バックナンバー

  • 2024/05/01 (Wed) 08:00
    【atインタビュー】atを選んだ理由~九州生産性本部 伊藤浩一さん
  • 2024/04/23 (Tue) 08:14
    atも新学期 この春○○はじめました!
  • 2024/04/16 (Tue) 08:00
    【atインタビュー】チームatを選んだ理由~富士通コミュニケーションサービス株式会社 倉方慶子さん
  • 2024/04/03 (Wed) 08:00
    人手不足の時代、採用もしていないのに面接の問い合わせが途切れない理由とは
  • 2024/03/26 (Tue) 08:27
    【atインタビュー】株式会社MIKI・ファニット 代表取締役 古庄 美樹さん
  • 2024/03/19 (Tue) 08:00
    文科省の2040年未来図と、経産省の2050年未来人財ビジョンから考える
  • 2024/03/12 (Tue) 09:19
    祝・アカデミー賞受賞! 世界的ヒット、5つの要因
  • 2024/03/05 (Tue) 08:00
    硬直化した会議をぶち壊す「ギャル式ブレスト」
  • 2024/02/27 (Tue) 15:24
    女性の再就職事情/3/15水ママドラフト会議オンライン開催
  • 2024/02/13 (Tue) 08:00
    男性の働き方を変えると女性も幸せになる
  • 2024/02/06 (Tue) 08:36
    注目の「CSV経営」。NPO連携がオススメです
  • 2024/01/30 (Tue) 08:00
    「女性活躍推進」に対する意識が変わる「正しい知識」
  • 2024/01/24 (Wed) 08:21
    JAL新社長会見に見るマーケティングポイント ~atとの共通点
  • 2024/01/16 (Tue) 08:00
    ヒューリスティクスで時代の荒波を乗り切ろう
  • 2024/01/10 (Wed) 08:09
    新年のご挨拶/めで鯛みくじ、奇跡のシンクロ!?
  • 2023/12/26 (Tue) 08:41
    【2023年 atの20大ニュース】今年もありがとうございました!
  • 2023/12/19 (Tue) 08:00
    子どもにもマーケティングが必要?
  • 2023/12/13 (Wed) 09:00
    2024年トレンド予測は? 各社発表を紹介します
  • 2023/12/05 (Tue) 08:00
    「生理による体調不良」も高校受験の追試対象に
  • 2023/11/28 (Tue) 08:00
    ロバート秋山さんにイジられた!?福岡キャリア・カフェほか近況報告
  • 2023/11/14 (Tue) 08:00
    ジェンダード・イノベーションで一石二鳥
  • 2023/11/08 (Wed) 09:31
    カジュアルギフトでクチコミプロモーション!?
  • 2023/11/01 (Wed) 08:30
    社員ゼロでも女性に支持される企業とは
  • 2023/10/24 (Tue) 10:00
    atさん、何をやってる会社なんでしょうか?
  • 2023/10/17 (Tue) 08:00
    日本経済再生計画×女性活躍推進
  • 2023/10/10 (Tue) 08:45
    祝・五輪出場 競技が強くなる2つの要因
  • 2023/10/03 (Tue) 08:00
    「ファーストペンギン」と認知してもらえて感涙!
  • 2023/09/26 (Tue) 08:00
    地方の女性こそ視野を広げて「地方あるある」をぶっ飛ばそう
  • 2023/09/20 (Wed) 11:30
    イノベイティブビジネスに必要な「新しい市場の創造」
  • 2023/09/12 (Tue) 08:00
    VUCAの時代に注目される"モヤモヤする力"とは
  • 2023/09/05 (Tue) 08:13
    atが考える「究極のパーパス経営」
  • 2023/08/29 (Tue) 08:00
    ダイバーシティ組織マネジメントについて講義してきました
  • 2023/08/23 (Wed) 08:00
    人材不足の悩みを解決!リスキル女性人財採用のご紹介
  • 2023/08/08 (Tue) 08:00
    企業の不祥事を防ぐには、ダイバーシティ経営が不可欠
  • 2023/08/02 (Wed) 11:04
    総勢100名超!熱気に包まれたキックオフイベントでした!
