敏腕マーケターへの道 マーケは筋トレ!?
2024/05/21 (Tue) 08:00
こんにちは、オフィスat
女性ファンマーケティングの寺島です。
いつもありがとうございます。
先日、春からマーケティング講師を務める
KADOKAWAドワンゴ情報工科学院で
はじめての個別面談があったそうですが
「マーケティングの授業が楽しくて
アルバイトをされている方は、お弁当やドーナツなど
よく売れる商品に対しての準備や客層など意識されているそうです。
若いうちにそういった視点が持てるのはとても良いことですし
今後必ず役に立つと思います」
と、担任の先生から嬉しいコメントをいただきました!
合言葉は
「敏腕マーケターになろう!」
座学とともに、「筋トレ」と称して
日々の買物を題材にした
購買分析のトレーニングを続けています。
みなさん揃って言うのが
その中で、「なぜ?」という問いが一番難しい!と。
はい、難しいことが実感できれば大正解です! 笑
現代マーケティングの父・フィリップ・コトラーさん曰く
「マーケティングとは、
ニーズに応えて利益を上げること」
というように
なぜ? = ニーズはマーケティングのキーですから。
最初は言語化できずに
シートに記入する手が止まっていましたが
最近では
「それ、ウォンツじゃない? ニーズは、、、何だ?」
「深掘りの質問が1往復で終わっちゃう。質問が難しい!」
「顕在ニーズはわかったけど、潜在ニーズ? わからん!」
と、共通言語を持ってのマーケタートークにジワジワ近づいてきています。
さあ、敏腕マーケターへの道はいかに!
またシリーズでお伝えしていきたいと思います。笑
コトラーさんのいうマーケティングは、とてもシンプルです。
「ニーズを理解し、それに応えて、収益をあげる」
シンプルだけど、、、シンプルだから難しいです!
工程で言うと
・ニーズを理解する
・ニーズを商品・サービスに活かす
・収益をあげる仕組みをつくる
・ユーザーに届ける
となり、どのフェーズも大事なのですが
やっぱり成功するかどうかは
「ニーズの理解」がカギになりますね。
はい、生徒たちが言うように「難しい!」ところです。笑
AとBでどちらが欲しいか、ではなく
その裏にあるニーズ、そして、顕在ニーズはもちろん
潜在ニーズも理解できることで
その後の工程の成功率、コスパ、タイパが劇的に違ってきます。
御社の商品を購入する顧客のニーズは何ですか?
今一度、立ち止まって掘ってみると
商品開発、ビジネスモデル、プロモーションの
新たなヒントがきっと見つかりますよ!
↓ マーケティングを一気通貫で伴走して欲しい方
https://m.bmb.jp/13/886/2369/XXXX
↓ 社内でマーケティング研修をしたい方
https://m.bmb.jp/13/886/2370/XXXX
顧客ニーズ調査をしたい!など、その他、ご相談はお気軽に
https://m.bmb.jp/13/886/2371/XXXX
* * * *
いよいよ、明日5/22水~
見逃し配信も申込み受付中!
テーマは「女性活躍」について。
https://m.bmb.jp/13/886/2372/XXXX
「今さら女性活躍?」と思ったあなた、
本質を本当に理解してますか?
お昼30分の4回シリーズ。
オンライン無料ですのでお気軽にどうぞ。
もちろん興味のある回だけでもOK。
1.女性活躍は誰のため?なぜ企業業績を左右するのか?
2.女性活躍は採用に効く!
3.女性活躍はイノベーションに効く!
4.女性活躍は組織強化に効く!
詳しくはこちら↓
https://m.bmb.jp/13/886/2373/XXXX
* * * *
テラシマが理事を務める
ママワーク研究所からのお知らせです。
参加者募集★
ママドラフト会議special ver.始まります!
https://m.bmb.jp/13/886/2374/XXXX
「私らしく働きたい」子育てママへ
世界のアクセンチュアが無償提供してくれる
様々なリスキル講座を受講して
再就職を目指しましょう!
https://m.bmb.jp/13/886/2375/XXXX
企業の方へ
ここでしっかり学んだ人材が採用できます!
チャンスは7月と9月のママドラフト会議
詳細あらためて
* * *
【atニュース】
「みのう山荘」様の復興支援をサポートしています
https://m.bmb.jp/13/886/2376/XXXX
【スタッフ日記】
スタッフけーもり 久しぶりのネタ探し
https://m.bmb.jp/13/886/2377/XXXX
【福岡県・女性ネットワーク形成事業】
月イチ・キャリアトーク 6月5日
https://m.bmb.jp/13/886/2378/XXXX
【八おき塾】
卒業生が60名を超えました
https://m.bmb.jp/13/886/2379/XXXX
【キッズプレス】
ご支援のお願い
https://m.bmb.jp/13/886/2380/XXXX
* * *
それではまた。
最後までお読み頂きありがとうございました。
**********************************
□■女性の声とチカラを企業へ、社会へ。■□
株式会社オフィスat(あっと)
HP https://m.bmb.jp/13/886/2381/XXXX
e-mail:info@office-at.biz
メルマガ全バックナンバー↓ ↓
https://m.bmb.jp/13/886/2382/XXXX
**********************************
配信解除希望の方はお手数ですが下記まで。
https://m.bmb.jp/13/886/2383/XXXX
女性ファンマーケティングの寺島です。
いつもありがとうございます。
先日、春からマーケティング講師を務める
KADOKAWAドワンゴ情報工科学院で
はじめての個別面談があったそうですが
「マーケティングの授業が楽しくて
アルバイトをされている方は、お弁当やドーナツなど
よく売れる商品に対しての準備や客層など意識されているそうです。
若いうちにそういった視点が持てるのはとても良いことですし
今後必ず役に立つと思います」
と、担任の先生から嬉しいコメントをいただきました!
