マーケティング5.0は、デジタル深化と愛され企業
2021/10/26 (Tue) 08:00
こんにちは、
女性ファンマーケティングのオフィスat寺島です。
いつもありがとうございます。
先日、近代マーケティングの父と言われるフィリップ・コトラー氏の
オンライン講座を受ける機会がありました。
テーマは、「マーケティング5.0 」
マーケティング5.0とは、
「人間性のためのテクノロジー・マーケティング」で
高度なテクノロジーをマーケティングで駆使していくフェーズ。
AI、ロボティックス、IoTなどのテクノロジーを使い
マーケティング活動をより深化させていくMarTechの時代だと言います。
(マーケティングとテクノロジーの造語 )
デジタル化によって、消費者のカスタマージャーニーに対して
安価で精度の高い分析アプローチが可能になっていきます。
と、MarTechの進化に注目する一方で
コトラー氏は、デジタル化のプラスとマイナスの2つの側面
人々が抱えるジレンマを指摘し
「SDGs」や「人間性」というキーワードを何度も伝えていました。
新しいマーケティングのチェックポイントの項目にも、
「思いやりのある会社」が出てくるほどです!
<新しいマーケティングのポイント>
・パートナー、ウェビナー、インフルエンサー等から、より多くのビジネスチャンスを獲得
・マーケティングを会社の成長エンジンとして強化
・モバイルマーケティング、音声検索、チャットボット等を使用
・カスタマージャーニーとタッチポイントに関するデータを収集
・ブランドコミュニティを構築
・ソーシャルメディアプラットフォームで宣伝
・新鮮なコンテンツを開発して発信
・より多くのマーケティングオートメーションを使用
・真に思いやりのある会社としての評判を築く
さらに、「愛される企業(Firms of Endearment)」についても解説。
調査して明らかになった特徴は、以下の通りだというのです。
<愛される企業の特徴>
・株主主導でなく、ステークホルダー主導
(過去の株主主導のビジネス手法は古い!間違い!だとも)
・トップマネジメント層にオープンにつながる運用
・従業員:業界内で報酬高い、研修等は充実、離職率低い
・採用の条件は、顧客に情熱を持つ人
・取引業者はビジネスパートナー、という認識
・企業文化が最大の資産、という認識
・顧客満足度と定着率が高く、マーケティングコストが低い
・役員給与は控えめ(アメリカなので特に!笑)
マーケティング5.0 は、
デジタル深化と共に、会社のあり方を磨くことが大事な時代となりそうですね。
* * *
【オススメ! オンラインセミナー2本】
★女性マーケターは見た! 最新ファンマーケティング事例 vol.2
http://c.bme.jp/13/886/1021/XXXX
11月5日(金)14~15時 無料
「IT Solution Forum 2021」に阿部が登壇します!
★女性活躍推進は女性のためではなかった ~生き残りをかけた経営戦略
11月10日(水)14~15時 無料
http://c.bme.jp/13/886/1022/XXXX
* * *
【マーケティング5.0をサポート】
顧客・カスタマージャーニーを分析!「女性ファンマーケティング」
愛される企業を作る!「ハピレボ/Happy Revolution」
コンサルティング、マーケティングサポート、講演・研修・執筆など
お問合せはお気軽にどうぞ!http://c.bme.jp/13/886/1023/XXXX
【ハピレボ/Happy Revolution】
女性が集まる!活躍する!