  • 2023/07/25 (Tue) 08:00
    それでも「女性活躍」は他人事ですか?
  • 2023/07/18 (Tue) 08:00
    ロールモデルと交流「福岡キャリア・カフェ」スタートします!
  • 2023/07/11 (Tue) 08:00
    変わっていく世界と 変われない日本?!
  • 2023/07/04 (Tue) 08:30
    社内コミュニケーション、どう進めていますか?
  • 2023/06/20 (Tue) 08:00
    日本を今一度、洗濯いたし申し候
  • 2023/06/13 (Tue) 08:00
    福岡県女性IT人材育成事業にatが参画しています
  • 2023/05/30 (Tue) 08:00
    チャットGPTの使い方 三流と一流の違いとは
  • 2023/05/23 (Tue) 08:00
    atのTV紹介の様子、ぜひご覧ください
  • 2023/05/16 (Tue) 08:00
    久しぶりのリアルイベントで思い出したこと
  • 2023/05/09 (Tue) 08:00
    子どもの「体験格差」をなくしたい
  • 2023/04/25 (Tue) 08:00
    福岡県の広報TV番組の取材を受けました♪
  • 2023/04/18 (Tue) 08:00
    4月のatニュースをお届けします!
  • 2023/04/11 (Tue) 08:00
    これまで見落としていた市場を掘り起こすイノベーション
  • 2023/04/11 (Tue) 08:00
    【無料講座ご招待】4/12女性イノベイティブ・リーダーになる5つのスキル
  • 2023/03/28 (Tue) 08:00
    女性の感性で経営を学ぶ方法
  • 2023/03/22 (Wed) 08:00
    8時だよ!WBCとKURUME応援号
  • 2023/03/15 (Wed) 08:00
    ○○イノベーション人材を育成します 若者、よそ者、バカ者と○○
  • 2023/03/07 (Tue) 08:14
    100兆円のシニア市場を知ろう!
  • 2023/02/28 (Tue) 08:00
    若者が出稼ぎに出て行くニッポン
  • 2023/02/22 (Wed) 09:00
    成長率12.5% 注目のCtoCビジネスとは
  • 2023/02/14 (Tue) 08:00
    トレードオフからトレードオンへ
  • 2023/02/08 (Wed) 08:00
    服部知事から【福岡県SDGs登録証】をいただきました
  • 2023/01/31 (Tue) 08:00
    岸田政権にも教えたいリサーチを省く危険性
  • 2023/01/25 (Wed) 08:20
    世界人口1/3・Z世代の心を掴む8つのキーワード
  • 2023/01/18 (Wed) 08:00
    女性たちが地方から逃げ出している
  • 2023/01/11 (Wed) 08:00
    【ご挨拶】今年もatは「大当たり!」です
  • 2022/12/27 (Tue) 11:30
    マーケティングと戦争の共通点
  • 2022/12/20 (Tue) 08:00
    【ご報告】福岡県の調査報告が公開されました!
  • 2022/12/14 (Wed) 10:15
    【at講座】12/26 フェムテックと女性のWell-beingセミナー
  • 2022/12/06 (Tue) 08:00
    都道府県別ランキングの1位は福岡県!一体何のランキング?
  • 2022/11/29 (Tue) 08:21
    【セミナー】今さら聞けないフェムテックの基礎
  • 2022/11/22 (Tue) 08:00
    男性も生理の話をしよう 若者から広がるタブー視しない社会へ
  • 2022/11/15 (Tue) 08:18
    atからご招待「フェムテックと女性のWell-being」セミナー
  • 2022/11/08 (Tue) 08:00
    「対話」のイベントに参加してみました
  • 2022/11/01 (Tue) 08:00
    2023年ヒット予想・2022年ヒット実感
  • 2022/10/25 (Tue) 08:00
    IKEAだけが気付けたイノベーション
  • 2022/10/18 (Tue) 08:57
    仕事も健康も“ととのう” ごはん道
  • 2022/10/11 (Tue) 08:00
