企業が伸びるための3つの「共創」
2022/02/08 (Tue) 08:00
こんにちは、
女性ファンマーケティングのオフィスat寺島です。
いつもありがとうございます。
あ~、まさに【共創】の時代なのだと、
改めて実感しているこの頃。
コラボ企画、スクラム採用、官民協働、、、
経営、マーケティング、採用、街づくりほか
あらゆる場面で「共創」が成功キーワードになっています。
それは、「新しいもの、イノベーションを生み出す」必要がある時代だから。
既存の仕組み、縦型組織は、スピードやパワーに長けていますが
どうしても新しいものをつくる、変化には弱いのです。
一方、横のつながりは、柔軟な発想や変化に長けていて、
今までにない、新しいものを生み出す力を持っています。
では、企業での共創にはどんなものがあるでしょうか。
1つは、【顧客との共創】
企業が顧客のニーズを聞くだけのマーケティング2.0はとうに過ぎ
自己実現 × ITの マーケティング5.0です。
企業と顧客は一緒に、商品・サービスはもちろん
その向こう側、もたらす価値や未来をつくることを共有します。
その姿勢、過程そのものをITなどで見える化することで
価値に共感したファンが増えます。
atでは、10数年前から主婦チームなど
顧客共創プロジェクトをサポートしていますが
どのプロジェクトも
商品開発、店舗、接客、プロモーションなどの目的に応じた改善を行いながら
クチコミ、ファン拡大へとつながっています。
事例・パナソニック リビング ショウルーム 福岡「めきき倶楽部」:
主婦チームで制作したYouTube チャンネル
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https://c.bme.jp/13/886/1153/XXXX
もう1つは、【他社との共創】
いわゆるコラボというもの。
強みが違う他社と一緒に行うことで
自分たちだけではできないものを生み出すことができます。
atでは、多彩なネットワークから
異業種とのコラボサポートも行っていますが
最近、特に推奨している、相談が多いのはNPOとのコラボです。
SDGsへの取組みを推進される企業が増える中
まさに、NPOとのコラボはWin-Win。
NPO運営にも参画しているatだからこそ
双方にとってGoodなコラボをサポートしています♪
事例・西日本鉄道株式会社 × NPO法人Wing-Wing:
福岡オープントップバスで、1/2成人式を開催!
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そして、【社内での共創】です。
灯台もと暗し。1番の共創は社内にあります。
企画、PR、採用、女性活躍、、など企業の課題を
社内の共創で解決していくことができます。
社外の私たちが見ると
気づいていない、眠っている資産はたくさんあるのにもったいない、、
と思う企業が多いのです。
が、一番大変な共創かもしれません。笑
atでは、マーケティング、女性活躍、採用など
テーマは様々ですが、既存の組織はそのままに
プロジェクトチームで横断的に活動しながら
目的達成とともに、共創文化の醸成に一役買っています。
事例・富士通コミュニケーションサービス株式会社:
おとなインターンシップ開催
https://c.bme.jp/13/886/1155/XXXX
社内共創のポイントは、理解と実践の両輪です。
プロジェクトチームでも実践とともに
管理職、若手社員と、さまざまなフェーズに応じた研修を
取り入れながら“自分ゴト・イノベーション”の理解を深めています。
atの研修テーマ例: https://c.bme.jp/13/886/1156/XXXX
御社が取り組みたい共創は何ですか?
新しい未来づくりのための「共創」、ぜひすすめてくださいね!
そ・し・て、
「共創」のお困りごとは、ぜひatまでご相談ください。
ワクワクの共創をしっかりサポートしますよ!
最後に、atのオススメWEB セミナーです!
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2月18日金曜 14時~15時 (参加無料)
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消費の8割を左右する女性たち
でも「女性」とひと口にいっても、その生態は様々です。
ターゲットは「30~40代女性」などと言っていては
市場を見誤りますよ。
しかも刻々と時代は変化しています。
そんな女性マーケットの捉え方や
マーケットの変化、特徴、そして
ビジネスへ活かすポイントをお伝えします。
2月18日金曜 14時~15時
お耳をちょこっと傾けてみませんか~
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* * *
【スタッフ日記】
スタッフなかしま「私もちょっとずつSDGs」
https://c.bme.jp/13/886/1159/XXXX
【YouTube】
AとTのマーケティング漫談?!です
チャンネル登録お待ちしてます
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【Instagram】
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【LINE】
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https://c.bme.jp/13/886/1162/XXXX
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それではまた。
最後までお読み頂きありがとうございました。
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今までにない、新しいものを生み出す力を持っています。
では、企業での共創にはどんなものがあるでしょうか。
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が、一番大変な共創かもしれません。笑
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市場を見誤りますよ。
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