http://c.bme.jp/13/886/1024/XXXX
【スタッフ日記】
スタッフ カオリンが淡く夢見ていること
http://c.bme.jp/13/886/1025/XXXX
* * *
それではまた。
最後までお読み頂きありがとうございました。
**********************************
□■女性の声とチカラを企業へ、社会へ。■□
株式会社オフィスat(あっと)
HP http://c.bme.jp/13/886/1026/XXXX
e-mail:info@office-at.biz
メルマガ全バックナンバー↓ ↓
http://c.bme.jp/13/886/1027/XXXX
**********************************
配信解除希望の方はお手数ですが下記まで。
http://c.bme.jp/13/886/1028/XXXX
女性ファンマーケティングのオフィスat寺島です。
いつもありがとうございます。
先日、近代マーケティングの父と言われるフィリップ・コトラー氏の
オンライン講座を受ける機会がありました。
テーマは、「マーケティング5.0 」
マーケティング5.0とは、
「人間性のためのテクノロジー・マーケティング」で
高度なテクノロジーをマーケティングで駆使していくフェーズ。
AI、ロボティックス、IoTなどのテクノロジーを使い
マーケティング活動をより深化させていくMarTechの時代だと言います。
(マーケティングとテクノロジーの造語 )
デジタル化によって、消費者のカスタマージャーニーに対して
安価で精度の高い分析アプローチが可能になっていきます。
と、MarTechの進化に注目する一方で
コトラー氏は、デジタル化のプラスとマイナスの2つの側面
人々が抱えるジレンマを指摘し
「SDGs」や「人間性」というキーワードを何度も伝えていました。
新しいマーケティングのチェックポイントの項目にも、
「思いやりのある会社」が出てくるほどです!
<新しいマーケティングのポイント>
・パートナー、ウェビナー、インフルエンサー等から、より多くのビジネスチャンスを獲得
・マーケティングを会社の成長エンジンとして強化
・モバイルマーケティング、音声検索、チャットボット等を使用
・カスタマージャーニーとタッチポイントに関するデータを収集
・ブランドコミュニティを構築
・ソーシャルメディアプラットフォームで宣伝
・新鮮なコンテンツを開発して発信
・より多くのマーケティングオートメーションを使用
・真に思いやりのある会社としての評判を築く
さらに、「愛される企業(Firms of Endearment)」についても解説。
調査して明らかになった特徴は、以下の通りだというのです。
<愛される企業の特徴>
・株主主導でなく、ステークホルダー主導
(過去の株主主導のビジネス手法は古い!間違い!だとも)
・トップマネジメント層にオープンにつながる運用
・従業員:業界内で報酬高い、研修等は充実、離職率低い
・採用の条件は、顧客に情熱を持つ人
・取引業者はビジネスパートナー、という認識
・企業文化が最大の資産、という認識
・顧客満足度と定着率が高く、マーケティングコストが低い
・役員給与は控えめ(アメリカなので特に!笑)
マーケティング5.0 は、
デジタル深化と共に、会社のあり方を磨くことが大事な時代となりそうですね。
* * *
【オススメ! オンラインセミナー2本】
★女性マーケターは見た! 最新ファンマーケティング事例 vol.2
http://c.bme.jp/13/886/1021/XXXX
11月5日(金)14~15時 無料
「IT Solution Forum 2021」に阿部が登壇します!
★女性活躍推進は女性のためではなかった ~生き残りをかけた経営戦略
11月10日(水)14~15時 無料
http://c.bme.jp/13/886/1022/XXXX
* * *
【マーケティング5.0をサポート】
顧客・カスタマージャーニーを分析!「女性ファンマーケティング」
愛される企業を作る!「ハピレボ/Happy Revolution」
コンサルティング、マーケティングサポート、講演・研修・執筆など
お問合せはお気軽にどうぞ!http://c.bme.jp/13/886/1023/XXXX
【ハピレボ/Happy Revolution】
女性が集まる!活躍する!
http://c.bme.jp/13/886/1024/XXXX
【スタッフ日記】
スタッフ カオリンが淡く夢見ていること
http://c.bme.jp/13/886/1025/XXXX
* * *
それではまた。
最後までお読み頂きありがとうございました。
**********************************
□■女性の声とチカラを企業へ、社会へ。■□
株式会社オフィスat(あっと)
HP http://c.bme.jp/13/886/1026/XXXX
e-mail:info@office-at.biz
メルマガ全バックナンバー↓ ↓
http://c.bme.jp/13/886/1027/XXXX
**********************************
配信解除希望の方はお手数ですが下記まで。
http://c.bme.jp/13/886/1028/XXXX