    トヨタが「目からウロコ」を落としたジェンダードイノベーション
  • 2022/10/05 (Wed) 09:00
    インフルエンサーマーケティングは使い分けが大事
  • 2022/09/28 (Wed) 08:00
    コーチ型リーダーシップは女性だけでなく若い男性にも有効
  • 2022/09/20 (Tue) 08:46
    イギリス王室にみるコミュニケーションブランディング
  • 2022/09/13 (Tue) 08:00
    『魔改造の夜』にみた組織の活性化
  • 2022/09/07 (Wed) 09:47
    未来の教育/日本が女子の理系力をムダにする実態
  • 2022/08/30 (Tue) 08:00
    女性役員が多い銀行は不正が少ない
  • 2022/08/23 (Tue) 08:41
    シニア市場は、課題とチャンスの山
  • 2022/08/09 (Tue) 09:31
    女性のウェルビーイングについて理解を深める
  • 2022/08/02 (Tue) 08:08
    暑中お見舞い申し上げます!~atの近況報告~
  • 2022/07/26 (Tue) 08:00
    誰かがファーストペンギンに
  • 2022/07/20 (Wed) 08:49
    学校、地域が崩れる。新しい「公」をどうつくる?
  • 2022/07/12 (Tue) 08:00
    情報伝達の方法が変わったのだから組織の形も変わらなければ
  • 2022/07/05 (Tue) 08:06
    ファンが増えるatデザインの3つのヒミツ
  • 2022/06/29 (Wed) 08:00
    自社に向いている人だけ採用できたらいいのに
  • 2022/06/14 (Tue) 08:00
    アンコンシャスバイアスに気付くスキルありますか?
  • 2022/06/07 (Tue) 08:01
    福岡発!地域活性から世界へ!~無料公開イベント
  • 2022/05/31 (Tue) 08:00
    ジェンダーギャップ147位/156ヶ国のままではいけませんか?
  • 2022/05/24 (Tue) 08:06
    ニーズとシーズの違いは?リサーチがわかる4キーワード
  • 2022/05/17 (Tue) 08:00
    女性がリーダーになりたくなる研修
  • 2022/05/10 (Tue) 08:00
    社会課題はビジネスの力で解決しよう!
  • 2022/04/26 (Tue) 08:00
    吉野家と日経新聞の炎上から見える共通課題
  • 2022/04/19 (Tue) 08:36
    仕事のお悩みランキング「第一位」を解消します!
  • 2022/04/12 (Tue) 08:00
    朝ドラから見えるマーケティング戦略
  • 2022/04/05 (Tue) 08:40
    atの大好物は○○です!新年度のご相談増えてます
  • 2022/03/29 (Tue) 08:00
    「共創マーケティング」10年前と変化していることとは
  • 2022/03/22 (Tue) 08:47
    調査から見える「SDGsマーケティング」と「ギャップ萌え」
  • 2022/03/15 (Tue) 08:00
    消費社会の中心は○○○○○○世代の女性たち
  • 2022/03/08 (Tue) 08:38
    【ご招待】子どもたちによる報告発表を行います!
  • 2022/03/01 (Tue) 08:00
    「届けている」のと「届いている」は別物 「つもり」になっていないか確認すべし
  • 2022/02/22 (Tue) 08:00
    成功する事業計画とワクワク感が関係するワケ
  • 2022/02/15 (Tue) 08:00
    競争の時代は男性が、共創の時代は女性が活躍する
  • 2022/02/08 (Tue) 08:00
    企業が伸びるための3つの「共創」
  • 2022/02/01 (Tue) 08:00
    「人間理解」が進むとマーケティングもマネジメントも上手く行く
  • 2022/01/25 (Tue) 08:04
    Instagramで女性ファンを増やすには?
  • 2022/01/18 (Tue) 08:00
    大企業の働き方改革は、地方企業にとっての脅威
  • 2022/01/11 (Tue) 08:00
    季節や年中行事でトレンド力アップ!
  • 2021/12/21 (Tue) 08:00