合言葉は
「敏腕マーケターになろう!」
座学とともに、「筋トレ」と称して
日々の買物を題材にした
購買分析のトレーニングを続けています。
みなさん揃って言うのが
その中で、「なぜ?」という問いが一番難しい!と。
はい、難しいことが実感できれば大正解です! 笑
現代マーケティングの父・フィリップ・コトラーさん曰く
「マーケティングとは、
ニーズに応えて利益を上げること」
というように
なぜ? = ニーズはマーケティングのキーですから。
最初は言語化できずに
シートに記入する手が止まっていましたが
最近では
「それ、ウォンツじゃない? ニーズは、、、何だ?」
「深掘りの質問が1往復で終わっちゃう。質問が難しい!」
「顕在ニーズはわかったけど、潜在ニーズ? わからん!」
と、共通言語を持ってのマーケタートークにジワジワ近づいてきています。
さあ、敏腕マーケターへの道はいかに!
またシリーズでお伝えしていきたいと思います。笑
コトラーさんのいうマーケティングは、とてもシンプルです。
「ニーズを理解し、それに応えて、収益をあげる」
シンプルだけど、、、シンプルだから難しいです!
工程で言うと
・ニーズを理解する
・ニーズを商品・サービスに活かす
・収益をあげる仕組みをつくる
・ユーザーに届ける
となり、どのフェーズも大事なのですが
やっぱり成功するかどうかは
「ニーズの理解」がカギになりますね。
はい、生徒たちが言うように「難しい!」ところです。笑
AとBでどちらが欲しいか、ではなく
その裏にあるニーズ、そして、顕在ニーズはもちろん
潜在ニーズも理解できることで
その後の工程の成功率、コスパ、タイパが劇的に違ってきます。
御社の商品を購入する顧客のニーズは何ですか?
今一度、立ち止まって掘ってみると
商品開発、ビジネスモデル、プロモーションの
新たなヒントがきっと見つかりますよ!
↓ マーケティングを一気通貫で伴走して欲しい方
https://m.bmb.jp/13/886/2369/XXXX
↓ 社内でマーケティング研修をしたい方
https://m.bmb.jp/13/886/2370/XXXX
顧客ニーズ調査をしたい!など、その他、ご相談はお気軽に
https://m.bmb.jp/13/886/2371/XXXX
* * * *
いよいよ、明日5/22水~
見逃し配信も申込み受付中!
テーマは「女性活躍」について。
https://m.bmb.jp/13/886/2372/XXXX
「今さら女性活躍?」と思ったあなた、
本質を本当に理解してますか?
お昼30分の4回シリーズ。
オンライン無料ですのでお気軽にどうぞ。
もちろん興味のある回だけでもOK。
1.女性活躍は誰のため?なぜ企業業績を左右するのか?
2.女性活躍は採用に効く!
3.女性活躍はイノベーションに効く!
4.女性活躍は組織強化に効く!
詳しくはこちら↓
https://m.bmb.jp/13/886/2373/XXXX
* * * *
テラシマが理事を務める
ママワーク研究所からのお知らせです。
参加者募集★
ママドラフト会議special ver.始まります!
https://m.bmb.jp/13/886/2374/XXXX
「私らしく働きたい」子育てママへ
世界のアクセンチュアが無償提供してくれる
様々なリスキル講座を受講して
再就職を目指しましょう!
https://m.bmb.jp/13/886/2375/XXXX
企業の方へ
ここでしっかり学んだ人材が採用できます!
チャンスは7月と9月のママドラフト会議
詳細あらためて
* * *
【atニュース】
「みのう山荘」様の復興支援をサポートしています
https://m.bmb.jp/13/886/2376/XXXX
【スタッフ日記】
スタッフけーもり 久しぶりのネタ探し
https://m.bmb.jp/13/886/2377/XXXX
【福岡県・女性ネットワーク形成事業】
月イチ・キャリアトーク 6月5日
https://m.bmb.jp/13/886/2378/XXXX
【八おき塾】
卒業生が60名を超えました
https://m.bmb.jp/13/886/2379/XXXX
【キッズプレス】
ご支援のお願い
https://m.bmb.jp/13/886/2380/XXXX
* * *
それではまた。
最後までお読み頂きありがとうございました。
**********************************
□■女性の声とチカラを企業へ、社会へ。■□
株式会社オフィスat(あっと)
HP https://m.bmb.jp/13/886/2381/XXXX
e-mail:info@office-at.biz
メルマガ全バックナンバー↓ ↓
https://m.bmb.jp/13/886/2382/XXXX
**********************************
配信解除希望の方はお手数ですが下記まで。
https://m.bmb.jp/13/886/2383/XXXX