Instagramで女性ファンを増やすには?
2022/01/25 (Tue) 08:04
こんにちは、
女性ファンマーケティングのオフィスat寺島です。
いつもありがとうございます。
最近、1周まわって!?
ファンづくりのためのSNS運用のご相談が増えました。
「やってはいるけどうまく運用できてない」
「ファンづくりにどうつなげたらいいの?」
コロナ禍もあって、
ターゲット層への新規アプローチ、ファンづくりに
欠かせないツールになってきているようです。
SNSも様々で使い分けが必要ですが
中でも、女性ファン向けという点ではやはり「インスタグラム」が
ファーストステップとなっています。
(利用者が全世界で10億人、日本のユーザー数は3,300万を突破。
伸び率は約4年半で4倍以上。
10~30代がアクティブユーザーで、男性比率も高くなってるので男性向けにも◎
また、40代~の伸びは高い)
インスタグラムマーケティングのメリットは、
・企業のブランディング効果がある
・ハッシュタグ検索で新規が入ってきやすい
・購買意欲を高められる
・様々な機能で集客・販売につなげられる
といったところでしょうか。
「インスタ映え」という言葉があるように
当初は写真映えするファッション、美容などが相性いいと言われていましたが
今では文章を読ませるなど、多様なジャンルに活用されています。
先日ご紹介したはじめたばかりのatインスタも文章のみです。
https://c.bme.jp/13/886/1131/XXXX
インスタグラムマーケティングを行う場合
そのベースとなるのは
・インスタグラムアカウントの運用 です。
その上で、
・インスタグラム広告
・インスタグラムキャンペーン
・インフルエンサーマーケティング
など、組み合わせながら行なっていきます。
ここで大事なのが、ベースの「アカウントの運用」です。
インスタはあくまでもツール。
事業、ブランディングの一環として最適な運用は何なのか
そのコンセプト設計がキーとなります。
しっかりアカウント運用ができれば、広告に頼らずとも
フォロワー獲得や販売促進へとつながっていきますよ。
例えば、こちらのキャンペーン。
https://c.bme.jp/13/886/1132/XXXX
アカウントはまだ立ち上げから半年と
更新頻度もフォロワーもまだ多くないですが
しっかりコンセプト設計をした上で運用した結果
引き寄せたいターゲット像の方からだけ
広告なしでも続々と応募が寄せらせています。
ただし、もちろん、デメリットもあります!!
・すぐに成果は出ない
・運用に手間がかかる
これはファンコミュニティづくりと同様です。
一番多い失敗は、せっかく立ち上げたのに
「結果が出ない!」と半年そこらでやめてしまうパターン。
継続して資産となるよう育てられるかがポイントです。
ぜひ、御社でもしっかり設計をしながら育ててみてくださいね。
はい! atでは、運用サポート、また、運用代行、インフルエンサーマーケティングも行なっています。
お気軽にご相談ください♪
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それではまた。
最後までお読み頂きありがとうございました。
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伸び率は約4年半で4倍以上。
10~30代がアクティブユーザーで、男性比率も高くなってるので男性向けにも◎
また、40代~の伸びは高い)
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・企業のブランディング効果がある
・ハッシュタグ検索で新規が入ってきやすい
・購買意欲を高められる
・様々な機能で集客・販売につなげられる
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・インスタグラムアカウントの運用 です。
その上で、
・インスタグラム広告
・インスタグラムキャンペーン
・インフルエンサーマーケティング
など、組み合わせながら行なっていきます。
ここで大事なのが、ベースの「アカウントの運用」です。
インスタはあくまでもツール。
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しっかりコンセプト設計をした上で運用した結果
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ただし、もちろん、デメリットもあります!!
・すぐに成果は出ない
・運用に手間がかかる
これはファンコミュニティづくりと同様です。
一番多い失敗は、せっかく立ち上げたのに
「結果が出ない!」と半年そこらでやめてしまうパターン。
継続して資産となるよう育てられるかがポイントです。
ぜひ、御社でもしっかり設計をしながら育ててみてくださいね。
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