    クリスマスプレゼントあり★atはマーケティングコンサルティングの会社だった!?
  • 2021/12/14 (Tue) 08:00
    2022年はどうなる? トレンド予想
  • 2021/12/07 (Tue) 08:00
    ハピレボトークイベント ゲストに株式会社タカギのダイバーシティ推進リーダーをお迎えします
  • 2021/11/30 (Tue) 10:05
    aとtのYouTuberデビュー!? & 事例紹介
  • 2021/11/16 (Tue) 08:00
    女性活躍推進は「女性」のためではなく、生き残りをかけた経営戦略だった!
  • 2021/11/09 (Tue) 08:30
    歴代最高収益! 日本マクドナルドの大躍進のヒミツ
  • 2021/11/02 (Tue) 08:00
    昔のモノサシでは測れないZ世代のビジネス
  • 2021/10/26 (Tue) 08:00
    マーケティング5.0は、デジタル深化と愛され企業
  • 2021/10/19 (Tue) 08:00
    クチコミの原動力は、いいものを広めたいという純粋な気持ち
  • 2021/10/12 (Tue) 08:29
    裏メニュー!?のワケ。atの講演・研修はじめました♪
  • 2021/10/05 (Tue) 08:00
    マーケター・オブ・ザ・イヤー2021に選ばれた女性の視点
  • 2021/09/28 (Tue) 08:00
    SDGs視点のパートナーシップで課題を解決する、価値を創る
  • 2021/09/21 (Tue) 08:00
    「私、管理職になります!」と女性が目を輝かせるには?
  • 2021/09/14 (Tue) 08:00
    at9期目の誓い~ビジネスパートナーであり続けたい
  • 2021/09/07 (Tue) 08:00
    これからのビジネスは「福岡」に学ぶべし!?
  • 2021/08/31 (Tue) 09:14
    SKY-HIに学ぶ、Z世代のマネジメント術
  • 2021/08/24 (Tue) 08:00
    マーケティングを誤解している人が多い マーケティングとは「価値の創造」
  • 2021/08/17 (Tue) 08:27
    【福岡の社長インタビュー】子どもたちが西鉄・グルーヴノーツ・グッデイを訪問!
  • 2021/08/03 (Tue) 08:00
    ネット広告の新たな動き、あまり追いかけ回すと嫌われますよ
  • 2021/07/27 (Tue) 08:00
    【調査結果】購買影響力No.1/アラフィフ女子のSNS利用状況とは
  • 2021/07/20 (Tue) 08:00
    お困りごとを解決するのが好物です
  • 2021/07/13 (Tue) 08:00
    関わる人が皆ファンになり、クチコミで広がっていくプロジェクト
  • 2021/07/07 (Wed) 08:21
    一代で新たな伝統をつくりあげた、問いとイノベーション
  • 2021/06/29 (Tue) 08:00
    DXならぬRX 全国2位に表彰された「採用×マーケティング」
  • 2021/06/22 (Tue) 08:00
    【採用トランスフォーメーション】オンライントークイベント開催します!
  • 2021/06/15 (Tue) 08:00
    ニューノーマル時代を切り拓く「SDGs」と「フェムテック」
  • 2021/06/09 (Wed) 08:00
    彼女たちのSDGs ~オシャレ、カッコイイ、身近なモノ
  • 2021/06/01 (Tue) 08:00
    コロナ禍に喘ぐファッション業界はビジネスの縮図
  • 2021/05/26 (Wed) 08:00
    九州電力の女性による新規事業サポートが始まりました
  • 2021/05/18 (Tue) 08:00
    イキイキとした女性社員を増やすため「働き方のデパート」が奔走します
  • 2021/05/11 (Tue) 08:00
    あなたの業界の天気予報、晴れてる?雨模様?
  • 2021/04/27 (Tue) 08:00
    知っているようで知らない納豆の秘密と、モニター犬募集中!
  • 2021/04/20 (Tue) 08:13
    「マーケティングマジック」ヒットを起こした商品たち
  • 2021/04/13 (Tue) 08:00
    オフィスatのアンバサダーたちは、愛があるからこそ忖度しません
  • 2021/04/06 (Tue) 09:45
