日本を今一度、洗濯いたし申し候
2023/06/20 (Tue) 08:00
こんにちは、
女性ファンマーケティングのオフィスat阿部です。
いつもありがとうございます。
突然ですが、御社の商品やサービスは
時代の変化についていっていますか?
最近「これ、いつまでもつかな?」と
感じることに立て続けに出くわしました。
ひとつ目はBtoBのサービス。
オフィスにはウォーターサーバーがおいてあり
月に一度お水の補給に担当の方がやってきます。
重たい水を届けてもらえるので
とても助かってはいるのですが、
この月に一度の訪問がネックです。
うちのオフィスには常駐の人がいません。
私たちもオフィスにいたりいなかったりです。
コロナになってさらに出社の回数が減ったため
この「月一度の訪問」をすっ飛ばしたことが
これまで何度かありました。
申し訳ないなと思いつつも
その度にわざわざ連絡入れるのも、、、
正直忘れてしまいます。(ごめんなさい)
先方としては「このエリアは○曜日に回る」と決めて
効率的に訪問したいところでしょうが、
それはそちらの都合です。
そのためにわざわざオフィスでじっと
待つわけにもいかず悩み中です。
オフィスを巡回するサービスは
これに限らずいろいろあると思います。
そこには「オフィスには常に人がいる」ことが
前提となっているのでしょうが、
そのビジネスモデルも
岐路に立たされている感じですね。
もうひとつはBtoCのサービスのなかでの
顧客対応について。
オットがある定期サービスを利用しているのですが、
案内のためでしょう、何度も電話がかかります。
携帯電話でなく自宅の固定電話なもので
毎度出られず留守電に残るだけです。
その電話というのが
「またこちらからお掛けします」というばかりで
内容をちっとも伝えないのです。
何度かけられても、平日昼間は出られません。
いい加減に「○○してください」などの
次のアクションを教えてくれればいいのに
それを言わずにいつも留守電は終わるのです。
これは私の勝手な推測ですが、
電話でお客様に「○○してくれ」と言うのは
憚られるという認識なのかなと。
(昭和世代としては身に覚えあり)
そうとしか思えないくらい
何度も「またお掛けします」と留守電が入るので
正直辟易します。
「お客様は神様です」のような教育は
正直今の時代にマッチしていませんし
むしろ慇懃無礼でイメージ的には逆効果。
働く人は増えていて在宅率は減っています。
何も考えずに昔のやり方をただ踏襲しているのかと
企業姿勢まで疑ってしまいます。
もうひとつ友人の保育士の話です。
人の子どもを預かる仕事ですが、
自分の子育ては後回しになるのだそう。
子どもが熱を出して休みたくても
そうさせない空気が蔓延しているのだとか。
連綿と続いてきた女性たちの職場。
「私たちも我慢してきた」ということを
次の世代にも押し付けているのが気になります。
自身が幸せでないのに
他人の子どもを幸せにできるでしょうか。
歴史は70~80年周期で変化するという話を
聞いたことがあります。
戦後約70年、明治維新から約150年
そろそろ色んな汚れが溜まりに溜まって
洗濯しないとヤバそうです。
================
※先週お知らせしました
「福岡県女性IT人材育成事業」ですが、
お陰様で申し込みが殺到し、
期限を待たずに締切となりました!
https://fukuoka-jyosei-it.jp/
=================
【女性イノベイティブ・リーダー育成プログラム】
6月28日(水)13;00~14:30
成功事例から読み解く!
女性視点マーケティング津用法と実践力
『明日 わたしは柿の木にのぼる』
地方創生×フェムブランド
詳しくはこちら →https://m.bmb.jp/13/886/1886/XXXX
* * *
【atニュース】
「鳥栖市市民活動支援補助事業」の実績報告会に
寺島が委員として参加しました
https://m.bmb.jp/13/886/1887/XXXX
【マーケティングコラム】
福岡県女性IT人材育成事業に参画しています
https://m.bmb.jp/13/886/1888/XXXX
【Instagram】
進化するマーケティング3つのポイント
https://m.bmb.jp/13/886/1889/XXXX
【八おき塾】
鬱病の薬を飲みながら動けなかったTくん
9ヶ月でアルバイトが決まり卒業!
https://m.bmb.jp/13/886/1895/XXXX
【キッズプレス】
キッズが解決★悩める大人の人生相談
https://m.bmb.jp/13/886/1891/XXXX
* * *
それではまた。
最後までお読み頂きありがとうございました。
**********************************
□■女性の声とチカラを企業へ、社会へ。■□
株式会社オフィスat(あっと)
HP https://m.bmb.jp/13/886/1892/XXXX
e-mail:info@office-at.biz
メルマガ全バックナンバー↓ ↓
https://m.bmb.jp/13/886/1893/XXXX
**********************************
配信解除希望の方はお手数ですが下記まで。
https://m.bmb.jp/13/886/1894/XXXX
女性ファンマーケティングのオフィスat阿部です。
いつもありがとうございます。
突然ですが、御社の商品やサービスは
時代の変化についていっていますか?
