シニア市場は、課題とチャンスの山
2022/08/23 (Tue) 08:41
こんにちは、
女性ファンマーケティングのオフィスat寺島です。
いつもありがとうございます。
この夏は、たびたび帰省する機会がありました。
両親の御用聞きをする度に
「シニア市場」は課題とチャンスの山であること
そして、マーケティングが足りてないことも実感します。
高齢者の人口を改めて見てみると
https://m.bmb.jp/13/886/1482/XXXX
・日本の65歳以上の高齢者は3640 万人で過去最多
・高齢者は総人口の29.1%
・日本の高齢者人口の割合は、世界一
と、超高齢化社会が進んでいく様が改めてわかりますね。
さらに、年齢階級別にみると、80歳以上の伸びが大きく
65歳~74歳 14.1%を、75歳以上 15.0%と上回っています。
男女比は、
男性1583万人(男性人口の26.0%)、女性2057万人(女性人口の32.0%)と
女性が男性より474万人多くなっています。
改めて、日本のシニア市場の大きさや拡大傾向、
そして、世界的にもその傾向はあることがわかります。
「これまではこうだったから」が通用しない
課題の多い社会に直面しているわけですが
ソーシャルビジネスの視点でマーケットを見れば
シニア先進国になるチャンスが広がっています。
新しい商品・サービスもまだまだ足りていませんし
既存商品・サービス × シニア市場 で
新規開拓ができる可能性があります。
その場合、シニアはひとくくりではない
という点に注意することもデータからも読み取れます。
例えば、65歳と85歳。
課題感も購買導線もかなり違ってくるでしょう。
合わせて、購買決定の割合(本人、子)、情報収集者の違いも出てくるのではないでしょうか。
イメージの1つのシニア像ではなく
複数のリアルなペルソナを整理していくこと。
その上で、商品・サービスや、提供方法、販促手段を設計していきましょう。
御社の商品・サービスは、
今後、シニア市場に向けどう展開していきますか?
「シニアの生の声が聞きたい」
「事業プランがこれで合ってるか相談したい」etcは、atへどうぞ♪
* * *
【イキマネコラム】
これまでの記事はこちらから
https://m.bmb.jp/13/886/1483/XXXX
【スタッフ日記】
思ってたんと違う…スタッフ カオリンの通販失敗物語
https://m.bmb.jp/13/886/1484/XXXX
* * *
【Instagram】
メディアに掲載されるプレスリリース~記者が興味を持つ4つのポイント
https://m.bmb.jp/13/886/1485/XXXX
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・「@officeat_happy」検索
・URLをクリック
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【YouTube】
ハピレボ・トークイベントvol.2
https://m.bmb.jp/13/886/1487/XXXX
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それではまた。
最後までお読み頂きありがとうございました。
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・高齢者は総人口の29.1%
・日本の高齢者人口の割合は、世界一
と、超高齢化社会が進んでいく様が改めてわかりますね。
さらに、年齢階級別にみると、80歳以上の伸びが大きく
65歳~74歳 14.1%を、75歳以上 15.0%と上回っています。
男女比は、
男性1583万人(男性人口の26.0%)、女性2057万人(女性人口の32.0%)と
女性が男性より474万人多くなっています。
改めて、日本のシニア市場の大きさや拡大傾向、
そして、世界的にもその傾向はあることがわかります。
「これまではこうだったから」が通用しない
課題の多い社会に直面しているわけですが
ソーシャルビジネスの視点でマーケットを見れば
シニア先進国になるチャンスが広がっています。
新しい商品・サービスもまだまだ足りていませんし
既存商品・サービス × シニア市場 で
新規開拓ができる可能性があります。
その場合、シニアはひとくくりではない
という点に注意することもデータからも読み取れます。
例えば、65歳と85歳。
課題感も購買導線もかなり違ってくるでしょう。
合わせて、購買決定の割合(本人、子)、情報収集者の違いも出てくるのではないでしょうか。
イメージの1つのシニア像ではなく
複数のリアルなペルソナを整理していくこと。
その上で、商品・サービスや、提供方法、販促手段を設計していきましょう。
御社の商品・サービスは、
今後、シニア市場に向けどう展開していきますか?
「シニアの生の声が聞きたい」
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それではまた。
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