    「Z世代」が注目されるのはなぜなのか?
  • 2021/03/30 (Tue) 08:01
    プロジェクトが12年続いている理由
  • 2021/03/23 (Tue) 08:48
    相談者も納得!女性視点でマーケットを見る効果
  • 2021/03/16 (Tue) 08:00
    at「社会の未来づくり」始めます!!
  • 2021/03/09 (Tue) 10:04
    オンラインセミナー開催【3/26金 最新マーケティング事例】
  • 2021/03/02 (Tue) 08:01
    頭では分かった「女性活躍推進」 で、実際どうなん?という疑問にお答えします
  • 2021/02/24 (Wed) 10:07
    建築家・隈研吾氏が注目するのは○○の視点
  • 2021/02/16 (Tue) 08:00
    まさか自分が「そっち側」にいたとは?
  • 2021/02/09 (Tue) 08:01
    人材の課題を強みに変える女性人材戦略
  • 2021/02/02 (Tue) 08:01
    長年やってます テレワークと潜在ママの掘り起こし
  • 2021/01/26 (Tue) 08:18
    ソーシャルメディア最新動向をチェック!
  • 2021/01/20 (Wed) 08:00
    外国人技能実習制度と女性活躍推進?!
  • 2021/01/13 (Wed) 09:07
    国民的アイドルが見せたコロナ禍のビジネス成功術
  • 2021/01/05 (Tue) 08:00
    2021年「風の時代」儲かりへの道筋とは?
  • 2020/12/22 (Tue) 08:33
    2021年はどうなる? トレンド予想
  • 2020/12/15 (Tue) 08:00
    鬼滅の刃ブームが起きたわけとは?
  • 2020/12/08 (Tue) 09:16
    SNSで強みを発信する「○○は見た!日記」
  • 2020/12/01 (Tue) 08:00
    ソフトバンクホークスの強さは「ティール組織」にあった!?
  • 2020/11/24 (Tue) 08:00
    福岡市市民公益活動推進審議会委員を拝命しました
  • 2020/11/17 (Tue) 08:00
    手応えアリ!オンラインモニター体験会
  • 2020/11/10 (Tue) 12:11
    現場レポート! 彼女はどうして買ったのか?
  • 2020/10/27 (Tue) 08:00
    売れないとか採用できないと言う前にやってくださいね
  • 2020/10/20 (Tue) 09:01
    新しいビジネスチャンスは「資源ゴミ当番」から!?
  • 2020/10/13 (Tue) 08:51
    「伝えている」と思っているのは自分だけ!?「伝わっている」ことの重要さ
  • 2020/10/06 (Tue) 08:00
    「情報疲れ」時代に起こっている4つの変化
  • 2020/09/29 (Tue) 08:00
    松田聖子とあいみょんと女性美容師の共通点は「型にはまらない」こと
  • 2020/09/15 (Tue) 11:10
    本当のコロナ対策は、新しい価値をつくること
  • 2020/09/08 (Tue) 08:30
    台風による終日休業はコロナ自粛のお陰か?
  • 2020/09/01 (Tue) 08:00
    アンバサダー活動はペルソナと共感ポイントがキモ
  • 2020/08/25 (Tue) 08:00
    ジャニーズ嵐のスゴさは顧客目線にあった!?
  • 2020/08/18 (Tue) 08:00
    ハピレボカンパニーの取組み事例
  • 2020/08/04 (Tue) 08:30
    生き残りをかけてSOSを発信しよう
  • 2020/07/28 (Tue) 13:04
    今、オススメしたいマーケティング施策は?
  • 2020/07/21 (Tue) 08:00
    土曜日朝からのオンラインセミナーは盛況でした
  • 2020/07/14 (Tue) 09:56
    【無料オンラインセミナー】Withコロナ 他の業界から学ぶビジネス事例
  • 2020/07/07 (Tue) 08:00
    ファンづくりのキモは一度つないだ手を離さないこと
  • 2020/06/30 (Tue) 08:00
    共創パートナーとして選ばれる企業になるには
  • 2020/06/23 (Tue) 08:00
    全国をザワつかせたお菓子メーカーから学ぶこと
