採用は「リテンション」から「アトラクション」へ
2025/07/01 (Tue) 08:00
こんにちは、女性ファンマーケティング
ハピレボプロデューサーの阿部です。
いつもありがとうございます。
最近「採用がうまくいかない」という相談が本当に増えています。
でも実はこれ、「人手不足」だけが原因じゃないんです。
いま企業に求められているのは、
「リテンション(離職防止)」から「アトラクション(魅力発信)」へのシフト。
かつては「一度採ったら辞めさせない」「囲い込む」が主流でしたが、今はそうはいきません。
ポイントは、どれだけ“この会社で働きたい”と思ってもらえるか。
ただ、ここに日本企業の大きな課題があります。
私から言わせると「アトラクションが下手」なんですよねー。
なぜか?
その理由の一つが“昭和的おじさん文化”じゃないでしょうか。
(個人の見解です・笑)
SNSもなく「見られること」なんて全く意識せずに育った世代。
「自分をどう魅せるか」なんて訓練されてませんしね。
化粧品なんて縁がなかったですから(今の若い男性は使ってますけどね!)、鏡を見る習慣もないですよね。。
でも今の若い世代は、小さな頃から「見られる」「選ばれる」ことに慣れています。
SNSでの自己表現力が高いのは当然。
そんな彼ら・彼女らが企業に求めるのは、“共感できる価値観”や“カッコよさ”です。
にもかかわらず、多くの企業の採用広告は「制度がしっかりしてます」「先輩社員の声」ばかり。
うーん、それって本当に刺さってる?
「伝えたいこと」じゃなくて、「相手が知りたいこと」を届ける視点が抜け落ちていることが多いんです。
だからこそ、採用にも“マーケティング視点”が必要!
自己満足のPRではなく、企業の“魅力”を“相手目線”で伝える。
これが、私たちオフィスatの得意分野です。
誇大広告はもちろんNG。
でも、自分たちの価値を過小評価するのももったいない。
「どう見せれば魅力的に映るか」を、企業もアップデートしていく時代です。
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それではまた。
最後までお読み頂きありがとうございました。
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