最近「これ、いつまでもつかな?」と
感じることに立て続けに出くわしました。
ひとつ目はBtoBのサービス。
オフィスにはウォーターサーバーがおいてあり
月に一度お水の補給に担当の方がやってきます。
重たい水を届けてもらえるので
とても助かってはいるのですが、
この月に一度の訪問がネックです。
うちのオフィスには常駐の人がいません。
私たちもオフィスにいたりいなかったりです。
コロナになってさらに出社の回数が減ったため
この「月一度の訪問」をすっ飛ばしたことが
これまで何度かありました。
申し訳ないなと思いつつも
その度にわざわざ連絡入れるのも、、、
正直忘れてしまいます。(ごめんなさい)
先方としては「このエリアは○曜日に回る」と決めて
効率的に訪問したいところでしょうが、
それはそちらの都合です。
そのためにわざわざオフィスでじっと
待つわけにもいかず悩み中です。
オフィスを巡回するサービスは
これに限らずいろいろあると思います。
そこには「オフィスには常に人がいる」ことが
前提となっているのでしょうが、
そのビジネスモデルも
岐路に立たされている感じですね。
もうひとつはBtoCのサービスのなかでの
顧客対応について。
オットがある定期サービスを利用しているのですが、
案内のためでしょう、何度も電話がかかります。
携帯電話でなく自宅の固定電話なもので
毎度出られず留守電に残るだけです。
その電話というのが
「またこちらからお掛けします」というばかりで
内容をちっとも伝えないのです。
何度かけられても、平日昼間は出られません。
いい加減に「○○してください」などの
次のアクションを教えてくれればいいのに
それを言わずにいつも留守電は終わるのです。
これは私の勝手な推測ですが、
電話でお客様に「○○してくれ」と言うのは
憚られるという認識なのかなと。
(昭和世代としては身に覚えあり)
そうとしか思えないくらい
何度も「またお掛けします」と留守電が入るので
正直辟易します。
「お客様は神様です」のような教育は
正直今の時代にマッチしていませんし
むしろ慇懃無礼でイメージ的には逆効果。
働く人は増えていて在宅率は減っています。
何も考えずに昔のやり方をただ踏襲しているのかと
企業姿勢まで疑ってしまいます。
もうひとつ友人の保育士の話です。
人の子どもを預かる仕事ですが、
自分の子育ては後回しになるのだそう。
子どもが熱を出して休みたくても
そうさせない空気が蔓延しているのだとか。
連綿と続いてきた女性たちの職場。
「私たちも我慢してきた」ということを
次の世代にも押し付けているのが気になります。
自身が幸せでないのに
他人の子どもを幸せにできるでしょうか。
歴史は70~80年周期で変化するという話を
聞いたことがあります。
戦後約70年、明治維新から約150年
そろそろ色んな汚れが溜まりに溜まって
洗濯しないとヤバそうです。
================
※先週お知らせしました
「福岡県女性IT人材育成事業」ですが、
お陰様で申し込みが殺到し、
期限を待たずに締切となりました!
https://fukuoka-jyosei-it.jp/
=================
【女性イノベイティブ・リーダー育成プログラム】
6月28日(水)13;00~14:30
成功事例から読み解く!
女性視点マーケティング津用法と実践力
『明日 わたしは柿の木にのぼる』
地方創生×フェムブランド
詳しくはこちら →https://m.bmb.jp/13/886/1886/XXXX
* * *
【atニュース】
「鳥栖市市民活動支援補助事業」の実績報告会に
寺島が委員として参加しました
https://m.bmb.jp/13/886/1887/XXXX
【マーケティングコラム】
福岡県女性IT人材育成事業に参画しています
https://m.bmb.jp/13/886/1888/XXXX
【Instagram】
進化するマーケティング3つのポイント
https://m.bmb.jp/13/886/1889/XXXX
【八おき塾】
鬱病の薬を飲みながら動けなかったTくん
9ヶ月でアルバイトが決まり卒業!
https://m.bmb.jp/13/886/1895/XXXX
【キッズプレス】
キッズが解決★悩める大人の人生相談
https://m.bmb.jp/13/886/1891/XXXX
* * *
それではまた。
最後までお読み頂きありがとうございました。
**********************************
□■女性の声とチカラを企業へ、社会へ。■□
株式会社オフィスat(あっと)
HP https://m.bmb.jp/13/886/1892/XXXX
e-mail:info@office-at.biz
メルマガ全バックナンバー↓ ↓
https://m.bmb.jp/13/886/1893/XXXX
**********************************
配信解除希望の方はお手数ですが下記まで。
https://m.bmb.jp/13/886/1894/XXXX