子どもの「体験格差」をなくしたい
2023/05/09 (Tue) 08:00
こんにちは、
女性ファンマーケティングのオフィスat寺島です。
いつもありがとうございます。
突然ですが、子どもの「体験格差」って、聞かれたことありますか。
公益社団法人チャンス・フォー・チルドレンの調査では
経済的に厳しい家庭の子どもの約3人に1人が、
学校外の体験機会が何もない(=体験の貧困)という結果が出ています。
さらに、物価高騰により、特に経済的困難を抱える家庭で子どもの体験機会が減少しています。
▼子どもの「体験格差」実態調査
https://m.bmb.jp/13/886/1824/XXXX
なぜ体験格差がクローズアップされるかというと
子どもの発達において「体験」はなくてはならないだからです。
文部科学省の調査でも、
子どもの頃の自然体験や地域活動等の体験の有無が
「やる気や生きがい」「思いやりや人間関係(構築)能力」といった
学力以外の「生きる力」に大きく影響していることが明らかになっています。
さらに、
「体験格差」を深刻化させる社会の変化もあるようです。
1つは、「サービス化する体験」
国公立大学においても体験・経験を重視するAO入試の導入が進むなど
お金をかけてでも「よい体験」を得ることが求められる社会になっていること。
もう1つは、「体験を支えるインフラの限界」
「少年自然の家」などは、少子高齢化・自治体の財政難などから
過去13年間で約4割が廃止に。また、核家族化による家族行事・季節行事の
減少、学校現場の多忙化などにより、子どもたちの体験のインフラが崩れつつあること。
参照:子どもの体験格差解消プロジェクト
https://m.bmb.jp/13/886/1825/XXXX
そのような中で
atが運営に関わるNPO法人Wing-Wingは
新しいチャレンジをはじめることにしました。
子どもたちの体験の場を作ってきたNPOとしてできることは
「体験を支えるインフラ」に寄与することだと。
SDGs目標
4「質の高い教育をみんなに」10「人や国の不平等をなくそう」です。
地域の子どもたちに無償で「言葉のチカラ教室」を提供するために
「言葉のチカラ教室プロジェクト」が始動します!
いろんな体験の中から「言葉のチカラ教室」を真っ先に選んだ理由、
それは自分の思いを言葉するチカラは、子どもの自己肯定感や
自立心、他者と関わる力に直結するからです。
自我の根っこをつくり、いじめや虐待の防止にもつながると考えています。
チャンレンジその1:クラウドファンディングに挑戦(~5/31まで)
https://m.bmb.jp/13/886/1826/XXXX
地域の子どもたちに無償で「言葉のチカラ教室」を提供するための支援です。
支援は3000円~。3000円で2名の子どもが参加することができます!
応援よろしくお願いします!
チャレンジその2:5/14日 初のキッズプレスイベントを開催
https://m.bmb.jp/13/886/1827/XXXX
ロケット教室、取材体験ほか、子どもたちに体験の場を提供します。
多くの方に活動を知ってもらい、支援も募ります。
当日は、atのa阿部、t寺島、どちらも会場にいますので
ぜひ遊びに来てくださいね♪
=================
■女性イノベイティブ・リーダー育成プログラム(全11回)
https://m.bmb.jp/13/886/1828/XXXX
単発で受けられる第3回のオープン講座は
5/10水『女性感性から考える企業価値とビジネスモデル・ブランディング』
講師は、日本・アジアのベンチャー企業20社以上に投資、成長支援するなど、
コトラーマーケティング、ソーシャルビジネス第一人者の山崎 伸治 氏。
女性視点を活かすビジネスモデルづくりと
ブランディングの全体像の理解を深めながら、
女性感性から描く企業価値やブランディングの重要性について、
ビジネス実践的な例を交えて解説していきます!
<こんな方へ>
・女性視点を活かした事業構築力や経営視点を学びたい方
・女性社員の育成を強化したい経営者・管理職の方
・ソーシャルビジネスに興味があり実践例を知りたい方
・女性イノベイティブ・リーダー育成プログラムをお試しで受講したい方
詳細・申込みはこちら→ https://m.bmb.jp/13/886/1829/XXXX
* * *
【atニュース】
「天神キャリア塾」にat寺島がゲスト出演しました
https://m.bmb.jp/13/886/1830/XXXX
【スタッフ日記】
1年生が多い、スタッフT家
https://m.bmb.jp/13/886/1831/XXXX
【Instagram】
アピール上手になろう!
https://m.bmb.jp/13/886/1832/XXXX
【Twitter】
TV取材を受けました!
https://m.bmb.jp/13/886/1833/XXXX
【キッズプレス】
クラウドファンディングにチャレンジ中!