  • 2020/06/17 (Wed) 11:13
    逆境での強さは「存在意義」と「○○財産」
  • 2020/06/09 (Tue) 08:15
    ブレーキをかけていた「意識」から解き放たれた私たち
  • 2020/06/02 (Tue) 16:30
    パンプスを投げ捨てたオンナが思うこととは、、、
  • 2020/05/26 (Tue) 08:00
    Withコロナの生き残り術はいかにファンと長く繋がっていくか
  • 2020/05/19 (Tue) 15:07
    2020 選ばれるハイブリッドマーケティング
  • 2020/05/12 (Tue) 08:00
    withコロナのGWは新しいチャレンジ満載でした
  • 2020/04/28 (Tue) 11:17
    テレワークのお悩みコレで解決!~マネジメント編
  • 2020/04/21 (Tue) 08:00
    一緒に乗り越えませんか?ピンチをチャンスに!のヒント差し上げます
  • 2020/04/14 (Tue) 09:42
    変化に勝つビジネスをつくるフレームワーク活用術
  • 2020/04/01 (Wed) 09:15
    「テレワーク」360万人が実施、うち170万人が初体験!
  • 2020/03/24 (Tue) 12:21
    御社のツールはクチコミ型になっていますか?
  • 2020/03/17 (Tue) 08:50
    オススメです!ベストセラー「妻のトリセツ」「夫のトリセツ」
  • 2020/03/10 (Tue) 12:48
    売れるチラシはこうやって作られる!
  • 2020/03/03 (Tue) 08:45
    ブランディングで20倍の人が来た!
  • 2020/02/25 (Tue) 12:05
    ピンチの今こそ「働き方改革」のチャンス!
  • 2020/02/12 (Wed) 08:00
    サンリオピューロランドV字回復の原因は「母の見守り」
  • 2020/02/04 (Tue) 08:00
    新たにハピレボカンパニーが誕生しました!
  • 2020/01/28 (Tue) 08:00
    男性の育休の取りにくさは「休」という字のせいかも?
  • 2020/01/21 (Tue) 08:00
    2000人の笑顔溢れる、CO-WORKスタイル企業
  • 2020/01/14 (Tue) 08:00
    競技かるたクイーンが語った「男性相手の方がやりやすい」理由
  • 2020/01/07 (Tue) 08:00
    【オフィスat】新年のごあいさつ~2020のテーマ
  • 2019/12/24 (Tue) 08:45
    153ヶ国中、過去最低121位の日本はこのままで大丈夫?
  • 2019/12/17 (Tue) 08:00
    2020年はどうなる? 気になるキーワード
  • 2019/12/10 (Tue) 08:15
    ハピレボ・カンパニーを増やして幸せな社会を目指したい
  • 2019/12/03 (Tue) 12:30
    女性起業家が1DAYマルシェで得たものは?
  • 2019/11/26 (Tue) 08:15
    椎名林檎の曲作りに学ぶビジネス
  • 2019/11/19 (Tue) 15:01
    彼女が最高の彼と幸せになるには?
  • 2019/11/12 (Tue) 08:00
    公私混同を活かす女性マネジメント
  • 2019/11/05 (Tue) 12:35
    人気アイドルグループのSNS解禁から見えること
  • 2019/10/30 (Wed) 08:00
    プロ野球と女性ファンとピグマリオン効果
  • 2019/10/23 (Wed) 08:00
    時代の節目で何が変わるのか?
  • 2019/10/15 (Tue) 08:00
    ラグビーの試合を見ながらも女性たちが見ているもの
  • 2019/10/08 (Tue) 10:56
    チラシ2か所変え他だけで売上増の理由とは
  • 2019/10/01 (Tue) 08:00
    あなたのお客様にその情報届いてますか?
  • 2019/09/24 (Tue) 08:00
    インバウンドの波はいつまで続く?
  • 2019/09/17 (Tue) 11:30
    部下の女性に泣かれたときあなたならどうする?
  • 2019/09/10 (Tue) 14:28
    アリババの成長を支えた理論とは?
  • 2019/09/03 (Tue) 08:00
