調査から見える「SDGsマーケティング」と「ギャップ萌え」
2022/03/22 (Tue) 08:47
こんにちは、
女性ファンマーケティングのオフィスat寺島です。
いつもありがとうございます。
この4月からプラ新法が施行され
福岡市でもプラごみ分別回収の実施が予定されています。
ということで、atでは今回、
「プラごみ分別回収についての意識調査」を行いました。
調査詳細はこちら
https://c.bme.jp/13/886/1241/XXXX
・プラごみ分別回収の実施に70%が「大いに賛成・賛成」
25%が「どちらとも言えない」5%が「反対」
・その理由として、賛成派は「プラごみ分別は環境改善につながるから」「資源の再利用は必要」
懐疑派は「分別回収の効果が不明」「分別自体が面倒」
・分別回収が実施された場合、90%以上が「しっかり・なんとか・徐々に」実施
・課題として7割が「プラごみの実態や分別の効果が知られていないこと」、その効果を見える化すべき
・おまけのプラゴミクイズの正解率は、約50%
という調査結果から
プラごみ分別回収実施に、基本多くの方が前向きだが
同時にプラゴミの実態や分別回収の効果の「見える化」をのぞみ
理解しながら実施していきたい、という声がわかりました。
さて、今回の調査は「プラごみ」なのですが
エコに関係しない企業や団体にも通じるチャンスがここから見えてくるところにも
注目してもらいたいです。
それは、「見える化」「学び」へのニーズです。
「SDGsは大事でなんとかしたいと思っているけど
どの分野も実態や専門的なところはよくわからない」
というギャップ。
どの分野でも共通する消費者の思いです。
マーケティング的には、「ギャップ」は大きなチャンスです!
そして、その方法が生の声からも見えています。
「見える化」=視覚的にわかりやすく
「学び」を提供すること。
「ギャップ萌え」を演出しましょう!
そうすれば、好感度を高めながら、商品・サービス、活動への理解を深め
ファンを得ることができます。
(アンケート回答者の感想で一番多かったのは
「プラゴミクイズがおもしろかった!!勉強になった!」でした。笑)
今後はさらにSDGsと企業活動はより密接になってくることでしょう。
市場の声をキャッチしながら
企業に消費者に社会にプラスになるいいカタチで
マーケティングに落とし込んでいくこと。
そこがポイントになってきます。
atではこれからも、地域発の女性の声をお届けしながら
マーケティング視点で企業や地域のSDGs活動の後押しを行っていきたいと思います!
前回調査:「購買影響力No.1アラフィフ女子@福岡のSNS利用状況調査」
https://c.bme.jp/13/886/1242/XXXX
共創、ファンづくりマーケティングのご相談もお気軽にどうぞ♪
・コンサルティング
https://c.bme.jp/13/886/1243/XXXX
・個人の方、単発でのご相談
https://c.bme.jp/13/886/1244/XXXX
最後に、WEBセミナーのお誘いです! ぜひご視聴ください。
無料オンラインセミナー#見逃し配信あり
3月25日(金)14:00~15:00
「女性マーケターは見た! 最新ファンマーケティング事例vol.3
~共創マーケティング~」
https://c.bme.jp/13/886/1245/XXXX
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【事例紹介】
ワンニャン動画で拡散増/おやつキャッチチャレンジキャンペーン・結果発表
https://c.bme.jp/13/886/1246/XXXX
【イキマネコラム】
世界で一番手厚い日本の現状をご存じですか?
https://c.bme.jp/13/886/1247/XXXX
【スタッフ日記】
スタッフ カオリンの共創とは!?
https://c.bme.jp/13/886/1248/XXXX
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【YouTube】
ハピレボトークイベントvol.2
株式会社タカギの起こした奇跡
https://c.bme.jp/13/886/1249/XXXX
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それではまた。
最後までお読み頂きありがとうございました。
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懐疑派は「分別回収の効果が不明」「分別自体が面倒」
・分別回収が実施された場合、90%以上が「しっかり・なんとか・徐々に」実施
・課題として7割が「プラごみの実態や分別の効果が知られていないこと」、その効果を見える化すべき
・おまけのプラゴミクイズの正解率は、約50%
という調査結果から
プラごみ分別回収実施に、基本多くの方が前向きだが
同時にプラゴミの実態や分別回収の効果の「見える化」をのぞみ
理解しながら実施していきたい、という声がわかりました。
さて、今回の調査は「プラごみ」なのですが
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注目してもらいたいです。
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どの分野も実態や専門的なところはよくわからない」
というギャップ。
どの分野でも共通する消費者の思いです。
マーケティング的には、「ギャップ」は大きなチャンスです!
そして、その方法が生の声からも見えています。
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「学び」を提供すること。
「ギャップ萌え」を演出しましょう!
そうすれば、好感度を高めながら、商品・サービス、活動への理解を深め
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(アンケート回答者の感想で一番多かったのは
「プラゴミクイズがおもしろかった!!勉強になった!」でした。笑)
今後はさらにSDGsと企業活動はより密接になってくることでしょう。
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そこがポイントになってきます。
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