https://m.bmb.jp/13/886/1834/XXXX
【八おき塾】
5/21(日)引きこもり・不登校相談会
https://m.bmb.jp/13/886/1835/XXXX
* * *
それではまた。
最後までお読み頂きありがとうございました。
**********************************
□■女性の声とチカラを企業へ、社会へ。■□
株式会社オフィスat(あっと)
HP https://m.bmb.jp/13/886/1836/XXXX
e-mail:info@office-at.biz
メルマガ全バックナンバー↓ ↓
https://m.bmb.jp/13/886/1837/XXXX
**********************************
配信解除希望の方はお手数ですが下記まで。
https://m.bmb.jp/13/886/1838/XXXX
女性ファンマーケティングのオフィスat寺島です。
いつもありがとうございます。
突然ですが、子どもの「体験格差」って、聞かれたことありますか。
公益社団法人チャンス・フォー・チルドレンの調査では
経済的に厳しい家庭の子どもの約3人に1人が、
学校外の体験機会が何もない(=体験の貧困)という結果が出ています。
さらに、物価高騰により、特に経済的困難を抱える家庭で子どもの体験機会が減少しています。
▼子どもの「体験格差」実態調査
https://m.bmb.jp/13/886/1824/XXXX
なぜ体験格差がクローズアップされるかというと
子どもの発達において「体験」はなくてはならないだからです。
文部科学省の調査でも、
子どもの頃の自然体験や地域活動等の体験の有無が
「やる気や生きがい」「思いやりや人間関係(構築)能力」といった
学力以外の「生きる力」に大きく影響していることが明らかになっています。
さらに、
「体験格差」を深刻化させる社会の変化もあるようです。
1つは、「サービス化する体験」
国公立大学においても体験・経験を重視するAO入試の導入が進むなど
お金をかけてでも「よい体験」を得ることが求められる社会になっていること。
もう1つは、「体験を支えるインフラの限界」
「少年自然の家」などは、少子高齢化・自治体の財政難などから
過去13年間で約4割が廃止に。また、核家族化による家族行事・季節行事の
減少、学校現場の多忙化などにより、子どもたちの体験のインフラが崩れつつあること。
参照:子どもの体験格差解消プロジェクト
https://m.bmb.jp/13/886/1825/XXXX
そのような中で
atが運営に関わるNPO法人Wing-Wingは
新しいチャレンジをはじめることにしました。
子どもたちの体験の場を作ってきたNPOとしてできることは
「体験を支えるインフラ」に寄与することだと。
SDGs目標
4「質の高い教育をみんなに」10「人や国の不平等をなくそう」です。
地域の子どもたちに無償で「言葉のチカラ教室」を提供するために
「言葉のチカラ教室プロジェクト」が始動します!
いろんな体験の中から「言葉のチカラ教室」を真っ先に選んだ理由、
それは自分の思いを言葉するチカラは、子どもの自己肯定感や
自立心、他者と関わる力に直結するからです。
自我の根っこをつくり、いじめや虐待の防止にもつながると考えています。
チャンレンジその1:クラウドファンディングに挑戦(~5/31まで)
https://m.bmb.jp/13/886/1826/XXXX
地域の子どもたちに無償で「言葉のチカラ教室」を提供するための支援です。
支援は3000円~。3000円で2名の子どもが参加することができます!
応援よろしくお願いします!
チャレンジその2:5/14日 初のキッズプレスイベントを開催
https://m.bmb.jp/13/886/1827/XXXX
ロケット教室、取材体験ほか、子どもたちに体験の場を提供します。
多くの方に活動を知ってもらい、支援も募ります。
当日は、atのa阿部、t寺島、どちらも会場にいますので
ぜひ遊びに来てくださいね♪
=================
■女性イノベイティブ・リーダー育成プログラム(全11回)
https://m.bmb.jp/13/886/1828/XXXX
単発で受けられる第3回のオープン講座は
5/10水『女性感性から考える企業価値とビジネスモデル・ブランディング』
講師は、日本・アジアのベンチャー企業20社以上に投資、成長支援するなど、
コトラーマーケティング、ソーシャルビジネス第一人者の山崎 伸治 氏。
女性視点を活かすビジネスモデルづくりと
ブランディングの全体像の理解を深めながら、
女性感性から描く企業価値やブランディングの重要性について、
ビジネス実践的な例を交えて解説していきます!
<こんな方へ>
・女性視点を活かした事業構築力や経営視点を学びたい方
・女性社員の育成を強化したい経営者・管理職の方
・ソーシャルビジネスに興味があり実践例を知りたい方
・女性イノベイティブ・リーダー育成プログラムをお試しで受講したい方
詳細・申込みはこちら→ https://m.bmb.jp/13/886/1829/XXXX
* * *
【atニュース】
「天神キャリア塾」にat寺島がゲスト出演しました
https://m.bmb.jp/13/886/1830/XXXX
【スタッフ日記】
1年生が多い、スタッフT家
https://m.bmb.jp/13/886/1831/XXXX
【Instagram】
アピール上手になろう!
https://m.bmb.jp/13/886/1832/XXXX
【Twitter】
TV取材を受けました!
https://m.bmb.jp/13/886/1833/XXXX
【キッズプレス】
クラウドファンディングにチャレンジ中!
https://m.bmb.jp/13/886/1834/XXXX
【八おき塾】
5/21(日)引きこもり・不登校相談会
https://m.bmb.jp/13/886/1835/XXXX
* * *
それではまた。
最後までお読み頂きありがとうございました。
**********************************
□■女性の声とチカラを企業へ、社会へ。■□
株式会社オフィスat(あっと)
HP https://m.bmb.jp/13/886/1836/XXXX
e-mail:info@office-at.biz
メルマガ全バックナンバー↓ ↓
https://m.bmb.jp/13/886/1837/XXXX
**********************************
配信解除希望の方はお手数ですが下記まで。
https://m.bmb.jp/13/886/1838/XXXX