    30年前どんな時代だったか思い出せますか?
  • 2019/08/27 (Tue) 10:00
    ビジネスパーソンに必要な武器とは?
  • 2019/08/20 (Tue) 13:37
    一人ひとりは弱いけれど集まればパワーになる
  • 2019/08/06 (Tue) 08:00
    架空の人物像を作り上げる「ペルソナ」のメリットとは?
  • 2019/07/30 (Tue) 09:35
    「30代のファミリー層がターゲット」でビジネスできますか?
  • 2019/07/23 (Tue) 11:30
    「黄金の3割 カンター理論」とは?
  • 2019/07/16 (Tue) 08:00
    平成男子が女子化している理由は「冬彦さん」の増殖!?
  • 2019/07/09 (Tue) 08:00
    平成男子に言われたひと言「女性ファンマーケティングは僕にも当てはまります」
  • 2019/07/02 (Tue) 08:15
    採用とは企業が選ぶのではなく「選ばれる」ということ
  • 2019/06/25 (Tue) 08:00
    「女性採用ブランディング」が取材されました
  • 2019/06/18 (Tue) 09:30
    「あー、自分はマイノリティだなぁ」と職場で感じたことありますか?
  • 2019/06/11 (Tue) 08:00
    女性部下に「できません」と言わたらどうしますか?
  • 2019/06/04 (Tue) 08:32
    先週の御礼と、セミナーに参加できなかった方へお知らせです
  • 2019/05/27 (Mon) 17:15
    サバ缶のヒットを支えたのは独身か?共働きか?それとも専業主婦?
  • 2019/05/21 (Tue) 08:00
    女性の利用伸び率が、30代22%、40代45%、50代112%のSNSとは?
  • 2019/05/14 (Tue) 15:41
    イクボスドットコムで『イキマネ』コラムがスタートしました
  • 2019/05/07 (Tue) 08:00
    断捨離で令和のスタート切りました
  • 2019/04/24 (Wed) 08:00
    一緒に令和の波に乗りませんか?
  • 2019/04/11 (Thu) 16:33
    女性消費のトレンド変化を学びませんか?
  • 2019/04/02 (Tue) 16:15
    気分も新たにホームページをリニューアルしました
  • 2019/01/07 (Mon) 16:44
    本年もよろしくお願いします【at通信 vol.40】
  • 2018/11/07 (Wed) 08:00
    採用ブランディング最前線【at通信 vol.39】
  • 2018/06/11 (Mon) 13:08
    男女の違いにハッと気づいた瞬間【at通信 vol.38】
  • 2018/03/09 (Fri) 08:00
    2018年女性客のトレンドは【at通信 vol.37】
  • 2017/12/27 (Wed) 18:08
    本年もお世話になりました【at通信 vol.36】
  • 2017/11/15 (Wed) 07:00
    「やらせ」にならないクチコミの条件【at通信 vol.35】
  • 2017/08/09 (Wed) 15:17
    女性×スポーツ=〇にスポットを!【at通信 vol.34】
  • 2017/04/25 (Tue) 10:37
    米倉誠一郎先生来福記念講演やります♪【at通信 vol.33】
  • 2017/01/13 (Fri) 12:45
    宣言! 2017年は、○○の年【at通信vol.32】
  • 2016/11/25 (Fri) 10:39
    atとはそういう意味だったのか!【at通信vol.31】
  • 2016/09/28 (Wed) 09:00
    広告に頼らない、マーケティングモデルとは?【at通信 vol.30】
  • 2016/08/18 (Thu) 18:04
    高島市長に報告しました!【at通信 vol.29】
  • 2016/06/24 (Fri) 11:00
    会社の売上の8割はリピーターから生まれる【at通信 vol.28】
  • 2016/05/20 (Fri) 09:00
    モットーは「一粒で3度おいしい」【at通信 vol.27】
  • 2016/04/18 (Mon) 13:00
    女性と動画のイマドキ事情♪ 【at通信 vol.26】

