ネット広告の新たな動き、あまり追いかけ回すと嫌われますよ
2021/08/03 (Tue) 08:00
こんにちは、
女性ファンマーケティングのオフィスat阿部です。
いつもありがとうございます。
今日はネット広告の新しい動きについて
話をしようと思います。
クチコミを重視している私たちですが、
もちろん広告も必要だと思っています。
2020年の日本の総広告費用は6兆円超(前年比88.8%)
ネット広告はコロナ禍でも成長を続け、
2.2兆円規模、全体の4割近くを占めています。
今や「マスコミ四媒体」に匹敵する規模とは
恐れ入ります。
そのうち3割超はSNS広告、2割超は動画広告、
状況は刻々と変化しています。
※宣伝会議「アドタイ」より
http://c.bme.jp/13/886/887/XXXX
ちなみに「マスコミ四媒体」とは、
新聞・雑誌・テレビ・ラジオのことです。
リーマンショック前の2007年は、
マスコミ四媒体で広告費の半分を占めていました。
その時のネット広告はまだ8.6%。
それが今や肩を並べ
さらには追い抜こうとしていますから、
すごい勢いで成長しています。
ところで何を隠そう、私は脱サラ前、
マスコミで働いていました。
なので、今のテレビ番宣のあまりの多さや
「テレビCM2万円から買えます!」というCMに
一抹の寂しさを禁じ得ません。。。。
あ、話が逸れました。
飛ぶ鳥落とす勢いのネット広告ですが、
最近少し流れが変わってきています。
それは「追跡広告を見直す」動きです。
追跡広告とは、例えば私が
ある住宅会社のサイトを覗いたとします。
すると次々に、別の住宅会社や
マンションなどの広告が出てくること、
ありますよね?
正直「うざいな」と思いませんか?
追っかけられてイヤな気持ちになったりして
これってイメージダウンなんじゃないかと
個人的には思っていました。
そんな私のようなユーザー心を反映してか(?)
追跡広告を控える動きが出ているというのです。
嬉しい♪
現在はネット広告2.2兆円のうち、
追跡広告はなんと1兆円を超えているといいます。
ただ、個人情報の乱用に繋がるという批判もあり
徐々に出稿を減らす企業が出てきています。
サッポロビールでは、追跡広告予算の7割を削減、
アスクルのロハコでは、直近3年で9割削減、
他の企業も後に続くと思われます。
※日経新聞 7/29記事より
http://c.bme.jp/13/886/888/XXXX
今後は「えっ?まだ追跡広告を利用してるの?」と
企業イメージの判断材料になるのかも知れませんよ。
また、iPhoneでは最近、
新しいアプリを入れると必ず
「アクティビティの追跡を許可しますか?」
と出ることご存じでしたか?
※iPhoneサポート
http://c.bme.jp/13/886/889/XXXX
これも同じような理由で世界の流れです。
日本では来春、改正個人情報保護法が施行され、
個人のネット閲覧履歴のやり取りなどに
規制がかかるようになります。
と、何やら大きな動きの話をしてきましたが、
結局、世の中は正しく動いていて、
相手の気持ちを無視するようなやり方は
流行らなくなるってことです。
お客様との直接のやり取りを大切にし、
自社でファンを集めることを真面目にやっていれば
何も怖くないってことです。
* * *
さて、色んなことが不透明な時代、
私たちと一緒にブレストしませんか?
第三者と話すことで新しい発想もわいてきます。
お気軽にご相談ください♪
※実はひっそり裏メニューで展開してましたが
意外と好評なので、再度ご案内しときます。
フリーランス、経営者の方、様々お受けしています。
・30分無料オンライン相談
(ヒアリング、質問回答)
・45分有料オンライン相談/11,000円(税込)
(フレームワーク使用、頭の整理、アドバイス付)
このメールに返信か、
問い合わせフォームよりどうぞ
http://c.bme.jp/13/886/890/XXXX
* * *
【atニュース】
PanasonicショウルームのYouTube動画新作投入
http://c.bme.jp/13/886/891/XXXX
【メディア掲載】
ふくおか経済7月号に掲載いただきました
http://c.bme.jp/13/886/892/XXXX
【イキマネコラム】
女性が活躍できる組織は「残業を見直す」姿勢のある組織
http://c.bme.jp/13/886/893/XXXX
【スタッフ日記】
スタッフT 魔の夏休み中の欠かせない食べ物
http://c.bme.jp/13/886/894/XXXX
それではまた。
最後までお読み頂きありがとうございました。
**********************************
□■女性の声とチカラを企業へ、社会へ。■□
株式会社オフィスat(あっと)
HP http://c.bme.jp/13/886/895/XXXX
e-mail:info@office-at.biz
メルマガ全バックナンバー↓ ↓
http://c.bme.jp/13/886/896/XXXX
**********************************
配信解除希望の方はお手数ですが下記まで。
