象に
at独自で調査を行いました。
【購買影響力No.1アラフィフ女子@福岡のSNS利用状況調査】
・SNS利用率ほぼ100%
・用途に応じて使い分け/情報収集は複数併用、連絡はLINEが主、情報発信はFacebook、Instagram
・情報発信率91.9%/良いと感じたコト・モノを積極的にシェアする習慣
・98%がSNSクチコミにより購買・来店/身近な信頼できる人の情報に共感
・88.5%が企業・店舗のアカウント登録/「お得」「学び」「共感」が決め手
結果レポートはこちら
http://c.bme.jp/13/886/876/XXXX
この結果から、企業マーケティングでの活用ポイントは
・アラフィフ女子とSNSでつながるべし。
幅広い世代の購買にクチコミで影響を与える可能性は大きい!
・企業発信はInstagramからはじめる。
女性インフルエンサーに発信してもらう場合はInstagramとFacebookで。
LINEは登録誘導がキー、さらに登録者へのフォロー発信を。
・発信は、「お得」「学び」「共感」がポイント!
もし、御社の商品・サービスが
高齢者向けや、男性向けであったとしても
「50歳女性センターピン」を味方につける対策はオススメです!
彼女たちが情報を仕入れ、購買に口を出しているからです。
そういった視点で、SNS発信を考えてみてはいかがでしょうか。
参照:家庭内での購買決定権に関する調査
http://c.bme.jp/13/886/877/XXXX
* * *
■限定10名様の半額キャンペーンも、いよいよラストになりました!
ぜひこの機会にお試しください~
☆半額モニター
http://c.bme.jp/13/886/878/XXXX
女性スタッフだけのエアコンクリーニングサービス
九州電力「TEQNICOテクニコ」
九州電力の女性技術者が、確かな技術でエアコンを分解洗浄!
女性ならではのきめ細やかさ、気遣いで
・女性・一人暮らしの方・子育て中の方・高齢の方に喜ばれ
「安心して頼めます」と高い評価をいただいています。
http://c.bme.jp/13/886/879/XXXX
■10%オフ!公式Instagramオープン記念キャンペーン開催!
人もペットもサクサク食べる納豆で健康に!
今なら10%オフクーポンプレゼント中です♪ <<8/31まで>>
http://c.bme.jp/13/886/880/XXXX
【ハピレボ】
女性が集まる!活躍する!
http://c.bme.jp/13/886/881/XXXX
【イキマネコラム】
女性が活躍できる組織は、「残業を見直す」姿勢のある組織
http://c.bme.jp/13/886/882/XXXX
【スタッフ日記】
スタッフ カオリンも感銘を受けたトークイベント
http://c.bme.jp/13/886/883/XXXX
それではまた。
最後までお読み頂きありがとうございました。
**********************************
□■女性の声とチカラを企業へ、社会へ。■□
株式会社オフィスat(あっと)
HP http://c.bme.jp/13/886/884/XXXX
e-mail:info@office-at.biz
メルマガ全バックナンバー↓ ↓
http://c.bme.jp/13/886/885/XXXX
**********************************
配信解除希望の方はお手数ですが下記まで。
http://c.bme.jp/13/886/886/XXXX