女性活躍推進は「女性」のためではなく、生き残りをかけた経営戦略だった!

2021/11/16 (Tue) 08:00
こんにちは、
女性ファンマーケティングのオフィスat阿部です。
いつもありがとうございます。
 
ここ1ヵ月の間、4ヶ所も講演に呼んでいただき、
話をさせていただく機会がありました。


最近のテーマは
女性活躍推進×マーケティング

今日はその中から最大のポイントをお伝えしますね。
それは「女性活躍推進」の本当の意味。


女性活躍推進が叫ばれて久しいですが、
どこから手を付けていいのか分からない、とか
なかなか理解が得られない、とか
実際には遅々として進んでいないのが実情です。

ただそれは、本当の意味が腑に落ちていないからでしょう。


女性活躍推進は、
決して女性だけを優遇するという福祉的なことではなく、
もっと経営戦略として必要な理由があります。
その主なものが以下の3つです。

1.新しいマーケットの開拓・イノベーション
2.優秀な人材の確保など経営課題の解決
3.社員の幸福度アップ・健康経営


ひとつめのわかりやすい事例があります。
それはワークマンで売っていた「滑らない靴」

作業服専門店のワークマンで売られていた厨房用の靴が
「滑らない靴」ということで妊婦の間で話題になり
爆発的なヒットになったのです。
これまでワークマンにほとんど縁のなかった女性たちが
機能性とデザイン性と安さに気づくことになり、
ここからワークマンの快進撃が始まりました。
まさに新しいマーケットの開拓です。

また、これまでにもメルマガでご紹介したように
どんどん変化する世の中は、女性性に向かっています。
マーケティング5.0、SDGs、パートナーシップ、
共感、シェア、コラボ、攻撃しない、思いやり、
愛され企業、クチコミ、、、
女性の視点は必須です。


ふたつめの人材戦略について。
柔軟な働き方ができる企業には求職者が殺到しています。
逆にそうでない企業は敬遠され人材不足に陥ります。
男女ともに働きやすいことは当然ですが、
女性活躍がそのバロメーターとして見られているのです。


三つ目の社員の幸福度アップについて。
LGBTの割合は左利きの人と同じくらいだとご存じでしたか?
子育て、介護、障がいなどの制約がある社員は年々増えています。
それらの多様な働き方や価値観を寛容に認め合うことで
心理的安全性が確保され仕事のパフォーマンスも上がります。

マイノリティの最大派閥が女性ですので、
まずは女性に焦点を当てた施策を実行することが
全体への最適化の第一歩になります。



いかがでしょうか。
「女性だけのため」ではなかなか動かない企業も
「企業の成長のため」となれば重い腰も上がるのでは。

もちろん、組織を変化させるのはなかなか難しいものです。
すぐに効果が表れるものでもありません。
けれども、今始めなければ未来はありません。

そこには、トップのコミットメントと
長期的視点で実行する決意が必要です。


何から始めたらいいのか、自社の優先順位は何か、
お悩みの場合はお気軽にご相談くださいね。

atのマーケティングで女性が活躍することで、
・採用が上手くいった
・ESが上がった
・社内の風土が変わった
・商品、企業の認知度が上がった
・ファンが増えた
・新規事業が軌道に乗った
などの実績があります。

「女性活躍推進」といっても、
啓発セミナーや研修などの人事的アプローチではなく
直接現場に働きかけることが特長です。
導入時にしっかりヒアリングとリサーチを行い、
ズレのないプランをご提案しますよ♪


  *   *   *

【ハピレボ】
女性が集まる!活躍する!
http://c.bme.jp/13/886/1044/XXXX
オンライン相談会実施中
http://c.bme.jp/13/886/1045/XXXX

【atニュース】
IT Solution Forum 2021 にアベが登壇しました
http://c.bme.jp/13/886/1046/XXXX

【スタッフ日記】
スタッフけーもりのネタ探し4
http://c.bme.jp/13/886/1047/XXXX

  *   *   *


それではまた。

最後までお読み頂きありがとうございました。

**********************************
□■女性の声とチカラを企業へ、社会へ。■□

株式会社オフィスat(あっと)
HP http://c.bme.jp/13/886/1048/XXXX
e-mail:info@office-at.biz

メルマガ全バックナンバー↓ ↓
http://c.bme.jp/13/886/1049/XXXX
**********************************

配信解除希望の方はお手数ですが下記まで。
http://c.bme.jp/13/886/1050/XXXX