http://c.bme.jp/13/886/897/XXXX
女性ファンマーケティングのオフィスat阿部です。
いつもありがとうございます。
今日はネット広告の新しい動きについて
話をしようと思います。
クチコミを重視している私たちですが、
もちろん広告も必要だと思っています。
2020年の日本の総広告費用は6兆円超(前年比88.8%)
ネット広告はコロナ禍でも成長を続け、
2.2兆円規模、全体の4割近くを占めています。
今や「マスコミ四媒体」に匹敵する規模とは
恐れ入ります。
そのうち3割超はSNS広告、2割超は動画広告、
状況は刻々と変化しています。
※宣伝会議「アドタイ」より
http://c.bme.jp/13/886/887/XXXX
ちなみに「マスコミ四媒体」とは、
新聞・雑誌・テレビ・ラジオのことです。
リーマンショック前の2007年は、
マスコミ四媒体で広告費の半分を占めていました。
その時のネット広告はまだ8.6%。
それが今や肩を並べ
さらには追い抜こうとしていますから、
すごい勢いで成長しています。
ところで何を隠そう、私は脱サラ前、
マスコミで働いていました。
なので、今のテレビ番宣のあまりの多さや
「テレビCM2万円から買えます!」というCMに
一抹の寂しさを禁じ得ません。。。。
あ、話が逸れました。
飛ぶ鳥落とす勢いのネット広告ですが、
最近少し流れが変わってきています。
それは「追跡広告を見直す」動きです。
追跡広告とは、例えば私が
ある住宅会社のサイトを覗いたとします。
すると次々に、別の住宅会社や
マンションなどの広告が出てくること、
ありますよね?
正直「うざいな」と思いませんか?
追っかけられてイヤな気持ちになったりして
これってイメージダウンなんじゃないかと
個人的には思っていました。
そんな私のようなユーザー心を反映してか(?)
追跡広告を控える動きが出ているというのです。
嬉しい♪
現在はネット広告2.2兆円のうち、
追跡広告はなんと1兆円を超えているといいます。
ただ、個人情報の乱用に繋がるという批判もあり
徐々に出稿を減らす企業が出てきています。
サッポロビールでは、追跡広告予算の7割を削減、
アスクルのロハコでは、直近3年で9割削減、
他の企業も後に続くと思われます。
※日経新聞 7/29記事より
http://c.bme.jp/13/886/888/XXXX
今後は「えっ?まだ追跡広告を利用してるの?」と
企業イメージの判断材料になるのかも知れませんよ。
また、iPhoneでは最近、
新しいアプリを入れると必ず
「アクティビティの追跡を許可しますか?」
と出ることご存じでしたか?
※iPhoneサポート
http://c.bme.jp/13/886/889/XXXX
これも同じような理由で世界の流れです。
日本では来春、改正個人情報保護法が施行され、
個人のネット閲覧履歴のやり取りなどに
規制がかかるようになります。
と、何やら大きな動きの話をしてきましたが、
結局、世の中は正しく動いていて、
相手の気持ちを無視するようなやり方は
流行らなくなるってことです。
お客様との直接のやり取りを大切にし、
自社でファンを集めることを真面目にやっていれば
何も怖くないってことです。
* * *
さて、色んなことが不透明な時代、
私たちと一緒にブレストしませんか?
第三者と話すことで新しい発想もわいてきます。
お気軽にご相談ください♪
※実はひっそり裏メニューで展開してましたが
意外と好評なので、再度ご案内しときます。
フリーランス、経営者の方、様々お受けしています。
・30分無料オンライン相談
(ヒアリング、質問回答)
・45分有料オンライン相談/11,000円(税込)
(フレームワーク使用、頭の整理、アドバイス付)
このメールに返信か、
問い合わせフォームよりどうぞ
http://c.bme.jp/13/886/890/XXXX
* * *
【atニュース】
PanasonicショウルームのYouTube動画新作投入
http://c.bme.jp/13/886/891/XXXX
【メディア掲載】
ふくおか経済7月号に掲載いただきました
http://c.bme.jp/13/886/892/XXXX
【イキマネコラム】
女性が活躍できる組織は「残業を見直す」姿勢のある組織
http://c.bme.jp/13/886/893/XXXX
【スタッフ日記】
スタッフT 魔の夏休み中の欠かせない食べ物
http://c.bme.jp/13/886/894/XXXX
それではまた。
最後までお読み頂きありがとうございました。
**********************************
□■女性の声とチカラを企業へ、社会へ。■□
株式会社オフィスat(あっと)
HP http://c.bme.jp/13/886/895/XXXX
e-mail:info@office-at.biz
メルマガ全バックナンバー↓ ↓
http://c.bme.jp/13/886/896/XXXX
**********************************
配信解除希望の方はお手数ですが下記まで。
http://c.bme.jp/13/886/897/XXXX